ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

冬の楽しみやっと in2012.12.15埼玉県南部の小丘陵

冬には寒さ対策で翅が退化した蛾の仲間「冬尺蛾」が発生すると4年前に聞き
フィールドでぜひ出会いたいと毎冬探していました。
しかしながら探し方が悪いのか例年連戦連敗でした。
今年初めに鳥蝶デビスコの mtana2さんにお願いしていると先日
「埼玉県南部の小丘陵に「クロスジフユエダシャク」♀が発生していると連絡がありました。
a0126632_18485589.jpg

早速、昨日夕方にmtana2さんの案内でクヌギを中心とした雑木林を散策すると、
直ぐに宿願の冬尺蛾の「クロスジフユエダシャク」♀をmtana2さんが見つけて
くれました。
途中から暗くなったので電灯をつけて探すと
a0126632_18534254.jpg
a0126632_18534975.jpg
a0126632_18535792.jpg

珍妙な形状の「クロスジフユエダシャク」♀を次々と見つけることができました。
♂もちらほら舞だしたのでスワ交尾成立か!と2人で探し回りましたが、この
願いは次回の楽しみになりました。
a0126632_18571857.jpg

この小丘陵には蛾の仲間だけでなく「ナミテントウ?」や
a0126632_18582830.jpg

「クヌギカメムシ?」なども数が非常に少ないものの観察することも叶いました。
a0126632_1915343.jpg

「クロオビフユナミシャク?」でしょうか?クロスジフユエダシャク以外にも冬尺蛾
の仲間と思われる♂個体が止まっていました。
a0126632_19534100.jpg
a0126632_19548100.jpg
a0126632_1955893.jpg

「チャエダシャク」も元気で交尾ペアなどを撮影しました。

mtana2さん色々ご指導有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

                  in2012.12.15埼玉県南部の小丘陵終わり
Commented by 武ちゃん at 2012-12-16 22:42 x
寒さの増すこの時期‥屋外にも虫たちが冬眠でなく夜に活動しているのかな。
今日みたいな暖かだったら、虫の動きも違うでしょうね。
昼間でも幹に張り付いていると見つけるのも容易ではなさそうです。
Commented by 星谷 仁 at 2012-12-17 01:26 x
クロスジフユエダシャクは昼行性なので、日中でも観察しやすいですね。
昨年までは、手すり等に(見つけやすい人工物に)とまっているのを見つけることしかできませんでしたが、♀を探す♂の行動(婚礼ダンス)に注目することで、効率的に♀(&それをみつけた♂との交尾)をみつけることができるようになりました。

●フユシャクの婚礼ダンス
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/31920998.html

♂が♀を見つけられなければ待たされますが、見つかる時はあっけないくらい簡単にみつかります。
Commented by 22WN3288 at 2012-12-17 08:26 x
冬尺蛾の仲間を探すのも面白そうですね。
でも寒そうですね。
チョウの居ない間はフユシャクかトリかになりますか。
Commented by バルキング at 2012-12-17 12:32 x
おめでとうございます!!
フユシャクの♀が見れて良かったですね!!

こちらはかなり雪が積もり、全く散策に行かなくなってしまいました。

また落ち着いたら少しフィールドに出て見ようと思っています。
Commented by ごま at 2012-12-17 12:47 x
こんにちは。
チョウがいない時期の楽しみですね。
当方でも、クロスジとクロオビがでています。
チャエダシャクは少しまでにコナラ林で多数見かけました。
次は何がでてくるか楽しみです。
Commented by grassmonblue at 2012-12-17 17:24 x
夜のフユシャク探し。
寒さよりも楽しさが伝わってきます。
軟弱なgrassmonblueはネットで拝見でき何よりです。♀の珍妙な姿に見入っております。
Commented by torinara at 2012-12-17 17:36 x
変わったものがいるのですね。

