ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④

「アオタテハモドキ」はオープンスペースの地面でテリ張りするイメージでしたが
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_2140327.jpg

この場所では吸蜜する♂や
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_2142235.jpg

♀が林縁部の草花に舞っていました。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21442986.jpg

その山頂にある広い草原の脇を見るとアオタテハモドキのペアが交尾していました。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21461162.jpg

♂の表翅は同じように写してもどれも輝いてみえます。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21461944.jpg

また雨期型の♀は、傷みがあるものの良い味わいを出していました。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21492920.jpg

「テングチョウ」はまだ新鮮だったのでまず広角接写しました。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21501322.jpg

花に集まって吸蜜している子たちも居ました。
アオタテハモドキ交尾 & 新鮮なテングチョウ in2012.06.23~25④_a0126632_21505352.jpg

105mmマクロで図鑑用っぽく撮影しました。

                in2012.06.23~25沖縄本島 続く
Commented by 武ちゃん at 2012-07-05 22:34 x
アオタテハモドキ‥翅の淵に並んだ目玉模様が印象深いです。
色彩豊かで、いかにも南方系の蝶といった感じがします。
名前のとおり、テングチョウの鼻というか口というか長いですね!
Commented by dragonbutter at 2012-07-05 22:48
フタオに続くアオタテハモドキの交尾とは恐れ入りました。
日頃の行いが良いとこのようなご褒美が授かるのでしょう。
Commented by Shin at 2012-07-06 06:23 x
ムラサキシジミやトラフが綺麗さ一番!
と思っていましたが、アオタテハモドキのカラフルさに脱帽
やはり南国は良いなぁ
また、どこかへ行かれる時は誘ってくださいね
(余所のブログにも書きまくっています)
Commented by yoda-1 at 2012-07-06 12:27
アオタテハモドキの交尾シーンとはすごいです。
連日の晴天で成果無限大ですね。
まさか、7月の連休もいい場所に遠征するのではないでしょうね(笑)
Commented by himeoo27 at 2012-07-06 21:26
武ちゃん 様
アオタテハモドキは蝶の温室でも逢える種の1つです。
♂の表翅の煌めきは絶品です。

テングチョウは越冬明けの少し傷んだ個体には良く
高尾山等で逢っています。
但し、その年に生れたこのように新鮮な子を近くで
写したことが無く、これはこれで結構嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2012-07-06 21:32
dragonbutter 様
アオタテハモドキは少し傷みかけの個体も居ましたが
数が多く、たまたま交尾シーンに出くわしました。
昨年、求愛シーンを写したので(これは交尾不成立)
やっと、求愛+交尾のシーンのセット画像になりました。
Commented by himeoo27 at 2012-07-06 21:36
Shin 様
冬場のムラサキシジミ♂の日向ぼっこ開翅
春先のトラフシジミの裏翅の美しさと表翅の煌めき
どちらも他に代え難い美しさだと思います。
とは言えアオタテハモドキの雌雄も素敵ですね!
また沖縄に行きたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-07-06 21:40
yoda-1 様
前2回の八重山遠征は成果はまずまずでしたが
天候はギリギリか雨中心でした。
今回は到着日が梅雨明けという絶妙のタイミングで
端境期のオキナワカラスアゲハ、リュウキュウラナミジャノメ
を除くとほぼ目標の蝶に遭遇することが出来ました。


Commented by Sippo5655 at 2012-07-06 22:25
アオタテハモドキ、ブルーがとても印象深く残りますね!
これはオスだけなんですね。
メスの目玉模様も綺麗・・・
明日は、七夕だ♪
テングチョウ、今年はたくさん出会いました。
独特のフォルムがお気に入りになりました(*^-^*)
Commented by torinara at 2012-07-07 11:10
アオタテハモドキ
オスもメスも素敵ですね。

遠征のしがいがありますね。
Commented by himeoo27 at 2012-07-07 16:24
Sippo5655 様
アオタテハモドキ♂の鮮やかな青、少し渋めの♀
どちらも良い雰囲気でした。
テングチョウの形状、表翅の橙色、どちらも素敵ですね!
Commented by himeoo27 at 2012-07-07 16:30
torinara 様
アオタテハモドキどちらも綺麗ですよ!
今回の遠征は天候、案内者、同行者全てに
恵まれてとても満足のゆくものでした。
Commented by azuminomasa at 2012-07-08 21:18
こんばんは
アオタテハモドキの配色、綺麗です・・ この蝶だけでも絵になりそうで
すね^^ カラフルですし・・  テングチョウも見られるんですね・・ 
まだ翅を開いたところを撮れてないんです^^ 
Commented by himeoo27 at 2012-07-10 20:34
azuminomasa 様
アオタテハモドキは♂♀ともにカラフルで南国を感じさせて
くれる蝶の筆頭です。
テングチョウは春先以外はあまり撮影していなかったので
結構いっぱい撮影しました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-07-05 21:36 | タテハチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31