ヒメオオの寄り道


八重山の蛾、埼玉の蛾

11月後半でも最低気温が20℃前後の八重山諸島では
a0126632_1145449.jpg

蝶以上に鮮やかな、「ミドリオオハマキモドキ」や
a0126632_1147981.jpg

「イヌビワオオハマキドキ」等の小さい(何れも1cmより小さい)が
綺麗な蛾が舞っていました。彼らは昼間も良く活動するので見つけ
やすいものの撮影は結構大変でした。
a0126632_11495168.jpg

ウサギ等の哺乳類のような白い蛾も見つかりました。大きさは
20~30mm程度の中型の蛾です。種名はまだ同定出来て
いませんが、取り敢えず図鑑で似ていた「シロガ?」としておきます。
ご存知の方おられたらぜひご教授下さい。
pontaさんのご指摘よりこの子兎のような蛾は「スキバドクガ」という
毒蛾の仲間でした。チャドクガと同じく一見可愛い蛾には毒があるよ
うです。
a0126632_11561118.jpg

蝶のように花の上を飛び回っていたので、とても小さな蛾(5mm未満)
と思って撮影してみました。アイヌの民族衣装の端布のように綺麗な
色彩ですが、動きが早くこれ以上シャープに撮りこめませんでした。
形状的には「タイワンハウチワウンカ」、「ウチワウンカ」の短翅型や
グンバイムシの仲間かもしれません?
この子もご存知の方おられたらぜひご教授下さい。
これもpontaさんのご指摘より「ガジュマルハマキモドキ」とう蛾の
仲間のようです。蛾の多様性には全く驚かされます。
上記2種pontaさんご指導有難うございました。
a0126632_1228658.jpg

飛行機から見た「珊瑚礁」です。沖縄列島の島々はいかにも暖かそう
です。

           in2012.11.22~24八重山⑦続く
*********************************
a0126632_12313785.jpg

最高気温が5℃と冷え込んだ1月5日の埼玉県南部の小丘陵の某ポイント
です。15:00頃~17:30過ぎまで2時間半の日没前後「冬尺蛾」探しを
行いました。
a0126632_12352496.jpg
a0126632_12353668.jpg

やっと見つけたのは1cm程度のやや小型の蛾1頭だけでした。
黒っぽかったのでクロバネフユシャクかな?と思いましたが、
観察場所、時期、模様より「シロオビフユシャク」♂のようです。
たった1種、1頭のみの観察でしたが、逆に見つけた時の感動
は大きかったです。

           in2013.01.05 終わり
by himeoo27 | 2013-01-06 12:46 | | Comments(27)
Commented by torinara at 2013-01-06 16:39 x
ミドリオオハマキモドキ、綺麗な色をしていますね。
フユシャク、見つかってよかったですね。
Commented by ponta_xx at 2013-01-06 17:46
ミドリオオハマキモドキ・イヌビワオオハマキドキ、どれもとても
美しいです!!

さて、白いガは、スキバドクガに似ています。

花に来ているのは、Choreutis ophiosema(ガジュマル
ハマキモドキ)ではないかと思われます。ご確認ください。

クロバネフユシャクとシロオビフユシャクは間違えやすいです。
シロオビをクロバネと間違えることが多いようです。クロバネを
見ると全く違うことが分かると思いますから、ぜひ探してみて
ください^^
Commented by Sippo5655 at 2013-01-06 21:58
トップの蛾、ものすごく優美な色合いですね!
お殿様を連想してしまいました。^^
お花にとまる、こんなに小さな子もいるんですね。。
この冬は関東もすごく寒いですよね。
初撮りに出かけましたが、な~んにも 動かない;;
「冬」を満喫してきました^^;
Commented by てふ at 2013-01-06 22:16 x
「ミドリオオハマキモドキ」綺麗ですね~♪
私が沖縄行った時もいたかもしれないけど、小さくて気が付かなかったかもしれません。
ああ、冬籠り脱出して南国行きたいです。
Commented by 武ちゃん at 2013-01-06 22:20 x
珊瑚礁があるくらいですから、島にも多様な生物を見かけるのでしょうね。
もしかしたら、まだ未発見の生き物がいたりして‥。  (^o^)丿
こういう小さな生き物まで探すと無限に近いように思えます。
Commented by Akakokko at 2013-01-06 23:01 x
南方の蛾ってこんなに奇麗なんですか!
これだったら追いかけ甲斐がありますね。
Commented by 星谷 仁 at 2013-01-06 23:21 x
ミドリオオハマキモドキやイヌビアオオハマキドキ、美しいですね!
地元から出る事があまり無いので、別世界の昆虫のようです。

フユシャクはこちら(東京と埼玉の境あたり)ではよく見かけます。12月の下旬には苔むした桜の幹を探すとイチモジフユナミシャク♀を中心に何種類か(多い時で二十数匹)見られましたが、1/5にさらっと回ってみたところ、イチモジフユナミシャク♀も産卵後の個体が増えてきた感じでした。

