ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④

本日は午前中天気が悪く出歩けなかったので上高地の過去ネタから

まずは大きい括りのカメムシの仲間です。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_18211488.jpg

上高地のバスターミナルでバスを降り、河童橋を渡って直ぐの草むら
を良く見ると河童なような顔をした小さな「アワフキの仲間?」が止まって
いました。画像では怪異な感じですが、実物は1cm程度の小さく可愛らしい
昆虫でした。
pontaさんのご指導により確認した所「シロオビアワフキ」のようです。
pontaさん有難うございました。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_18252096.jpg

「ベニモンツノカメムシ?」かな腹背板を撮影していないので自信ありません。
もしかしたら同じツノカメムシ科の「セグロベニモンカメムシ?」かもしれません。
pontaさん↓によると他種も含めて検討必要のようです。カメムシも奥が深いです。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_18303656.jpg

この子は「ツノカメムシ科の幼虫」かな?
pontaさんのご指導により確認した所「チャバネアオカメムシの幼虫」のようです。
pontaさん有難うございました。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_18322661.jpg

「トゲカメムシ?」かなウシカメムシほどではありませんが、肩の角が素敵です。

次は虻、蜂の仲間です。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_1914548.jpg

コヒョウモンやスジボソヤマキチョウの居たお花畑で見かけたこの虻
「ハラボソツリアブ」か、「コシボソハナアブ」の仲間でしょうか?腹部の付け根
付近がとても細く特異な形状をしていました。
pontaさんのご指導により確認した所「ツマグロコシボソハナアブ」のようです。
pontaさん有難うございました。

上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_1991436.jpg

「シロスジベッコウハナアブ」かな?胴体が太く、翅が斑入りで、変った顔です。

お花畑にはカミキリムシの仲間も色々いました。
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_19124337.jpg

「ツヤケシハナカミキリ」?の黒と赤のダンデイーな姿
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_19164049.jpg

渋さでは「ヤツボシハナカミキリ黒い型?」
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_19171381.jpg
上高地の夏の思い出 in2012.08.11~12④_a0126632_1917222.jpg

多彩な輝きでは「カラカネハナカミキリ?」が一番でした。

              in2012.08.11~12 終わり
Commented by Sippo5655 at 2012-10-07 22:18
実に様々な虫たちに、出会えましたね!
アワフキの仲間、おっとりした表情が大好きです^^
カメムシの仲間も、本当にいろんな種類がいるものですね。
また幼虫と成虫の変化も楽しいです^^
カミキリムシ、私もいろんな子に会いたいな・・
東京や近辺で、出会うだけでも嬉しくなってしまいます。
カミキリムシの目って、みんなサングラスなのかなあ!?
Commented by azuminomasa at 2012-10-07 22:40
こんばんは^^
上高地にも沢山の種類が見られるんですね・・ 今まで見た事が無い
と言うか気がつきませんでした^^ 河童なような顔をした 小さなアワ
フキの仲間とは面白いです・・ マクロの世界だと新鮮です^^
色も色々、昆虫の輝きはまた綺麗ですね。 
Commented by ponta_xx at 2012-10-07 22:41
いつもお世話になっています。
やはり、虫の多いところに出かけると面白いですね!

最初の画像は、シロオビアワフキだと思います。
次のカメムシは、ベニモンツノカメムシやアオモンツノカメムシか
セグロベニモンカメムシなどがやはり候補にあがりますね。

カメムシの幼虫は、チャバネアオカメムシの幼虫だと思われます。

トゲカメムシはとても見てみたいです^^
小さなハナアブは、コシボソハナアブ族の1種だと思います。
たぶん、ツマグロコシボソハナアブではないかと・・。双翅目は
難しいので自信はないです。
最後のハナアブは、シロスジベッコウハナアブで良いと思います。
大きくて美しいハナアブの仲間です^^
とりいそぎ、差し出がましく同定をしてみました。ご確認ください。
Commented by まあさ at 2012-10-07 22:42 x
色んな昆虫がいますね。
私も最近は昆虫が多いかも。没も多いけど楽しいですね。
可愛い顔の子がいると、また狙いたくなります。ガンバ!
Commented by konty33 at 2012-10-08 07:57
日頃、よほどの面白い特徴がないとチョウ以外には目がいきません。
カメムシやアブはどれもよく似ていて、種名の判断が難しそうですね。
面白い模様や綺麗な種類もいっぱい紹介して下さい。
Commented by 22wn3288 at 2012-10-08 09:03 x
いろいろな昆虫を見ておられますね。
チョウだけに眼がいって、なかなか他の昆虫に気がつきません。
良く観察すれば面白いでしょうね。
同定が難しそうですが。
Commented by torinara at 2012-10-08 16:50
普段注意をしていないので気がつかないけれど、
色々といるものですね。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 18:52
Sippo5655 様
甲虫、蛾は種類が多くシャッターは掲載画像以上に
多数押しました。腕が悪く殆ど没画像になったのが
残念です。

アワフキは小さな種が多く撮影に苦労していますが、
マクロモードで接写すると面白いですね!

サングラスをしたカミキリムシという発想が素敵です。
ぜひ色々探してみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:04
azuminomasa 様
チョウ以外の蟲の仲間はとてつもなく種数が多く
じっくり観察すると飽きないですね!
特に私にとって非日常空間の「上高地」等の甲信越
の山中や、「八重山諸島、沖縄本島」等の亜熱帯は
まさにパラダイスです。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:08
ponta_xx 様
何時もご指導有難うございます。
蝶も含めて昆虫の多様さは驚くばかりです。
カメムシや、虻&蜂の仲間も本当に色々いますね!
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:16
まあさ 様
蝶も含めて小さな昆虫は見つけても撮影以前に逃げられて
悔しい思いの連続ですね!それでもお互いめげずに頑張り
ましょう。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:25
konty33 様
蝶の卵、幼虫、蛹などを見つける粘りが少ない
私としてはその過程で偶然目にした蟲達を画像
に撮り込んでいます。
同定の前にシャープにきちんと写すのに苦労して
います。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:31
22wn3288 様
正直チョウも含めて見ただけでは殆ど同定
出来ないので、まず観察して、シャッターを
押しています。
どの個体もそれなりに輝いていて素敵だと
思います。
Commented by himeoo27 at 2012-10-08 19:39
torinara 様
本当に色々いますね!今日も近くの自然観察公園を
歩き廻って蝶を中心に様々な昆虫撮影にチャレンジ
してみました。
Commented by てふ at 2012-10-08 21:46 x
シロオビアワフキですかー。
なんか異様な存在感ありますね。
ギャグネタにも使えそうなキャラです♪
Commented by himeoo27 at 2012-10-09 21:31
てふ 様
少し小さい昆虫ですが、この存在感は本物です。
ぜひ探して、ギャグネタに活用してみて下さい。
実物は結構可愛いですよ!
Commented by 武ちゃん at 2012-10-10 21:32 x
上高地へは何度でも行ってみたいと思います。
夏の高原は、虫観察するには最適ですね。
先日、白馬の方へ出かけてきました。
紅葉にはまだ早かったです‥高山植物もそろそろ終焉といった感じがしました。
Commented by himeoo27 at 2012-10-13 20:00
武ちゃん 様
その通りですね!夏の上高地は梓川のせせらぎ、
穂高や常念岳等々の山々からの冷風、
蝶、蛾、甲虫、カメムシ等々色々な昆虫がいるので
何時行ってもとても楽しいですね!
これから初雪が舞い厳しい冬が訪れますが、来年
の春~夏のチョウの出現が待ち遠しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-10-07 19:25 | 昆虫一般 | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31