ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内

気温が35℃を越すというので8:00に家を出ましたが
それでも日向は兎に角暑い。少し遅いかなと思いまし
たが、まず2化の「ギンイチモンジセセリ2化」探索です。
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_15534065.jpg

小一時間狭いポイントを探しても見つからないので諦め
かけていると・・・・・・
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1559763.jpg

居ました!居ました!たった1頭だけですが少し痛んだ個体
をやっと見つけました。
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1647100.jpg

接写しようと近づく舞い上がって見失ってしまいました。

時計を少し戻して6月28日6:30大宮駅へ向かう道路沿いには
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1614271.jpg

早起きの「ヤマトシジミ♀」が出てきてお早うと挨拶してくれました。

暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_16202673.jpg

さて今日は、気温がドンドン上がってくると日向には蝶はあまり
出てきてくれません(涙)。
それでも元気に舞ってくれたのは「モンシロチョウ」くらいでした。

日陰に入るとまだしのげるので樹液の出ている雑木林に入ると
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1685486.jpg

蝶の撮影は叶わぬものの「ノコギリクワガタ中顎型♂」を見つける
ことができました。

森も蒸し暑くなってきたので水辺に出ると
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_16285190.jpg
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1629917.jpg

まずは鮮やかな朱色の「ベニイトトンボ」
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_16334173.jpg

「コフキトンボ♀オビ型?」でしょうか翅の模様が独特なトンボ
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_16374723.jpg
暑さでも舞う in2013.07.07&06.28埼玉県内_a0126632_1638944.jpg

太陽光により虹色に煌めく「チョウトンボ」も登場してくれました。

        in2013.07.07&06.28埼玉県内おわり
Commented by wakasama at 2013-07-07 20:18 x
今日は一番乗りでした♪
猛暑日にもかかわらず、頑張って出かけましたね。
ギンイチ、ノコクワ、コフキトンボ、チョウトンボ、等に次々出会えたので頑張った甲斐があったというものです。
信州も高温多湿で、慣れない私は外に行けませんでした(泣)
Commented by maman at 2013-07-07 20:24 x
暑いときは なかなかでてきてくれないのですか?
どこかに隠れているのでしょうか

でもいろいろとみつけますね
きっとヒメオオさんだとわかると 姿をあらわしてくれるのでしょうね

最近きて下さる方が クワガタの写真をよくアップしているのですが
とてもきれいなのです
わたしだんだん虫とか苦手でなくなりましたよ
写真も写すようになったし (さわれないけど。。。)

暑いから 探索も気をつけてくださいね
Commented by maximiechan at 2013-07-07 21:00
コフキトンボ♀オビ型撮影おめでとうございます。
今年も出ているのですね。時間があったら見に行きたいと思います。
情報ありがとうございました。
Commented by 武ちゃん at 2013-07-07 21:58 x
余りの暑さ‥出かけるには命の危険を感じます。
それでなくとも虫たちは、生存競争が大変なのに高温度ではいかに‥。
ベニイトトンボのお顔がひょうきんに見えます。
この夏はチョウトンボの優雅な舞いをまだ見ていません。

Commented by 愛野緑 at 2013-07-07 22:26 x
ギンイチの2化ですか!体調もいまいちだし、この暑さでは出かけても溶けそうです。
食草のススキは草刈りにあって短くなったのでしょうか?
Commented by HOUNOKI at 2013-07-07 22:58 x
刈られたススキの葉先に止まるギンイチモンジセセリ、
暑いせいか、何となく元気がないような感じがします。
広角の画像が新鮮ですね。
Commented by puntamama at 2013-07-07 23:01
こんばんは ^^
暑かったですね~
その中を観察なさっていて・・・ 流石ですね
家で伸びていた我が身を反省です (笑)

ギンイチモンジセセリを見つけてみたいです!
Commented by otto-N at 2013-07-07 23:09 x
朝6:30は、早いですね。こんな早いヤマトは見たことありません。というのは、こんな早くには起きてないという理由からですが。飛ばれたギンイチの写真はすごくいいと思います。
Commented by 22wn3288 at 2013-07-08 08:32 x
青空の下のギンイチモンジセセリ きれいなワンカットですね。
無事発生していて良かったですね。
当地でも確認に行く気持ちになりました。
Commented by バルキング at 2013-07-08 19:52 x
チョウトンボいいですねぇ、憧れのトンボです。


