ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①

ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14395730.jpg

そろそろ「ミズイロオナガシジミ」が埼玉県内でも羽化しているのでは?と電動自転車に乗って南部の森に出かけてみました。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14412929.jpg

自転車(背景に映っている黒いボデイー)を降りて探すと多くはありませんが、ポツポツ出迎えてくれました。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_1443206.jpg

森の中を探しまわっていると、足元に居た子が舞いあがって前方のやや背の高い草の上に止まって翅を開き始めました。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14445019.jpg

慌てて前に回り込んで前から写そうとすると、恥ずかしいのか翅を閉じてこちらを向きました。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_1446324.jpg

やむなく他の個体を探すと
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14471459.jpg

低い位置で、少し翅を開き始めました。「開いて下さい!」と祈りましたが、その願も空しくこのまま閉じてしまい、これ以降出逢ったどの子も開く気配がありませんでした。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14484929.jpg

そうなると、図鑑用っぽく順光接写で可愛く写して
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14493571.jpg

最近凝っている半逆光で、縁毛の煌めきを表現してみました。上手くその輝きが撮りこめたかな?

蝶の写真を撮っていると、鳥を撮っている方が通りかかって近くの森に「フクロウ」の親子が出ていると教えてくれました。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14524798.jpg

自転車を飛ばして駆けつけると、「フクロウ」の4羽の子供のうちの1羽が3mくらいの高さの枝にそっぽ向いて止まっていました。2羽は樹上高くに仲良く並んでいました、この2羽は完全枝かぶり&遠すぎるの2重苦で、全く絵になりませんでした。親鳥ともう1羽は警戒しているようで姿すら見せてくれませんでした。
ミズイロオナガとフクロウの棲む森 in2012.06.10①_a0126632_14545932.jpg

暫く観察していると、そっぽ向いて低い位置に居た1羽が、私のことをやっと仲間と認識してくれたようでこちらを向いてほほ笑んでくれました。

                in2012.06.10埼玉県南部 続く
Commented by torinara at 2012-06-10 19:37
羨ましいです。
ゼフの類が何処にいるのかサッパリ分かりません。

フクロウも良かったです。
Commented by azuminomasa at 2012-06-10 21:17
こんばんは
ミズイロオナガシジ、新しいようでほんと綺麗ですね^^ 
たしかに縁毛もそろっていて良いタイミングでしょう・・ 
遇ってみたい蝶です^^
しかもフクロウに会えるとは、良い処ですね^^
Commented by 武ちゃん at 2012-06-10 22:06 x
ミズイロオナガ‥またまたうまく撮りますね。
フクロウの子供にも出会えてよかったですね。
午後に自然観察公園に寄ってみました。
キタテハとモンシロチョウしか撮れませんでしたよ。
Commented by yoda-1 at 2012-06-10 22:18
ミズイロ・開翅画像 おめでとうございます。
開翅ひとつめの個体は、特に羽化直でもないようで、
結構条件によっては開翅することがある蝶なのかと思ってしまいました。
しかしフクロウがこんなに大きく撮影できて、ヒメオオさんを警戒もしていなくて、森の守護神みたいですね。
Commented by dragonbutter at 2012-06-10 22:56
素晴らしい出会いがありましたね。
特に最後の3枚にはため息が出ました。
電動自転車ですか。
これがあれば私ももっと使うようになるかも。
Commented by なつ at 2012-06-11 08:19 x
ミズイロオナガ…出てきましたね~!!
最後のミズイロの写真が好きです(^^)
ミズイロは羽化してちょっとするとみんな上の方に行ってしまう様で去年「ウジャウジャ居るよ~!!」と聞いて行ってみたらちょっとしか見られませんでした。
開翅も良かったですね!!
Commented by 22wn3288 at 2012-06-11 09:02 x
フクロウ 思いがけず見れてびっくりしました。居るのですね。
ミズイロオナガの開翅 いいですね。
私はようやく裏翅静止が撮れたばかりです。
開翅まで待てませんでした。
Commented by ごま at 2012-06-11 18:33 x
ミズイロが開翅してるぅ~!!
凄いですね。こんな写真撮りたい。
さらに、フクロウくん。これまた凄い。夢のようなショットです。
Commented by バルキング at 2012-06-11 20:25 x
ウスイロオナガの自転車と写ってる写真がなんともいい雰囲気ですねぇ。

ハネを開いた写真てぼくはほとんど撮影した試しがありません。

ゼフの綺麗な輝きを撮影したいけど、いつも逃げられてしまうんですよね(*_*)