フユシャクは場所によって密度に差があるような感じはしますね。発生時期に発生場所にあたると、けっこう見られるように思います。
Commented by uke-en at 2013-01-07 08:10 x
HDにガというフォルダがあちこちに散らばっているのに、恐れも知
らず調べてみました。ponta_xxさんのご意見に意を強くして、4枚
目はガジュマルハマキモドキかハマキモドキ科和名未定種のご親
戚ではないかと・・・(^^ゞ
http://xuthus-sizen.ddo.jp/nomichi/ga/yaema-ga-2010/yaema_etc1.htm
URLからアレッと思ったら、野道を行けばさんちでした。
ただ、いずれも10mmを超えるくらいの大きさです。
Commented by 22wn3288 at 2013-01-07 08:39 x
南方の蛾と内地の蛾の違いが、この時期はっきり出ますね。
綺麗なガを見ると、チョウとガを区別しないことも分かるような気がします。
Commented by mtana2 at 2013-01-07 10:02 x
南国にはカラフルなかわいい蛾もいるのですね。
フユシャク、よく見つけましたね。
宝探しの宝に当った悦びですね。
ここも、もう少し個体数が多いとよいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2013-01-07 15:59
昨年はお世話になりました。  本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>  ハマキモドキガ、きれいですね~^^ うらやましいです♪
Commented by midori at 2013-01-08 07:12 x
南の方は、蛾も艶やかで美しいですね。
こんなきれいなら、間違いなく私も写しちゃいますね。カメコメですみませんm(__)m。
Commented by バルキング at 2013-01-12 12:53 x
ガの記事に興味津々でみいってしまいましたが、シロオビ以外はわかりませんでした

初めてみるものばかりでとても新鮮ですねぇ、1枚目は小さいけどとても綺麗に色をしていますね
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 10:47
torinara 様
この小丘陵で1時間以上探し回って見つからず、
疲れてあずま屋でお茶を飲もうと座り込んだ時
小屋裏にいたこの1頭が目の中に飛び込んで
きてくれました!
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 10:53
ponta_xx 様
ご指導何時もありがとうございます。
八重山諸島の蛾は亜熱帯地方独特の鮮やかさ
ですが、小さい、機敏に動くので撮影には苦労
しました。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 11:04
Sippo5655 様
動かない「冬」の中に
躍動する「春」を感じたく
小丘陵や、野原を走り回っています。
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 11:10
てふ 様
輝くような金属光沢のある蛾はどれも小さく
良く見ないとゴミ屑が花の上にくっついてい
るように感じます。
次回訪問した時、ぜひ探してみてください。
きっと見つかると思います。
Commented by himeoo27 at 2013-01-13 11:29
武ちゃん 様
蛾の仲間は蝶の約20倍近い5000種近く
いるとのことで、探すと新種を見つけることが
出来るかも?しれませんね!
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 10:54
Akakokko 様
南方系の蛾でなくても蝶と同じ又はそれ以上に
綺麗で興味深い種もいるようです。
運良く出会えたらぜひ撮影にチャレンジして下さい。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 10:57
星谷 仁 様
ありがとうございます。
昨日、狭山丘陵を廻って8種程度の冬尺蛾に出会うこと
が叶いました。
イチモジ♀は可愛いですね!
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 11:38
uke-en 様
色々調査ありがとうございます。
蛾の大きさは通常開翅の全幅で測っているようですが、
私は感覚的に推定した全長で記載しています。その為、
記載した数値は多少のバラつきがあり、評価基準が異
なります。
「ガジュマルハマキモドキ」?と思われる蛾は、↑の写真
のように、航空母艦に収納する飛行機のように吸蜜時
に翅を閉じています。故に、翅が開いた状態では約2倍
程度となります。
従って「野道を行けばさん」等の記載と大きな差があった
のではと愚考します。
これから数値で起債する場合には、全長、全幅何れか
を明記するようにいたします。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 11:47
22wn3288 様
昨日、狭山丘陵で出逢った冬尺蛾のうちの1頭は、
まるで蝶のように休眠していました。
本日夜ブログアップ予定なのでぜひ訪問ください。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 11:55
mtana2 様
南方系の蛾は小さくても「ハッ」とするような綺麗な子
がいて驚かされます。
寒い中、2時間半の調査でこの1頭だけだったので
逆に見つけた時の喜びはとても巨大でした。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 12:03
nekocchi1122 様
こちらこそよろしくお願いいたします。
蛾の仲間は蝶と異なり嫌われる場合が多いですが、
種数が多いんでとても多彩で、鮮やかな配色、興味
深い形状&形態、デザインのものに遭遇できます。
その折はぜひ撮影にチャレンジしてみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 12:09
midori 様
超カメレス申し訳ありません。
南方系といわず蛾も結構「イケメン」や「美女」もいるので
小さくてもぜひ撮影してみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2013-01-14 12:18
バルキング 様
八重山諸島でも灯火観察を行うときっと大きく
豪華絢爛な蛾に遭遇できることでしょう!
しかし、昼間活動する種は一般的に綺麗な
もののとても小さかったです。
Commented by itotonbosan at 2015-01-18 08:12 x
ミドリオオハマキモドキ・イヌビわオオハマキドキ奇麗です。
空飛ぶ宝石のようです。
そのときの条件により色が変わって素敵です。
名前
URL
削除用パスワード

<< これはチョウ?(冬尺蛾) in...      冬尺蛾探しのハズが? in20... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
maman 様 春の..
by himeoo27 at 19:13
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