ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③

黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_1010209.jpg

里山の草むらからchosanpoさんの声がするので飛んでいくと
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10112460.jpg
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10113549.jpg

裏翅の黒い筋が明瞭で、縁毛が白っぽい「ヘリグロチャバネセセリ」?
の求愛が観察できました。この恋の行方は熱心な♂の誘いにかかわらず
残念ながら成就しませんでした。

山の上では赤いセセリが舞い降りてきました。
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10182755.jpg

表翅の模様より「コキマダラセセリ♂」?のように感じました。
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10212164.jpg

コキマダラセセリ?が観察出来た正面にはド・ド~ンと「前穂高岳」が聳
えていました。
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10233889.jpg

「ハンノアオカミキリ」かな?煌めくカミキリムシがアザミの花に止まっ
ていました。青色というよりオレンジ~黄色~黄緑色と微妙な色合い
でした。
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10315487.jpg

ニジュウヤホシテントウに似たこのテントウムシ、上翅の上部の黒い
紋が繋がっていることより「ヤマトアザミテントウ」かな?
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_1039778.jpg
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_10392362.jpg

ナナホシテントウを細長くしたような甲虫が止まっていました。この子
は「トホシハムシ?」では・・・・・
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_1043857.jpg

ゴミムシのような黒い甲虫が葉の上にのっています。「ナガハムシダマシ」
でしょうか?甲虫類は同定困難です(涙)。
黒い筋のセセリの求愛と甲虫たち in2013.08.02~03長野県③_a0126632_104646100.jpg

薄暗い林の中の草の上に艶消しの白緑色をした小さな甲虫が止まっていました。
風合い大きさは「コフキゾウムシ」ですが、見た感じ少し細長く感じました。

            in2013.08.02~03長野県つづく
Commented by 武ちゃん at 2013-08-12 22:12 x
前穂高の見え方から、かなり標高を登られたように思えます。
山中や里山には、いろんな生き物が生息しており興味が尽きないですね。
登山をしたこの日の宿での夕ご飯は、さぞ美味しかったでしょうね。  (^_^)v
Commented by HOUNOKI at 2013-08-12 23:39 x
ヘリグロチャバネセセリの求愛行動、
なかなか興味深いですね。
なぜ、交尾拒否するのか、
その理由は何なのか、これも考えたら、
難しいですね。
蝶が天から舞い降りることは、
何度も見たことがあります。
Commented by バルキング at 2013-08-13 03:34 x
こんばんはo(^-^)o

ハンノアオ結構遅くまで発生してますよね、ぼくも今日何頭か見れました(^O^)

綺麗なカミキリムシなんですがねぇ、きっと数がすくなければ北海道では人気でただろうなぁといつも思いますo(^-^)o
Commented by himeoo27 at 2013-08-13 07:14
武ちゃん  様
この日は標高1800m付近まで登ってみました。
ハンノアオカミキリは小高いピークにあるアザミ
に止まっていました。
Commented by himeoo27 at 2013-08-13 07:26
HOUNOKI  様
ヘリグロチャバネセセリ求愛行動微笑ましいですね!
関東平野には見かけない蝶なので興味深く撮影しま
した。
神はあまり信じない方ですが、ミドリシジミ等が朝日
を浴びながら舞い降りてくると神々しさを感じます。
Commented by himeoo27 at 2013-08-13 07:30
バルキング 様
ハンノアオカミキリでよかったのですね!近似種が多く
少し悩みました。写真だと表現出来ていませんが、北
アルプス山中の小ピークに咲いていたアザミの花に
止まっていたのでとても輝いて見えました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-08-12 10:55 | 昆虫一般 | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31