ヒメオオの寄り道


フタオチョウの求愛&交尾!等々 in2012.06.23~25①

a0126632_20345030.jpg

「フタオチョウ」に逢いに沖縄本島にやんばるの風の「mhidehide」さんを訪ねて散歩のshinさんと出かけてきました。
a0126632_20395461.jpg

mhidehideさんが到着して直ぐに第1ポイントで新鮮な♀を見つけてくれました。撮りたい放題では!と近づくと、別の蝶が邪魔して直ぐにこの♀は舞い上がってしまいました。ゆえに大好きな接写は叶いませんでした。
a0126632_20422128.jpg

歩き廻ってお腹がすいたので高台で3人で昼食をとっていると、目の先の樹上に舞い降りてくれました。
♂がテリ張りを始めたようです。しかし、角度が悪くこれ以上は近づけませんでした!
a0126632_20443960.jpg

食事後、林の中に戻ると2~3頭のフタオチョウが樹上を飛び回っています。
目で追うとそのうち2頭が頭上15m以上に梢に止まりました。
比較的綺麗な♀に傷んだ♂が「求愛」しているようです。
a0126632_2049184.jpg

高い、遠い、風が強いという条件下、
目の悪い私は取りあえずフタオチョウが止まっている方向にレンズを向けてシャッターを押しまくりました。
夜ホテルに帰って拡大してみると・・・・・・・な!な!何と「交尾」シーン!!!!!!!が写っていました。
早速mhidehideさん、shinさんにCメールして喜びを分かち合いました。
a0126632_2055127.jpg

第2ポイントでも樹上高くではありますが、青空を背景にテリ張りする個体が居ました。
a0126632_2056442.jpg

どうにか「表翅」が撮れないか?と展望台に上って望遠レンズで眼下の樹上を探すと、
傷んだいるもののテリ張りする♂が翅を半分開いてくれました。
a0126632_20584771.jpg

第2ポイントではフタオチョウの他に「スミナガシ」が登場して翅を開いてくれました。
a0126632_210411.jpg

腕が悪く雑然とした画像にしかなりませんでしたが、
mhidehideさんのおかげで、フタオチョウの広角接写にもチャレンジすることが出来ました。
蝶の部分を拡大すると翅の淡い輝きがとっても綺麗です!接写出来て大満足のヒメオオでした。

                     in2012.06.23~25沖縄本島続く
by himeoo27 | 2012-06-27 21:09 | タテハチョウ | Comments(44)
Commented by yoda-1 at 2012-06-27 21:35
いきなりの目標達成おめでとうございます。
しかも交尾シーンまでものにされるとはすごいです。
このような豪華な蝶が国内にいると思うと、なにかうれしくなりますね。
Commented by 武ちゃん at 2012-06-27 22:36 x
枝に刺さっているのは肉片なんでしょうか?
とすると肉汁を吸引しているんでしょうね。  (^_-)-☆
フタオチョウやスミナガシは温室で見れるんでしょうか。
Commented by dragonbutter at 2012-06-27 23:00
ギフのポイントで沖縄に遠征予定とお聞きして、いつなのかなと思っておりました。
フタオの撮影おめでとうございます。
交尾の写真は初めて見ました。
Commented by てふ at 2012-06-27 23:46 x
沖縄県天然記念物の交尾撮影おめでとうございます!
スミナガシは地べたや樹木の背景しか見てませんでしたが
綺麗なボケ背景だと美しさが引き立ちますね。^^
Commented by バルキング at 2012-06-28 06:18 x
綺麗な蝶の写真がたくさんですね。