しかし暑いですね、今日は札幌も33度まであがりました。

いつかクマゼミ来そうですwwwww
Commented by uke-en at 2013-07-09 15:36 x
暑さでも撮る、は見上げた根性ですね。真似できません。^^;
我が家では朝早くでも、セセリチョウもモンシロチョウもグッと少なく
なってしまいました。珍しいものはすぐ逃げるし、樹液酒場はスズメ
バチが占拠してるしで、キアゲハの放任栽培?に転業中です。(^^ゞ
Commented by Shin at 2013-07-10 06:48 x
去年現れたギンイチモンジセセリ
今年はとうとう来ませんでした
こちらではコチャバネセセリを見ただけです
Commented by なつ at 2013-07-10 18:03 x
ギンイチの2化…探した事は無いなぁ(^^;
コフキオビ型♀…綺麗ですね~!!
今年は会えなかったのでここで綺麗な子を見られて良かったです!!
Commented by Sippo5655 at 2013-07-10 21:52
ほんと暑いですよね><
朝のご挨拶のヤマトシジミ・・可愛いっ♪
トンボもたくさん!
チョウトンボも本当に美しいトンボですよね!
こんなニヒルな表情も大好きです(^-^*)
・・・クワガタですかっ
Commented by Akakokko at 2013-07-12 10:43 x
暑いですね。
横浜と比べると、そちらもっと暑いのでしょうね。
先日富士山麓に行ってきましたが、標高1000mでも暑かったです。
蝶もこの暑さにばててしまうのでは無いかと心配です。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 15:47
wakasama 様
🐢コメ申し訳ありません。
ギンイチは痛んだ個体1頭だけしか見つかりませんでした
がそれなりに愉しい撮影行となりました。
時間が出来たら、こちらより涼しい信州に訪問したいです。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 16:00
maman 様
昆虫も人間と同じで暑さ寒さに弱い種が多いようです。
避暑に山に出かける赤トンボの仲間や、
夏眠するクモガタヒョウモンなどの蝶もいます。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 16:27
maximiechan 様
やはりコフキトンボ♀オビ型ですか!
翅の模様が独特なトンボでした。
例の公園なので見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 16:50
武ちゃん  様
本当に暑いですね!
人間でも命の危険を感じるぐらいですから
昆虫も命がけだと思います。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 17:07
愛野緑 様
ギンイチの草地は7~10日前に草刈作業を行って
くれた模様で一面丈がとても低くなっていました。
とは言え流石に暑くて午前中で撤収しました。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 17:10
HOUNOKI 様
草刈作業の後で青空が広がっていたので思い切り
ローアングルから見上げるようにギンイチ2化を撮影
しました。発生末期で少し弱っていたかもです。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 18:29
puntamama 様
暑さには比較的強い私ですが(ヒメオオクワガタはとても弱い)
この日は流石に参って熱射病になる前に退散しました(笑)。
このポイントでのギンイチの数は、1化>2化>3化なので、
春より難しいです。今年は2化はすでに末期なので8月末~
9月初 の3化を探した方が良いかもしれません。見つかる
と良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 18:35
otto-N 様
街角の蝶で朝が早いのはイチモンジセセリのような
感じですが、暑い夏はヤマトシジミも結構早起きです
ね(笑)。
このギンイチのポイントは数少ない自転車圏内なの
でまた3化を探しに行ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 18:37
22wn3288 様
直前に草刈作業を行ってくれたようで運よく青空背景の
写真が撮れました♡
そちらでも見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 18:47
バルキング 様
チョウトンボは北海道では目撃例があるだけのようですね!
このトンボ太陽光の当たり方により色々な色に変換するので
撮影意欲を掻き立てられます。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 18:56
uke-en 様
キアゲハの養殖とは素敵な庭ですね!我が家ではアゲハ、
ツマグロヒョウモン、ヤマトシジミが時々羽化して舞い上がる
ことがあります。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 19:03
Shin 様
昨年は都心のあの公園でよくギンイチが見つかった
ものですね!
このポイントでは春型(1化)は比較的探しやすいもの
の2化以降を見つけるのは難しいです。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 19:12
なつ 様
埼玉県内にはギンイチのポイントが数か所ありますが
2化以降はここで良く探しています。
コフキオビ型♀はベニイトトンボの水辺で飛んでいました。
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 19:23
Sippo5655  様
早起きのヤマトシジミ♀は街角の車道にノンビリ
舞っていました。
チョウトンボは夏場に輝く太陽の申し子ですね!
Commented by himeoo27 at 2013-07-13 19:34
Akakokko 様
富士山麓も蝶影が濃く素晴しい場所ですね!
こちら埼玉県では35℃を超す猛暑なので、
蝶の撮影も命がけです(笑)。
Commented by 虫記者 at 2013-07-14 16:34 x
ギンイチまだ出会えません。また来年に持ち越しでしょうか。課題があるっていうのは、楽しみを先にとっておくことだと自らをなぐさめています。
Commented by himeoo27 at 2013-07-21 09:30
虫記者  様
例年だと埼玉県内では8月末ころ3化が羽化して
きます。数は少ないので見つからない場合もあり
ます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2013-07-07 16:45 | 昆虫一般 | Comments(32)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31