ヒメオオの寄り道


おはよう、こんにちは in2013.03.09埼玉県中北部の公園①

うららかな日差しに誘われて本日、埼玉県中北部の公園へ出かけてきました。
a0126632_204128.jpg

「正月に見つけた場所」とは異なりますが、
この「ウラギンシジミ♀」は無事越冬出来たようです。「おはよう」と声をかけました。
a0126632_20121432.jpg

冬を越した疲れか?ノンビリしていました。
近づいて僅かに開いた表翅を見ると水色なので♀のようです。
a0126632_2017792.jpg

「越冬蝶を見つけたポイント」の近くでは
アセビの花蜜を美味しそうにノンビリ吸蜜する「ムラサキシジミ」もいました。
当然この子にも「おはよう」と声をかけました。
輝く表翅は見れぬものの越冬明けをチョウと一緒に楽しみました。
a0126632_2029019.jpg
a0126632_20291551.jpg

今年の新蝶は意外にも「蝶散歩」のchosanpoさんが見つけた
「ヤマトシジミ♂」でした。「こんにちは」と声をかけましたがすぐ舞い上がってゆっくり
撮らせてくれませんでした。
a0126632_20282125.jpg

「ベニシジミ」を見つけてたのは昼過ぎでした。当然「こんにちは」と声をかけましたが、
気温は20℃以上となり殆ど止まりません。結局のところ撮れたのはこのコマくらいでした。

           in2013.03.09埼玉県中北部の公園 つづく            
by himeoo27 | 2013-03-09 23:01 | シジミチョウ | Comments(40)
Commented by H.A. at 2013-03-10 00:18 x
ベニシジミやヤマトシジミまで出てきましたね。
さすがに信州に比べると季節が進んでいるのがわかりますね。
こちらはやっと越冬チョウです。
もうそちらは本番ですね。
Commented by 蝶狂人 at 2013-03-10 07:56 x
信州では成虫越冬ができる種は限られているので羨ましいです。ムラサキシジミも温暖化の影響でしょうか迷い込んできているとの記事も目にしました。
Commented by himeoo27 at 2013-03-10 08:51
H.A. 様
先週末は1頭もチョウに出会えなかったので一気に
舞いだした感じです。
これからミヤマセセリ、コツバメ、トラフシジミ、ツマキチョウ
などがこの公園で観察することが出来ます。
Commented by himeoo27 at 2013-03-10 08:55
蝶狂人 様
今年は自力で見つけたのはウラギンシジミくらいです。
それにしても埼玉県の平野部は、積雪がほとんどない
ので探しやすいのは間違いないです。
Commented by 22wn3288 at 2013-03-10 08:59 x
ベニシジミやヤマトシジミも出てきて春らしくなってきましたね。
綺麗に撮れていますね。
Commented by ダンダラ at 2013-03-10 09:56 x
今年は冬が寒かったせいか、春の蝶が一斉に出てきましたね。
花で言えば三春という感じですね。
オオイヌノフグリの花で吸蜜するヤマトシジミが良いですね。
Commented by 武ちゃん at 2013-03-10 11:35 x
いきなり初夏の陽気になってたくさんの蝶が舞いはじめたようですね。
昨日、モンシロチョウでしたが公園を散歩中に見かけました。
‥う? 顕微鏡モードのコンデジというと例のかな。
発売はひと月前なのに、私も欲しくなってきましたよ。  (^_-)-☆
Commented by at 2013-03-10 15:05 x
色々と現れているようですね。

私も先日ルリタテハを撮りました。
Commented by maman at 2013-03-10 15:06 x
蝶もいろいろなのですね~
なにしろ 鳥さんをとりはじめたのも最近で
はじまりはコハクチョウからです

これからこちらで見せてもらって まずは目からなれますね (笑)

きのう9日 川島行ってきました
あまり飛んでくれませんでしたね
もう帰って行ったのもいるようで 昨日80羽くらいでした
Commented by uke-en at 2013-03-10 18:23 x
南西諸島でなくても、そちらも初夏になりましたよとご注進に及
ぼうかと考えていましたが、越冬明けと新生が入り混じってたく
さん並びましたね。
陽光さんさんで季節を感じます。

ウラギンシジミは表翅をチラ見させてくれていますが、ムラサキ
シジミは陽射しがあってもこの時期には開翅してくれないのでし
ょうか。
Commented by バルキング at 2013-03-10 20:07 x
シジミの乱舞ですねぇ!!!
羨ましい!!

しかしさすがですね、温かいんでしょうね。
写真からも伝わってきますよ!!

