ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ

朝起きると雨が降っていないので
「何とか天気が持って日差しが射しミドリシジミの開翅!」
という妄想を抱いて電動自転車に乗って埼玉県南部に出かけて
みました。ポイントにつくと雨が本降りとなりミドリシジミはもちろん
他の蝶にも出逢えません。
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13283588.jpg
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13284418.jpg

暫く探してやっと見つかった蝶は「ヒメジャノメ」だけでした。
降雨、低温の割に結構鋭敏で接写することは叶いません・・・・・
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13315687.jpg

傘をさして探していると緑の葉の上の鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んできました。
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13335258.jpg

横から顔だけをアップで撮ると結構可愛いです。帰って図鑑を探してみると
ヨツボシホソバの♀のようです。金緑色の輝きには出会えませんでしたが、
このオレンジの煌めきは絶品でした。
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13375062.jpg

雨の中でも元気だったのは「マメコガネ」
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_133959.jpg

「ヨコバイの仲間」くらいでした。

                   in2012.06.16埼玉県南部終わり

以上では少し寂しいので先週撮影した甲虫2種です。
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13414174.jpg

まずは黄金色に輝く「ジンガサハムシ」葉の緑色との対比がとっても素敵です。
temenosさんのご指摘により確認すると
背中の模様から「イチモンジカメノコハムシ」のようです。temenosさん有難うございました。
雨ニモマケズにはナラズ・・・・・・・in2012.06.16とおまけ_a0126632_13425722.jpg

次は「クビアカトラカミキリ」名前の由来となった胸部の赤が結構クッキリ目立って
良い雰囲気のカミキリムシでした。

                  in2012.06.10埼玉県南部続く
Commented by ponta_xx at 2012-06-16 13:56
ヨツボシホソバは、山吹色とメタリックなブルーの組み合わせで目
をひきますね^^
ヨコバイは、種類も多くて姿も面白いので私的には関心大!です。
Commented by himeoo27 at 2012-06-16 18:02
ponta_xx様
ヨツボシホソバの山吹色はとっても鮮やかでした。
知らない綺麗な蛾が色々いるものです。
ヨコバイの仲間は小さく敏捷なので撮影は大変ですね!
Commented by 武ちゃん at 2012-06-16 18:09 x
昼過ぎに雨も上がったようなので近場の丸山公園まで!
上空の雲行きが怪しく心配しながら歩き始めたらやはりポツポツと降ってきました。
栗の花にも行かないうちに傘が必要になって家路に着きました。
目の前にいたアオサギも飛び去って収穫ゼロとなりました。
葉についた虫でも探せばよかったみたいですね。  (-。-)y-゜゜゜
Commented by torinara at 2012-06-16 20:32
雨降りは困りますね。

ジンガサハムシ、面白いですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-16 21:02
梅雨入りした途端、天気予報から晴れマークが消えてしまいました;_;
ゼフシーズンに、あああ~って感じですよね。
ミドリシジミ開帳は残念でしたが、
雨の中でも、たくさんの虫に会えますよね。
最近私は、雨模様の日はもっぱらそんな虫たちの観察dayにしてます。
カミキリムシの仲間も本当にいろいろといて、
これからの出会いが楽しみ♪
ジンガサハムシ、会えただけで嬉しくなります(*´∀`*)
私も今日は、雨中散歩してきましたよ~。
Commented by 椿の茶屋 at 2012-06-16 21:33 x
このところ休日になると雨が降ることもあってか、ミドリシジミになかなか
出会えません。昨年のようなことにならないとよいのですがねぇ。まず
は雨が上がることを祈ります。
Commented by バルキング at 2012-06-16 22:31 x
こんばんは。

