ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23

9月初めに見沼区「i」さんからアゲハチョウの吸水ポイントの近くに
「ウラナミシジミ」が居ましたよ!とメールがきていたので遅ればせ
ながら出かけてみました。
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_14393244.jpg

この子も含めて傷んだ個体中心に5~6頭程度舞っていました。
ウラナミシジミは10月からの蝶と思っていましたが、見直す必要が
ありそうです。             in2012.09.17
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_14412976.jpg
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_14413817.jpg

「シバツトガ」でしょうか?小さな蛾が我が家の前の共同廊下の手摺
に止まっていました。         in2012.09.17
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_14524034.jpg
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_14525588.jpg

ゴイシシジミの居た笹藪の近くにあった偽木に何やらついていたので
接写するとキノカワガに似た30㎜程度の中型の「蛾」でした。
名前はサッパリ判りませんでした。
pontaさんのご指導↓によりhpで検索すると「シロスジアオヨトウ」という
名前の蛾のようです。pontaさん有難うございました。
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_1511413.jpg

バッタ、コオロギ、キリギリスの仲間も埼玉県中南部の公園には多く
「オナガササキリ?」♀
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_1532239.jpg

「ササキリ?」♀
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_1534843.jpg

タイワンクツワムシ?」等の姿も撮影することが出来ました。
hirokouさんのご指摘によりhpで確認すると「サトクダマキモドキ」のようです。
hirokouさん有難うございました。
              以上5コマ in2012.09.16
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_1561418.jpg

見沼田んぼに戻ってウラナミシジミの居た近くの道端では
「ヤマトシジミ♀」が開翅してくれました。
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_158487.jpg

これからはウラナミシジミより目立つ「ツマグロヒョウモン」はまだ数
が多くないものの比較的新鮮な個体も出てきました。
              以上2コマ in2012.09.17
見沼田んぼ~自宅~埼玉県中南部の公園 in2012.09.16~23_a0126632_15113384.jpg

本日、自宅の前の倉庫の黄色い壁には「シロオビメイガ」がチョコンと
止まっていました。茶に白い帯がとても引き立っています。
                      in2012.09.23
Commented by ponta_xx at 2012-09-23 16:03
いつもお世話になっています。ぽん太です。
偽木にとまっているガは、ヤガ科のシロスジアオヨトウ
に似ているように思われます。綺麗な緑色が少し残っ
ていますね^^ご確認ください。
Commented by himeoo27 at 2012-09-23 16:28
ponta_xx様
何時もご指導有難うございます。
早速hpで確認して本文に追記しました。
Commented by grassmonblue at 2012-09-23 17:56 x
ウラナミシジミ。当地でも9月初見の場合が多いですが、確実に見れるという意味では10月のチョウかもしれません。こちらの活動頻度にもよりますね。実は出渋っていて地元ではまだ見ていません。
↓のチョウたちは皆フレッシュですね。うっかりしていましたが「秋のチョウ」たちもかなりいるようですね。
暑くて長かった夏の影響もあるかもしれませんが、ゴイシシジミもコムラサキもちょっと意外感がありました。
Commented by 武ちゃん at 2012-09-23 18:52 x
秋の虫の音に癒されますが、肝心の姿は見ていません。
日中なら身近な場所でも観察できそうですね。
蝶も夏から秋への過渡期でしょうか。
おしまいの小さな蛾‥私も先日見たような気がしますよ。
Commented by otto-N at 2012-09-23 19:38 x
ウラナミシジミは都心でやっと出てきました。やっと少し雲ってくれたので、ヤマトの開翅を撮ることができましたが、オスは摺れ個体ばかりで、どうやら夏型のピカピカのオスを撮り損ないそうです。
この夏、初めてゴイシシジミを見ましたが、飛び回るだけでとまらず。この撮り損ないはとても残念でした。
Commented by なつ at 2012-09-23 20:43 x
こんばんは。
ウラナミ…遠征先では良く見ましたが地元ではまだ見ていません(^^;
今週はお天気が悪そうなので行けそうにありません(><)
Commented by azuminomasa at 2012-09-23 21:23
こんばんは
蝶が少なくなる時期、ウラナミシジミの元気な姿を見ると嬉しいです^^
しかも尾のある蝶を見られるのはこれくらい?かなと思います。
5,6頭も一度に見られるのも良いですね^^ これから暫らく、ツマグロ
ヒョウモンが見られるのも楽しみにしてます^^
Commented by てふ at 2012-09-23 22:11 x
自宅ネイチャー絶好調ですね♪
昆虫の丸いラインと建物の直線的なラインの対比が印象的です。
Commented by Shin at 2012-09-24 05:21 x
我が地にもウラナミシジミが来ているようですが、まだ会うことができませんでした
気温が下がりボチボチ、チョウ達も姿を見せ始めました
10月いっぱいは何とかチョウを追いかけられそうですね
Commented at 2012-09-24 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokou at 2012-09-24 20:42 x
そろそろウラナミシジミの季節ですね!
残念ながら今年はまだ未確認です(-_-;)頑張らねば!
タイワンクツワムシとされているのはサトクダマキモドキだと思います。
確認してみてください。
Commented by Sippo5655 at 2012-09-24 20:45
秋を呼ぶ蝶、いよいよお出ましですね。
私はまだ見ていません。
この翅模様を見ていると、ほっとします^^
バッタの仲間もたくさん見られますね!
先日、ササキリの子供がいたので、手を出してみたら、
最初はこわごわでしたが、だんだん近づいてきて
敵じゃないとわかったのか、手に乗ってきて
指を噛み?始めました^^
可愛かったです(^-^*)
ツマグロヒョウモン増えてきましたね。
馴染みの蝶、たくさん見てあげたいです。
Commented by バルキング at 2012-09-26 03:01 x
こんばんは、シロスジアオヨトウだいぶくたびれた感じですねぇ、新鮮個体はとても綺麗ですよ


