ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

さいたま→兵庫県→西表島の甲虫たち

a0126632_19102119.jpg
a0126632_19103673.jpg

仕事が溜まっているので自宅のマンションの階段を降りて会社に出勤
していると見かけぬ甲虫が止まっていました。ゴツゴツした厳つい感じ
ですが、目が大きくてちょっと可愛い「オオナガシンクイ?」かな・・・
オオナガシンクイは白蟻と同じくラワン材などを食べる害虫のようです。
             in2013.07.14さいたま市内

a0126632_1916232.jpg

厳つい甲虫というとこちらも負けていません。
ヒロオビミドリシジミやウラジロミドリシジミのポイントで見つけた「マダラゾウムシ?」
君です。15mm程度とやや大柄で背面のマダラ状の模様も目を惹きつけます。
みき♂さんのご指摘↓により図鑑で再確認したところ本州~九州にかけて
広く分布する「マダラアシゾウムシ」のようです。みき♂さんご指摘有難うございます。
             in2013.06.10兵庫県④続く

a0126632_1922106.jpg

鎧竜のようなこの珍妙なものは「オオシママドボタルの幼虫」だそうです。入野さんが
ヤエヤマホタルを観察している時に見つけてくれました。幼虫の時も含めて陸生の蛍
で灯りを消すと尾部が幽かに光ます。
a0126632_1927913.jpg

露光不足で何を写したかったのか?と思われるこの画像は1頭の「ヤエヤマボタル」
の発光の軌跡です。ゲンジボタルやヘイケボタルの発光の軌跡を撮影すると光の実線
として画像として撮りこまれます。ヤエヤマボタルは短い間隔で点滅しながら光るので、
このような1点鎖線のような軌跡となりました。
a0126632_19272498.jpg

ヤエヤマボタルは目がとても大きくて結構可愛い顔をしていました。
a0126632_1936045.jpg

「ミドリナカボソタマムシ」は奄美諸島以南に生息する小型のタマムシです。色合いが
とても綺麗ですね!
a0126632_19383863.jpg

「ヒメヤツボシハンミョウ」はリュウキュウアカショウビンやキイロハラビロトンボを見か
けた渓流沿いで見つかりました。そっと近づくとかなり接写させてくれました。
a0126632_19423449.jpg
a0126632_19424893.jpg

最後はやや大柄の「タイワンヤツボシハンミョウ」です。今回もなんとか撮影できました。
顔は強面ですが、何度見てもその翅は鮮やかで綺麗です。
             in2013.05.04~07八重山諸島⑥続く            
Commented by たざびー at 2013-07-14 20:54 x
タマムシ・ハンミョウ綺麗ですねぇ~南の島は色がいいなぁ。
シンクイ・カミキリ・ゾウムシ・・・地味な甲虫も好きです。
Commented by バルキング at 2013-07-15 02:06 x
不思議な甲虫ですね、初めて見ました。
マダラゾウムシ最近あちこちのブログで目にする機会が増えましたが、とても素晴らしいゾウムシですね。

これは是非見てみたいものです。
Commented by みき♂ at 2013-07-15 14:53 x
こんにちは。
タマムシ、ハンミョウ、綺麗ですね。南国ならではの色使いでしょうか。
自分で見たことはありませんが、オサムシ類は寒い地方の方が色が綺麗だと何かで読んだことがあります。
不思議なものですね。
ゾウムシは、正しくはマダラアシゾウムシと思います。都内でも時折見られるようで、2度ほど見たことがあります。
Commented by てふ at 2013-07-15 20:56 x
「オオシママドボタル」って聞くのも初めてなので
ましてや幼虫じっくり見るなんてないです。
こんな姿なんですねー。
ハンミョウのメタリックカラーも堪能させていただきました♪
Commented by nekocchi1122 at 2013-07-16 02:13
暑中お見舞い申し上げます。
ナニコレ~~・・凄~い?!の連続写真です^^
永久に見られそうもありません(><
Commented by puntamama at 2013-07-16 21:58
珍しい虫のオンパレードで楽しませて頂きました  \(^。^)/
ヤエヤマボタルの点滅は見てみたいものです ^^
ミドリナカボソタマムシは微妙で美しい色あいですね!
Commented by Sippo5655 at 2013-07-16 22:22
実に、いろんな虫がいるものですね!
私も各所で、「?」この子な何!?という出会いがあります。
そのたびに、いろんないのちが、この地球を守っているんだなあって
実感し、感謝の気持ちさえ抱いてしまいます。
ホタル・・・
こんな軌跡を間近で見てみたいです(*´∀`*)
Commented by 武ちゃん at 2013-07-17 21:38 x
蛍の飛ぶ軌跡は高速連写でしょうか‥なかなか基調な画像かと思う。
蛍の鑑賞会もあちこちで開催されているようですが、久しく見てません。
甲虫もマクロで見ると、まるで怪獣のような様相に感じますね。 (^_-)-☆
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 09:33
たざびー 様
八重山諸島は甲虫類も色鮮やかで素晴しいです。
地味な子もマクロレンズで拡大して撮影すると色々興味
深い発見があって愉しいです。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 09:37
バルキング  様
オオナガシンクイはそれ程珍しい甲虫ではなさそうですが、
南方系であること、1cm位であまり大きくない、色が地味
なので見かけないと思われます。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 09:46
みき♂ 様
亜熱帯地方のハンミョウ、タマムシ、カミキリモドキ、
ハナムグリ等々は兎に角綺麗ですね!
マダラアシゾウムシご指導有難うございました。
またお気付きの点ありましたら教えてください。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 13:20
てふ 様
「オオシママドボタル」は多摩動物公園で飼育している
ので光を楽しむことができます。また東京動物園協会
発行の「どうぶつと動物園」平成25年夏号の裏表紙
に詳細な解説が掲載されています。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 13:27
nekocchi1122  様
オオナガシンクイはラワン材等を食べる虫なので家具や
木造住宅より出てきてくれるかもしれません。
マダラアシゾウムシは関東平野の雑木林を形成している
クヌギやウルシなどに集まる習性があるので、アカシジミ
や、オオムラサキ等の樹液に集まるチョウを探している
と見つけられると思います。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 13:36
puntamama 様
ヤエヤマホタルは小さな蛍ですが、そのわりに光量が多く
輝いた瞬間はとても明るく感じました。
ミドリナカボソタマムシの配色、煌めきは素晴しいので生き
たその姿をぜひ見れたら良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 13:43
Sippo5655 様
チョウと比べると視覚的に小さく目立たない種が多い
ですが、良く見ると特徴的で可愛い子ばかりです。
チョウが見つからない時にはぜひ彼らにもカメラを向
けてみてください。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 14:01
武ちゃん 様
ヤエヤマボタルの光跡の写真はコンデジを3脚に固定し、
タイマー機能を使ってシャッターを押す。
シャッター速度優先モードで15秒間(最長機能)露光しま
した。
輝きそのものが点滅しているのでこの様に写りました。
Commented by バルキング at 2013-07-26 01:56 x
マダラアシゾウムシ格好良いですねぇっ!!!

これはいつか見て見たいですね、個人的にはゾウムシの王子様ですねえ!!


北海道にもいる見たいです。
いつか出会えればよいなぁ・・・・・・。
Commented by himeoo27 at 2013-07-27 06:28
バルキング 様
このマダラシゾウムシは、以前観察したことのあるオオゾウムシ
と並んでかなりデカく感じました。脚や背中の斑模様&胸部~
胴部にかけてのトゲトゲも立派でした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-07-14 19:51 | 甲虫全般 | Comments(18)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31