ぼくも明後日から沖縄本島へ会社で旅行に行くので
何か色々みれた良いのですがww
Commented by 22wn3288 at 2012-06-28 09:29
フタオチョウの撮影、お見事。
是非 見てみたいチョウの一つです。
自然の姿も見せて頂き有難うございます。
Commented by miyagi at 2012-06-28 14:53 x
フタオの交尾、しっかり撮れてますね!ほんとにラッキーです。
地元の仲間でも交尾シーンに会うチャンスは滅多にありません。
Commented by ダンダラ at 2012-06-28 15:12 x
何とフタオの交尾ですか。
素晴らしいですね。昨年miyagiさんにお世話になったときのことを思い出して、場所の想像などをして楽しみました。
距離が離れているというのに、写真は随分シャープに撮れていますね。
Commented by banyan10 at 2012-06-28 18:22
フタオの交尾はすごいですね。
写真でも見た記憶がありません。
遠くから証拠写真しか撮れていない蝶なので、しっかり撮影したいです。
Commented by grassmonblue at 2012-06-28 21:55 x
フタオチョウ。撮影に苦労しそうなチョウですが、大成果おめでとうございます。
遠い距離からきれいに撮れていますね。
Commented by thecla at 2012-06-28 23:00 x
フタオの交尾、言葉がありません。ただ、ただ、ええもん見せていただきました。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-28 23:20
フタオチョウ
なんとも美しいチョウチョさんですね!!
交尾シーン、これは凄い~♪
想い叶っての撮影でしたね。
スミナガシ、きらきらに包まれて
女王様のようです(*´∀`*)
Commented by hirax2 at 2012-06-28 23:24
フタオチョウ撮影おめでとうございます。
こういう南国の蝶たちをいつかは自分もと思いを寄せて拝見しました。
それにしても綺麗な蝶ですね。
Commented by wakasama at 2012-06-29 07:20 x
おはようございます。
フタオチョウは沖縄の天然記念物ですね、南国の気風がある美しい蝶です♪
交尾シーンまで観察できて良かったですね・・・私もこの眼で見てみたいです!!
スミナガシも控えに置いておくには美しすぎます♪
Commented by torinara at 2012-06-29 15:03
遠征お疲れ。

良いシーンが撮れてよかったですね。
Commented by maximiechan at 2012-06-29 21:54
まだ見ぬフタオチョウ、見事に撮られましたね。
この後どんな蝶が登場してくるのでしょうか。楽しみです。
Commented by Shin at 2012-06-30 05:55 x
お世話になりました
写真の整理に追われている毎日です
Commented by midori at 2012-06-30 08:41 x
目標達成おめでとうございます。図鑑以外で初めて拝見しました。
とてもきれいな蝶ですね。夢中になってしまうのがよくわかります。
交尾までゲットとは、凄い引きですね(*^_^*)。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:03
yoda-1 様
有難うございます。
フタオチョウの翅の色あいは他種に比類ない独特で
清楚でした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:12
武ちゃん 様
果物をベースにしたものです。
フタオチョウは沖縄本島のみに生息し、
温室で飼育されている例はあまり聞きません。
スミナガシは沖縄県最南端の八重山諸島~
青森県まで広く分布しています。
この蝶も温室での飼育の話は聞きませんが、
「ぐんま昆虫の森」の中腹のアワブキに居る
ので発生時期に行くと逢えるかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:19
dragonbutter 様
3か月以上前発券の格安チケットで出かけてきました。
交尾写真は月刊「むし」2012年3月号の記事によると
25年前にNさん以降途絶えて
2011年6月に miyagi さん他が撮影されています。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:22
てふ 様
有難うございます。
スミナガシの青はとても濃く綺麗に輝いていました。
但し、自然光で撮ると黒く沈み、ストロボを焚くと白飛び
して再現するのは難しかったです。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:30
バルキング 様
沖縄本島は梅雨明けで最高ですよ!
気温が30℃以上、極めて紫外線が強いのが難点ですが、
北海道と全く異なる多彩多様な昆虫で出逢えることと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:34
22wn3288様
フタオチョウは吸汁以外は
10m以上の樹上に止まっていて、
時々高い青空を悠々と舞っていました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:46
miyagi 様
何から何まで大変お世話になりました。
フタオチョウの交尾撮影は難易度が高いと聞いていたので
メモリを拡大して写っているのを確認した時吃驚しました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 16:55
ダンダラ 様
ご指摘の通りフタオチョウは
樹上の梢の先に止まっているか、悠々と青空高くを滑空しているか
のどちらかだったので
ズームレンズを一番長く伸ばして、isoを上げ
とにかくカメラを固定して一杯シャッターを押しました。