もっと辛抱せねばなぁ………と、思いました
Commented by grassmonblue at 2012-06-11 21:57 x
風雅な詩情を感じさせる、―篇ですね。
フクロウとミズイロオナガが、なぜかとてもマッチしています。
ミズイロ表翅が美麗です。
半逆光の立ちあがったような姿もいいですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-11 22:35
ミズイロオナガ、ほんと可愛いですよね!
今年は行く先々で出会うことができました。
増えているのかな??
開帳も素晴らしい・・!!
ふくろうさん、癒されますね(*^-^*)
仲間と思ってくれて♪
素晴らしいひとときでしたね!
Commented by konty33 at 2012-06-11 23:13
新鮮なミズイロオナガの開翅は良いですね。
翅裏の模様も魅力的ですが、翅表の黒が綺麗で良い感じです。
自転車で行ける範囲で見られるのが、とても羨ましいです。
Commented by midori at 2012-06-12 22:07 x
ミズイロ開翅素晴らしいです。撮影おめでとうございます。
更にフクロウまで...最後のカメラ目線かわいいですね!
Commented by wakasama at 2012-06-13 08:43 x
ミズイロオナガとフクロウ・・・いずれがアヤメかカキツバタ、主役が2つも撮れて羨ましいです♪
朝からとても癒やされました。
ありがとうございます。
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 20:41
torinara 様
このポイントにミズイロオナガが居ることは5年前から知って
いましたが、今回初めての出会いでした。ゼフの仲間は、
場所、時期、天候、活動時間帯が合わないと上手く会えま
せん。
県や、保護団体の観察会に参加されたらどうでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 20:44
azuminomasa 様
今回はズバリ「ミズイロオナガシジミ」の羽化のタイミング
に合ったようでそこそこの数に出会えました。
フクロウに出逢うとは!吃驚でした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 20:48
武ちゃん 様
自然観察公園と同じくこの公園でも「キタテハ」や
「モンシロチョウ」に出会えました。
あと「ベニシジミ」の夏型も出てきてくれました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 20:52
yoda-1 様
ミズイロオナガシジミは舞い上がって休止した直後
に日差しが丁度当たると翅を開いてくれました。
フクロウは樹上3mくらいの低い枝に止まっていた
のでかなり大きく感じました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 21:00
dragonbutter 様
乗用車に乗らないので
電動自転車はギンイチモンジセセリ、ミドリシジミ等
を探す為に購入しました。結構便利ですよ!
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 21:31
なつ 様
ウジャウジャのミズイロオナガシジミに一度出逢って
みたいですね!この日は同時に2が最大でした。
開翅は偶然2頭続けて観察出来てラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-13 21:38
22wn3288 様
「ミズイロオナガシジミ」の表翅も
「フクロウ」も初見でした。
かなり藪蚊に刺されましたが、家に
帰りつくまで気づきませんでした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:27
ごま 様
足元から舞い上がったミズイロオナガが枝先に止まり
やおら開翅したので慌てて望遠レンズで撮影しました。
フクロウは妻が好きなので写しました。動物園以外では
初見なのでこの日2度目の吃驚でした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:40
バルキング 様
ゼフの開翅は、
①羽化からの時間(新鮮さ)
②天候(日照・曇り等日差しの変化)
③観察する時間帯(テリ張り時?)
等々により変化するように思います。
あとは、個体差と運なので
上手く撮れると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:48
grassmonblue 様
この日は何とかミズイロオナガシジミが撮れたら嬉しいな!
くらいのノリでこの公園へ出かけてみました。
無事 ミズイロオナガシジミにも出逢え、フクロウにも会える
とは夢にも思いませんでした。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:52
Sippo5655 様
ミズイロオナガシジミは「今年&このポイント」初見でした。
そこそこの数に出逢えたものの採取者も入っていたので
少し心配です。
野良のフクロウは初めて見たので、幼鳥とは言えその
堂々たる姿に圧倒されました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:55
konty33 様
電動自転車で自宅から40分くらいの距離なので
少し離れた場所です。
とは言えポイントの森はそこそこの広さがあるので
自転車で回るのには最適です。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 19:59
midori 様
フクロウは目の前の低い枝の上に止まって
いたのには本当に吃驚しました。
カメラを通してですが、こちらを見て微笑んで
いるように感じて自然と頬が緩みました。
Commented by himeoo27 at 2012-06-14 20:10
wakasama 様
何故かミズイロオナガシジミの撮影は結構苦労し
このポイントでは5年間通って初見です。
フクロウはノーマークでしたが出会えて嬉しかった
です。
Commented by Akakokko at 2012-06-15 19:29 x
ミズイロの開翅にふわふわのフクロウいいですね。
フクロウは未見です。
電動自転車は前後にカゴがついてるようですが、奥さんようでしょうか。
Commented by himeoo27 at 2012-06-16 17:59
Akakokko 様
有難うございます。
基本的に野鳥には昆虫ほど興味が持てません。
但し、フクロウの仲間は妻子が好きなので撮影に
チャレンジしてみました。かなり近くまで降りてきて
くれたのでアップで写すことが出来ました。
電動自転車の前カゴはカメラを置いて押して蝶を
探す為、後カゴはリュック本体を載せる為にあり
ます。ゆえに、主として私が使用しております。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-06-10 15:10 | シジミチョウ | Comments(30)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31