たぶん見逃してしまいそう。
Commented by Sippo5655 at 2012-12-17 21:03
ミステリアス~☆
冬場に、こんな楽しみもあるのですね!
かくれんぼごっこしているような楽しみかなあ?
私は全く出会えません><
でも、冬場の幹周りっていろいろいますよね。
テントウムシも、カメムシも、
ラストから3枚目 すごく美しいです!
Commented by nekocchi1122 at 2012-12-17 23:37
夜でかけられるなんてうらやましいです。 近くの公園へ、女一人でかけて行くのはあまりにも怖すぎます~(><
Commented by てふ at 2012-12-18 22:32 x
擬態を見抜いて写しだす眼力、凄いですね。
この季節でも昆虫が活動しているのを見てホッとしました。
Commented by dragonbutter at 2012-12-18 23:41
先日はご教示ありがとうございました。
私も4年前にクロスジフユエダシャクの交尾を撮りましたが、それっきりです。
今年はまじめに探してみようかな。
でも夜はちょっと、、(笑)。
Commented by miyagi at 2012-12-19 18:20 x
寒い冬でもフィールドへ出かけるhimeooさんら本土の仲間に驚きです。私の地元の仲間は、温かい日(20℃以上)の上天気の日以外はフィールドへ出かけることは滅多にありません。先ほどもダンダラさんのブログで同様なコメントをしてきたところですが、本土の仲間の姿勢を見習わなくてはと痛感させられました。
Commented by Shin at 2012-12-20 23:18 x
フユシャクのメスは昼間はどこに居るんでしょうか
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 09:28
武ちゃん 様
この時期活動する昆虫は極めて限定されているようで、
冬尺蛾の仲間を除くと殆ど見つけることは叶いませんでした。
変温動物の昆虫にとっては特に冬は辛い時期のようです。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 09:44
星谷 仁 様
早速貴兄のブログを拝見しました。
♂の求愛ダンスから♀を探索するとの
貴重な情報ありがとうございます。
次回飛翔している♂を先に見つけたら
辿ってみることにいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 09:55
22WN3288 様
流石にムラサキシジミ、ウラギンシジミ等の
越冬蝶を除くとチョウの観察はこちらでは、
難しくなってきました。
昼に活動する冬尺蛾もいるので、時間が
できたら昼ごろから探してみるようにして
います。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 12:03
バルキング 様
ありがとうございます。
mtana2さんのおかげで冬尺蛾♀を初めて観察する
ことが叶いました。
こちらでは、まだ積雪は全くありませんが、寒さの苦手
な私には辛い季節になりました。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 12:11
ごま 様
昨年まで冬尺蛾♀は全く未見だったので完全に
「未知との遭遇」状態です。
休みが取れたらまた冬尺蛾♀探しに出かけて
みたいものです。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 12:22
grassmonblue 様
星谷 仁さんのブログによると冬尺蛾の仲間には昼活動する
種がいて、飛翔する♂を見つけて追尾することにより♀を容易
に探せるとの記載がありました。
寒さも夜も苦手な私は、次回からその方法で探してみます。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 12:35
torinara 様
クロスジフユエダシャク♀は1cm以上あるので画像より
大きく感じました。初見なので偉そうなことは言えません
が、見つけ方がわかるとこの場所では比較的容易に次ぎ
の個体を探すことが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 12:44
Sippo5655 様
私は観察眼がないのか冬尺蛾の♀を探すのに4年かかって
しまいました。生き残る為に活動時期を冬を選択して、寒さ
対策でメスの翅を退化させたこの蛾の仲間たちの不思議に
魅せられます。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 13:04
nekocchi1122 様
私は寒さも夜も苦手なので今まで冬尺蛾の敷居
が高くメスに出会うのに苦労しました。
昼に活動する種の場合、星谷 仁さんのブログ
によると♂を追尾してメスを見つけることが容易
だそうです。私は次回試してみる予定です。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 13:18
てふ 様
キノカワガ探しで擬態個体の探索には馴染んで
いましたが、冬尺蛾の雌の性格がわからずこの
4年間見つけるのに苦労しました。
次回は交尾ペアが見つかったら嬉しいです。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 13:24
dragonbutter 様
蛾の世界は、私はほとんどわからないことばかりです。
今シーズンさらに色々な冬尺蛾の世界を探してみたい
と考えています。寒さも夜も苦手なので挫折するかも
しれませんが・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 13:33
miyagi 様
miyagiさんもご存じのmtana2さんのご指導により
何とか冬尺蛾の仲間に出会うことが出来ました。
私は寒さが苦手なので下着も厚手をはいて防寒対策
を十分におこなって、のんびり昆虫探しを楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2012-12-22 13:42
Shin 様
星谷 仁さんのブログによると落ち葉の裏にじっと
しているようですが、その生態に遭遇したことはあ
りません。
日が落ちるとご存知のように活発に活動していました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-12-16 21:50 | | Comments(26)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31