札幌の写真も見て欲しいですwww

凄い雪ですww
Commented by 椿の茶屋 at 2013-03-10 22:14 x
この週末は一気に春本番の雰囲気になりましたね。チョウが飛び交う
様子にうれしくなって「おはよう」と声をかける、わたしもそんな気持ちで
週末を過ごしました。どのカットにも春らしく明るい光がしっかり入って
いていいですね。
Commented by Akakokko at 2013-03-10 23:15 x
ヤマトやベニも出てきてるのですね。
しばらくするとレンズを向ける機会が減ってしまいますが、今年初となると普通種でも嬉しいですよね。
私も早く新生蝶に出会いたものです。
Commented by HOUNOKI at 2013-03-11 00:57 x
なんか、蝶に「おはよう」「こんにちは」とあいさつをする
ヒメオオさんの暖かさが写真からも伝わってきました。
早春の光が画面からあふれていますね。
Commented by Shin at 2013-03-11 10:12 x
あちこちから待ちに待ったチョウ便りですね
来月にはギフチョウ・・・忙しくなりそうです
Commented by otto-N at 2013-03-11 13:53 x
おおっ、ヤマトが早くも出てきましたか!おそらく、今年のヤマトの関東初画像だと思います。近所を見ていますが、カタバミもちびた葉が出始めたばかりですが、私も希望をもって捜します。
Commented by thecla at 2013-03-11 23:35 x
もうヤマトシジミも出ていましたか。一気に色々なチョウが出てきて楽しい季節の始まりですね。
成虫越冬の蝶の越冬明け直後の姿もまたいいですね。良く頑張ったねと声をかけたいくらいです。
Commented by nekocchi1122 at 2013-03-12 00:44
ヒメオオさんが挨拶していると聞いて、私も以前スズメガの幼虫(尻尾がある)を指さし確認して、あなたスズメガの幼虫ねと言ってたのを思い出しました^^
Commented by Sippo5655 at 2013-03-12 22:18
いやあ嬉しい春ですね!!
ヤマトシジミも出ましたか~♪
一気に気温が上がりましたものね。
越冬明けの子たち、、
みんなにねぎらいの言葉をかけてあげたいです。。
本当に、、あの厳しい寒さを よく、耐えた!!!
Commented by midori at 2013-03-13 21:26 x
続々と新生蝶登場ですね。もう、ヤマトもお出ましですか(驚)。
“ムラシ+アセビ”、ナイスショットです(*^_^*)。
春型ベニもきれいですね。
Commented by chochoensis at 2013-03-15 23:32 x
カメムシも凄いですが、八重山の成虫・幼虫には驚きました、流石ですね・・・羨ましい!!!
Commented by clossiana at 2013-03-16 15:42
本日は初めてお会い出来まして嬉しかったです。又色々と教えて頂きましてありがとう御座居ました。何時かまた何処かフィールドでお会いしましょう。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 19:44
22wn3288 様
有難うございます。
こちらも色々な新蝶が続々登場してくれています。
コツバメ、ギフチョウももうすぐですね!
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 19:57
ダンダラ 様
そうですね、梅と桜が同時に咲いたような感じで
急に賑やかになってくれましたね!
ヤマトシジミ♂の撮影は消化不良だったので本日
再チャレンジしました。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:08
武ちゃん 様
私が購入したのは古い型ですが、防水機能も
あるので色々使えそうです。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:17
照 様
ルリタテハ良いですね!
私はまだ出会えていません(涙)
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:23
maman 様
日本の蝶は250種程度いるそうです。
埼玉県内でも100種くらい見つけられる
のでぜひ探してみてください。
どの子も素敵ですよ!
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:36
uke-en 様
ムラサキシジミは吸蜜時や、気温が高い時は
あまり翅を開いてくれないように思います。
彼等は暗から明によって開翅するように感じます。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:43
バルキング 様
暖かく蝶が舞ってくれるのは嬉しいのですが
杉花粉や、砂埃が舞って目、鼻、喉が辛いです。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 20:54
椿の茶屋 様
春の明るく暖かい日差しの中
蝶と出逢えると嬉しさ一杯です。
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 21:03
Akakokko 様
モンシロチョウ、モンキチョウなどのシロチョウ類も登場
し一気に賑やかになりました。
そちらでは、そろそろギフチョウ、スギタニルリシジミも
出てきてくれるのでは?!
Commented by himeoo27 at 2013-03-16 21:26
HOUNOKI 様
蝶に挨拶することにより上手く彼等と心が通じ合えます。
接近できると、写真を撮りやすくなるので一度声かけを
行ってみてください(笑)
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:15
Shin 様
貴兄のホームグランドの公園では春型トラフシジミ
埼玉県中北部のこの公園ではコツバメ
がこれからの楽しみですね!
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:27
otto-N 様
この公園の地元の田舎太郎さん、時々行かれるchosanpoさん
もヤマトシジミを撮影されています。
発生場所が野菜等を促成栽培するビニールの温室の回りに限定
されていることより、この温室で羽化した子達かもしれません?
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:34
thecla 様
寒さの苦手な私には変温動物とはいえ成虫で冬を
越す昆虫類に頭が下がります。
ルリタテハ、アカタテハ、ヒオドシチョウ等にも逢いたい
です。
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:41
nekocchi1122様
昆虫を撮影する時に声をかけたくなります!
蛾の幼虫も多彩なので撮影は楽しいですね。
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:48
Sippo5655様
新蝶も越冬蝶も仲良く暖かい春の陽だまり
を楽しんでいました。
これから嬉しい蝶のシーズンですね!
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:53
midori 様
この公園では、
ムラサキシジミの越冬個体が2頭いたので
期待していましたが、
目の前で吸蜜してくれると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 06:59
chochoensis 様
ありがとうございます。
カメムシの仲間には自分の体の色を変えて子育て
する種もいて驚きました。
Commented by himeoo27 at 2013-03-17 07:03
clossiana  様
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
貴兄お使いのカメラ良さそうですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 埼玉県春の蝶いろいろ in20...      密林に集う緑の宝石 in201... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