Commented by furu at 2012-06-30 17:18 x
フタオチョウの交尾撮影は快挙ですね。おめでとうございます。
数年前までは超難関だったこの蝶も、miyagiさんたちのお陰で確実に撮れる蝶になってきましたね。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:21
banyan10 様
フタオチョウを写す目的で出かけました。
初めての出会いだったので、自然界での撮影が
難しいことに吃驚しました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:30
grassmonblue 様
フタオチョウについては予め生態図鑑、雑誌記事、諸先輩のブログ
等々を拝見して沖縄訪問いたしました。
それらよりコノハチョウに近似した行動かな?と想像していました。
しかしテリ張位置が倍以上高い樹の天辺付近なので、自然界での
撮影は想定以上に困難でした。
ともかく、miyagiさんのおかげで色々出会えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:35
thecla 様
この日が偶然「梅雨明け」と重なり羽化直後の♀蝶が居たこと
miyagiさん 、Shin さん、私の6個の眼で観察いたこと、
取りあえず沢山シャッターを押したことにより偶然メモリに記録
されていました。
実際現地では、遠い、高い、風があるので、私の肉眼では交尾
を認識することすら出来ませんでした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:39
Sippo5655 様
フタオチョウは仰る通り国内では他の蝶と全く異なる
色彩、デザインの可憐な子でした。
幼虫もかなり独特なので何時か出逢いたいイモムシ
の筆頭です。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:42
hirax2 様
私もこれまで諸先輩のブログや、雑誌、図鑑でしか見たことが
ありませんでした。実際に青空高く舞うフタオチョウは言葉では
言いつくせぬほど優美で素晴らしかったです。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:47
wakasama 様
フタオチョウは記載の通り、準絶滅危惧種で
コノハチョウ、アサヒナキマダラセセリと並んで沖縄県の
天然記念物です。繊細な色合いの美麗種なのでまた
ぜひ逢いたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 17:58
torinara 様
有難うございます。
沖縄遠征3回目で、今回初めて快晴に恵まれ
miyagiさんのおかげで大成果となりました。
続編もぜひご覧ください。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 18:01
maximiechan 様
フタオチョウの独特な風合いで、とってもエレガントです!
一度見られると感激すること間違いなしと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 18:03
Shin様
お疲れさまでした。
私も久しぶりの休日、のんびり画像整理を楽しんでいます。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 18:09
midori 様
フタオチョウは、美麗種中の美麗種なので何度でも
出逢いたくなります!
交尾撮影は全く偶然で写した本人が驚いています。
Commented by himeoo27 at 2012-06-30 18:13
furu 様
交尾撮影はマグレ当たりのようなものでしたが、
フタオチョウそのものも今回出逢うまでこれほど
撮影が難しい種とは想定していませんでした。
野鳥を撮られている方がこの蝶の生態を良く
知るともっと良い写真が撮れるのかもしれま
せんね!
Commented by chochoensis at 2012-07-01 09:37
ヒメオオクワガタさん、=フタオチョウ=の写真は、撮影できないものと、思っていましたがすばらしいですね!しかも、見た事がない「フタオチョウ」交尾写真・・・あまりの圧巻に驚いています。過去に交尾写真は見たことがないです、すばらしいです!!!」
Commented by himeoo27 at 2012-07-01 16:34
chochoensis 様
地元のmiyagiさんも5年前くらいまでフタオチョウの画像を
撮影することそのものも困難だったようです。
交尾については昨年24年ぶりに同じくmiyagiさん達地元
の方数人が観察しています。今回の私の場合は全くまぐれ
なので・・・・・写した本人が吃驚です。
Commented by ごま at 2012-07-04 19:10 x
素晴らしいですね。
フタオチョウのこれほどの写真を持ち帰るとは!
私は1ヶ月早すぎでした(^_^;)
また、行きたいな......。
Commented by himeoo27 at 2012-07-06 20:14
ごま 様
亀レス申し訳ありません。
おかげさまで無事色々なシーンが撮れました。
私も当然また訪問したいです!
Commented at 2014-06-26 04:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2014-06-28 11:19
鍵コメ 様
貴兄のブログに鍵コメします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 煌めく木の葉(コノハチョウ) ...      埼玉県南部の森の周りの蝶たち ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
武ちゃん 様 ウラナミ..
by himeoo27 at 20:12
だんちょう 様 私は街..
by himeoo27 at 20:05
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 19:53
fanseab 様 我..
by himeoo27 at 19:40
椿の茶屋 様 今年は..
by himeoo27 at 19:15
yurinBD 様 ヤ..
by himeoo27 at 19:06
ダンダラ 様 「ウラ..
by himeoo27 at 18:48
22wn3288 様 ..
by himeoo27 at 17:09
uke-en 様 「我..
by himeoo27 at 16:55
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 16:34
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