ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

自宅~虎ノ門~上高地~自宅 in2012.08

8月23日に仕事へ向かう為に自宅のマンションの階段を降りていると
a0126632_1732369.jpg

階段の傍らに、哺乳類っぽい形状の黄緑と黄金色に輝く蛾が止まっていました。
慌ててコンデジを取りに自宅に戻りまず広角マクロモードで撮影
a0126632_176382.jpg

さらにカメラを近づけて上からもシャッターを押しました。
サクラを食樹とする「ヒロヘリアオイラガ」かな?
a0126632_178563.jpg

コンデジをそのまま持って客先のある地下鉄「虎ノ門」駅を降り霞が関ビル
に向かう階段を上っていると、中間の暗い踊り場に黒っぽい蝶が止まって
いました。「アオスジアゲハ」のようです。
取りあえず証拠写真とストロボを焚くと、舞いあがっていまい戻ってきて
くれませんでした。
             以上2012.08.23さいたま市大宮区、千代田区霞が関
**************************************
a0126632_17134381.jpg

哺乳類っぽい形状の蛾というと上高地のスジボソヤマキチョウやヒョウモンチョウ
の居たお花畑でも先日見つけることが出来ました。
ヒロヘリアオイラガと比べると地味ですが、アースカラーの結構素敵な蛾ですね!
名前はサッパリ判りませんでした。
pontaさんのご指摘↓と、やや大きめの蛾であったこと、hp検索より
キンウワバ亜科の「オオヒサゴキンウワバ」のようです。
大きさの比較が判りませんので「コヒサゴキンウワバ」かもしれません。
a0126632_17204391.jpg

上高地には「ブドウスカシバ?」でしょうか、蜂にそっくりな面白い蛾も棲んでいました。
pontaさんのご指摘↓とhp検索によると「ムナブトヒメスカシバ」のようです。
pontaさんご指導有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
             以上2012.08.11上高地
**************************************
a0126632_17234724.jpg

本日8月26日、洗濯物を取り込む為に我が家のルーフバルコニーに出ると・・・・・・・・・・・
プランターの中に「サトキマダラヒカゲ」が止まっていました。もう少し背景を考えてと
思ったものの雑然とした絵にしか切り取れませんでした。
             以上2012.08.26さいたま市大宮区
Commented by ponta_xx at 2012-08-26 18:13
面白いガを撮影されましたね^^二番目のは、ヤガ科キンウワバ亜科の
1種だと思います。候補は、コヒサゴキンウワバ・オオヒサゴキンウワバ
などです。三番目は、ムナブトヒメスカシバに似ていますが・・・。
色の違いが気になります。あまり自信ないです、間違っているか
もしれません、ご確認ください。
Commented by てふ at 2012-08-26 19:46 x
ヒメオオさんのマンションシリーズ面白いです。
我家にもたまに「お客様」が来ますが、こんなにバラエティ豊かじゃないです。
身近にいる小さな昆虫達も大切に撮ってあげたいですね♪
Commented by himeoo27 at 2012-08-26 20:18
ponta_xx  様
何時もご指導有難うございます。
蛾は形状も色彩も多彩で種数も数千と多いので
同定本当に難しいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-08-26 20:29
てふ 様
大小様々な蛾、蝉、黄金虫、蜻蛉、コメツキムシの仲間
ゴマダラカミキリ、シロテンハナムグリ、コクワガタ、
カブトムシ、ヤマトシジミ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン
等々の昆虫達が時々やってきます。
フィールドに出れぬ時はじっくり観察したいですね!
Commented by 武ちゃん at 2012-08-26 22:26 x
身近にもいろんな面白生物が見つかるもんですね。
我が家のマンションでも、共用廊下やエレベーター前に変てこな生物が壁にいるときがあります。
写真に撮ることはなかったけど、考えてみようかな。
何事も好奇心が大事ですよね‥常に探究心を持つことが心の若さを保つ秘訣‥?
Commented by yoda-1 at 2012-08-27 15:31
これがうわさの地下鉄を利用して、いろいろクスノキを転々としているアオスジアゲハですね。
我が家では庭で羽化したアブラゼミが、夜の明かりでしょっちゅう入ってきます。
Commented by バルキング at 2012-08-27 20:42 x
こんばんは!!

蛾の撮影いいですねェ。
イラガの上からの撮影なんか、グイグイ来てますね!
イラガもこやって撮影するとなかなかいいアングルなんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-08-27 22:45
ヒメオオさん こんばんは^^
見たことない蝶や虫を拝見し、一度は見てみたいと闘志を燃やしております(口だけですけど)これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by Sippo5655 at 2012-08-28 21:56
こんな形状の蛾もいるんですね!
我が家の周りもよく観察してみようかな!?
アオスジといえば数年前、玄関のドアの横に止まっていて
ドア開けたら、部屋の中に入ってしまいました。
なんとか保護して外に出してあげたけれど、懐かしい思い出です♪
お庭にサトキですかっ(@-@)
いいな~~~☆
Commented by azuminomasa at 2012-08-29 21:50
こんばんは
何時も目立たない色合いですが、これは緑色が鮮やかですね。
傷みも無く新しい感じします・・ 生まれたばかりを見たこと無い
ですがね^^ サトキマダラヒカゲ、最近会えません・・ 他の虫は
難しいです。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 17:29
武ちゃん  様
大小様々な昆虫がベランダにやってくるのでこれを
観察するだけでも結構楽しいです。
特に小さな蛾やカゲロウ等は小さいので一見地味に
見えますが、接写すると形状や色合いの多彩さには
何時も驚かされます。

Commented by himeoo27 at 2012-09-01 17:55
yoda-1 様
このアオスジアゲハは、霞ヶ関ビル方面へ舞上りました。
アブラゼミも我が家のベランダに時々飛来し大きいので
とても目立ちます。種数では蛾が圧倒的に多そうです。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 18:15
バルキング 様
蛾は
我が家のベランダにやってくるものも、
上高地のような山地性の種も、
バラエティーに富んでいるので最近楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 18:24
nekocchi1122 様
目標を持って、闘志を燃やしてチャレンジすると結構
叶うことも多いと思います。
また、ぜひお立ち寄りください。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 18:38
Sippo5655 様
蛾の世界も、蝶と同じく奥が深くさらに種数も20倍程度
なので良く観察すると無限に楽しめそうです。
アスジアゲハは蝶の撮影を始めた最初の年写すのに
苦労したんで思い出深いです。
Commented by himeoo27 at 2012-09-01 18:49
azuminomasa 様
イラガが止まっているのが淡彩色の側壁なので
とても際立って見えました。
他の2種の蛾は上高地で蝶を探していてタマタマ
目に入ったのでシャッターを押してみました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-08-26 17:31 | | Comments(16)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31