シロオビメイガはぼくもこないだ初めて撮影しましたが、とても可愛らしいですよね。
Commented at 2012-09-26 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 19:26
grassmonblue 様
返信遅れて申し訳ありません。
ウラナミシジミは暑い8月の生態が興味深いですね!
確かにこの時期のゴイシシジミとコムラサキは意外でした。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:06
武ちゃん 様
樹上の葉や、草むらを探すと色々な鳴く虫たちを
見つけることが出来ます。ぜひ探してみて下さい。

先週までは夏と秋の蝶が混在していましたが、
本日は秋の蝶が中心となり季節の移ろいを感じました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:13
otto-N 様
これからはウラナミシジミの表裏の翅の模様を
楽しみたいです。
ゴイシシジミは神出鬼没で本日も埼玉県北中部
の公園で観察出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:18
なつ 様
返コメント遅れて申し訳ありません。
遠征先の山中で見るウラナミシジミも素敵ですが、
地元で観察する子も格別ですね!
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:25
azuminomasa 様
10月の声を聞き涼しくなると埼玉県南部では
ウラナミシジミのピークシーズンとなるのでとて
も楽しみです。
ツマグロヒョウモンは♂♀ともに美しい蝶ですね!
本日は♀を撮影出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:32
てふ 様
ベランダや共用廊下を探すと色々な昆虫が目に
入ると直ぐにカメラを持ってきて撮影しています。
狙い通りに撮れると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:40
Shin 様
10月に入ると蝶の数が増えるので撮影が楽しみですね!
本日、秋型のキタテハが登場してきました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:41
鍵コメ1、鍵コメ2 様
了解しました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 20:57
hirokou 様
私は埼玉県南部ではウラナミシジミを10月と思い込んで
いたので8月末から生息しているとは吃驚しました。

クツワムシの仲間も色々いるのですね!ご指導ありがとう
ございました。
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 21:04
Sippo5655 様
秋を呼ぶ蝶まさにその通りですね!涼しくなると
増えてくるのでこれから楽しみです。
鳴く虫の仲間のシーズンインで、蝶が見つからぬ
時、探しています。
ツマグロヒョウモン♀本日結構美人さんに撮れました!
Commented by himeoo27 at 2012-09-29 21:08
バルキング 様
「 シロスジアオヨトウ」の僅かに残った「緑青」のような
緑がとても鮮やかでした。
「シロオビメイガ」の目は、結構可愛いですね、新鮮な
驚きでした。
Commented by まあさ at 2012-09-29 21:53 x
こんばんは! お疲れ様でした。^^
今日のは♀のようですね。色が濃いめでした。
何でも撮るのは好きで残務整理が大変な毎日です。
趣味なので仕方ないですね。(o^^o)ふふっ♪
Commented by himeoo27 at 2012-09-30 16:23
まあさ 様
昨日はお世話になりました。
見つけていただいた蛾で
センターの横の側道に止まっていた細長い鮮やかなオレンジ地に
青い点がついている子が多分「ヨツボシホソバ」
下の小屋の壁に泊っていた波目模様の子は全く同定に自信無し
です。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-09-23 15:18 | 昆虫一般 | Comments(27)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31