クビアカトラカミキリいいですねェ!!
北海道にもいるようですので今度探し見てみたいです。
ホストはヤチダモ、アキニレなどなんですね。


ヨツボシホソバの写真綺麗ですね。
ホストは地衣類です、札幌近郊にもいますが雄は黒っぽくて雌雄で色彩が違うので面白いですよね
Commented by Shin at 2012-06-17 05:23 x
梅雨なので雨は覚悟の上・・のはずですがやはり降られると滅入りますね
"転んでも只では起きない"ヒメオオさんらしく名も無い虫にスポットを当てる熱心さに頭が下がります
私も曇天でチョウが出ない時には八つ当たりで美醜構わずレンズを向けます
Commented by grassmonblue at 2012-06-17 17:13 x
昨日、出動ですか。熱心さに脱帽です。
わたしも、昨日今日はミドリシジミねらいを考えていましたが、いずれもパスしてしまい明日にしました。今日行ってたら良かったとのではと思っている所です。
今日行かれたのでは?
Commented by temenos at 2012-06-17 22:30 x
雨中の出撃、この時期は無理してでも行きたくなりますよね。
私も本日(17日)雨中(しかも本降り)の出撃をやってしまいました。
撮影機材を濡らさないようにしたら自分がずぶ濡れ、トホホです。
さて、ハムシはジンガサではなく、イチモンジカメノコハムシではありませんか?ご確認を。
Commented by azuminomasa at 2012-06-17 22:31
こんばんは
雨ばかりだとほんと撮れなくてガッカリします^^  せめて小雨ならゼフ
の占有行動も期待できますが本降りの場合は引き上げます^^ また
今度の土日が雨だったらどうしよう?^^ 綺麗なヒメジャノメに遇えて
良かったと思います。
 
Commented by naoggio at 2012-06-17 22:36 x
ジンガサハムシきれいに撮れていますね。
私も先日撮影したのですがコンデジの前玉が汚れていて失敗してしまいました。
案外じっとしていない事も多く撮影難しいですがなんとか撮影したい昆虫の一つです。
若い頃インドネシアから送ってもらった昆虫標本の中にこの仲間が沢山入っていました。南方には色々変わったハムシもいて面白そうです。
↓の自転車とミズイロオナガ、最高です !
Commented by midori at 2012-06-18 21:21 x
ジンガサをこの色に撮りたいのです。
中々じっとしていてくれないし、すぐ葉裏に隠れちゃうし、撮影困難種ですよね(^^;。
クビアカトラカミキリはナイスショットですね(*^^*)。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 20:20
武ちゃん 様
雨天でも、葉の上に止まった小さな蟲たちを
観察していると結構楽しいですよ。
ぜひ一度チャレンジしてみては!
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 20:30
torinara 様
雨が降っていると出てくる昆虫の数は限定されますが、
気温が20~25℃程度で風が弱いと思ったより色々な
昆虫が出てきてくれました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 20:42
Sippo5655 様
ひょっとしたら日差しが射すのでは?
との期待のもとに出かけました。
天気には恵まれませんでしたが、
水連の咲く池に落ちる水滴にも味わい
のあることに気づきました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 20:58
椿の茶屋 様
今年はやっとシーズンが始まったばかりなので
これから次々とミドリシジミが登場してくれると
嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:06
バルキング 様
クビアカトラカミキリは上翅が黒と黄の虎柄だけでも
綺麗で、胸の朱がさらに目立っていました。
北海道でも見つかると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:11
Shin 様
昨年2回の八重山諸島遠征では殆ど曇天または
雨天だったので蝶以外の昆虫にも色々観察する
ようになりました。
甲虫、カメムシ、バッタ、蝉、トンボ
それぞれ良さが有りますね!
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:14
grassmonblue 様
流石に2日連続の撮影は遠征時以外は
あまり行いません。
日曜日は図書館や買い出しに出かけて
いました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:21
temenos 様
図鑑とhpを確認すると透明な上翅を通して見える模様より
「イチモンジカメノコハムシ」のようですね!
ご指摘どうも有難うございました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:28
azuminomasa 様
本降りになると流石に虫はあまり出てきて
くれませんね!ゆえに梅雨の中休みが丁度
土日に重なると嬉しさ爆発です。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:35
naoggio 様
ジンガサハムシ等のカメノコハムシの仲間は
透明な上翅を通して見える模様が綺麗なので
撮影意欲が増しますね!
東南アジアに出かけた時ぜひ探してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-06-20 21:41
midori 様
この日、蝶、トンボが殆ど飛んでいなかったので
葉虫、カメムシの仲間にカメラを向けて結構沢山
シャッターを押しました。ゆえに多数のコマから
選びました。
ゆえに、そこそこの画像を掲載することが
出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-06-16 13:47 | 昆虫一般 | Comments(24)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31