ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②

                           2012.11.15さいたま市
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11104759.jpg

「さいたま新都心」では日の出とともにビルや紅葉が朝日を浴びて「輝き」ます。
(この画像パノラマ撮影なのでクリックにより拡大します)
                           2012.11.14さいたま市
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_1114139.jpg

氷川神社の参道に沿って植えられた樹木もこの時期紅葉を始め、特に斜光を
浴びた樹上の葉の「輝き」はとても素敵です。

******************************
                     2012.06.23~25沖縄本島(以後8点)
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11175011.jpg

梅雨明けの沖縄本島では「オキナワハンミョウ?」を数多く観察出来ました。
顔は獰猛そうですがまさに「かがやく」生きた宝石そのものです。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11255183.jpg
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_1126113.jpg

とある個体が近づいてきて、上から覆いかぶさりました。
交尾かな?とも思いましたが、瞬間的に数秒で離れたので交尾不成立だった
ようです。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11315365.jpg

「アオドウガネ?」かな深い味わいのある控えめな金属光沢の「かがやき」が
とっても綺麗です。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_1136639.jpg

長い雨が上がったこの日はあちらこちらで恋人達が愛を確かめています。
最初は「リュウキュウオオハナムグリ?」のペアかな「さいたま市内」で見かける
ハナムグリに比べてかなり大きく琉球の日差しを浴びその「かがやき」に圧倒
されました。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11413158.jpg

次は「トラフカミキリの仲間」のカップルです。胸部中央に赤褐色帯が無く、
上翅の模様も違うので「トラフカミキリ」とは別種の「ヨツスジトラカミキリ」かな?
何れのペアも「梅雨明け」を楽しんでいるようです。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11465894.jpg

この「葉虫の仲間?」は1cm程度と小型でとても「かがやいて」います。
同定は完全にお手上げです。
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11501264.jpg

後ろ髪を引かれるように那覇空港から飛行機で舞い上がると直ぐに眼下
にmhidehideさんの案内で、Shinさんと一緒に回った名護市を中心に
した沖縄本島が「かがやいて」見えました。
大変遅ればせながらですが、mhidehideさん、Shinさん大変お世話になりました。
またよろしくお願いいたします。
                          以上「沖縄本島」

*********************************
                           2012.11.13さいたま市
「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」②_a0126632_11583394.jpg

夜になると冷え込む「さいたま市」ですが、イルミネーションの輝きはやはり綺麗
でした。

               「さいたま」の輝き、沖縄の「かがやき」終わり
Commented by 武ちゃん at 2012-11-22 22:40 x
沖縄のハンミョウ‥背中~頭~足の先まで輝いていますね。
さいたま新都心の辺りからも冬晴れの日には富士山が見えそうです。
空気も澄んでいるのでイルミも一層キレイかと思います。
Commented by バルキング at 2012-11-23 21:49 x
こんばんはo(^-^)o

素晴らしい写真の数々、おそれいります!

同じ虫を撮影してますが、ヒメオオさんの写真は数倍素晴らしいですね


またいつか沖縄行ったら頑張りたいなあと思いました(^O^)/
Commented by Sippo5655 at 2012-11-23 22:03
いよいよ紅葉も本番が近づいてきましたね!
パノラマ画像、壮大です☆
オキナワハンミョウっていうのがいるのですね。
2匹のこんなシーン、私も見てみたいな♪
いいですね、みんな恋を(*´∀`*)
ハムシの仲間も本当に綺麗な子がいっぱいいますよね。
私も各所で撮影しながら、名前調べが追いつきません^^;
イルミネーション綺麗~!
Commented by Shin at 2012-11-24 08:05 x
ヒメオオさんが帰った翌日
リュウキュウウラボシを撮っていました
Commented by torinara at 2012-11-24 18:56 x
こちらの紅葉も随分進んでいます。
何かと忙しくて撮りにいけないのが難。
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 18:59
武ちゃん 様
オキナワハンミョウは本州のハンミョウと並んで
とっても輝いていました。
我が家からも新都心のビル街が出来るまで富士山
の優美な姿を遠望出来ました。
現在はビルに半分隠れた片富士しか見れません・・・
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 19:01
バルキング 様
コノハチョウのポイントに一杯居たので
とにかく沢山シャッターを押しただけです。
過分なお褒めの言葉有難うございます。
一昨日、西表島でタイワンヤツボシハンミョウ
を撮影したので今晩アップします。
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 19:06
Sippo5655 様
気温的には秋が無くいきなり冬に突入したような寒さ
に震えています。
本州のハンミョウに良く似たオキナワハンミョウが沖縄
本島を中心に生息しています。ハンミョウの仲間は、
蝶より小さく、俊敏、晴れの日か出てこないので撮影は
結構手こずりました。
甲虫類は蛾類と同じく蝶以上に多種多彩なので同定
難しいですね!私もお手上げの子ばかりです。
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 19:09
Shin 様
リュウキュウウラボシシジミは西表島で撮影したことが
りますが、沖縄本島産は未撮で残念でした。何時の日
か沖縄本島に再訪してぜひ写したい蝶の1種です。
Commented by himeoo27 at 2012-11-25 19:11
torinara 様
奈良盆地だったら紅葉と古寺が互いに引き立て合って
美しい景観を見せてくれるのでしょうね!
仕事が忙しいとのこと体を壊されぬようご自愛下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-11-22 19:57 | 昆虫一般 | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31