ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②

黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_841964.jpg

「オナガ」は私の出身地の北九州では見たことが無かったので、
27年前はじめて埼玉県内で観察した時
声がだみ声でうるさいもののその美しさにウットリしました。
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_843069.jpg

「ミヤマセセリ」が菜の花の高い所に止まって吸蜜してくれたので下から見上げる
ように撮影しました。裏翅からの透過光がとっても煌めいていました。
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_8455219.jpg

ミヤマセセリはムラサキハナナでも吸蜜してくれました。
yodaさんがカメラを向けたので、その横を見ると
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_849189.jpg

越冬を乗り越えて少し傷んだ「ムラサキシジミ」♀も仲良く吸蜜中でした。
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_8502747.jpg

雑木林に入ると、「クチブトゾウムシの仲間」の小さなゾウムシが葉裏に止まって
いました。
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_85595.jpg

都内からご夫婦でお見えに「S」さんと一緒に回っていると「ヒメクロオトシブミ?」
の黒色型でしょうか、葉と葉の間を飛び回っていました。
黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_984985.jpg

ヒメクロオトシブミが居た雑木林の樹上には今年初見の「コミスジ」が止まって
いました。
以上4月29日に埼玉県中北部の公園内にて

黄金週間前半の埼玉の昆虫や、野鳥 in2012.04.29~30②_a0126632_9125238.jpg

4月30日3連続で見沼田んぼに自転車で出ると、目の前を「雉♂」が横断した
のには吃驚しました。その後、横の畑に入ったのでリュックからカメラを取り出
してシャッターを押しました。

                      in2012.04.29~30終わり
Commented by ponta_xx at 2012-05-04 22:51
雉のオスは美しいですね!さすが、国鳥なだけに風格がありますね。
Commented by なつ at 2012-05-05 00:59 x
オナガは家の近くにも居ましたが木を切られてしまってからは数が少なくなったような気がします。
コミスジは今日見かけましたが撮れませんでした(^^;
代わりにダイミョウセセリとツマグロヒョウモン♂をゲットしました!!
Commented by Sippo5655 at 2012-05-05 21:47
オナガ、懐かしいです・・・♪
子供の頃はごく近所でもたくさん見られましたが、
大人になってからは、さっぱり。
長い尾っぽが本当にスタイリッシュですね!
ミヤマセセリ、このアングル素敵です~☆
越冬頑張ったムラサキシジミにも出会えたのですね。
このゾウムシさん、お目目が大きい~!
おお、キジにも遭遇ですか!?
これは驚きでしたねー☆
私は山で猿に囲まれて、、怖かったです(汗)
Commented by 武ちゃん at 2012-05-06 10:57 x
見沼たんぼ‥保護されているようなので雉も現れるんでしょうね。
大型連休‥前半の天気はよかったですが、後半はどうも冴えませんでした。
カメラを持って野山に出かけるのが楽しい季節になりましたね。
虫の目線になって小さな生き物を観察するのも面白そうです。
Commented by H.A. at 2012-05-06 11:20 x
ミヤマセセリの裏からの撮影は初めて見ますが、最初はなんのチョウかわかりませんでした。
コミスジまで出てきて、だんだん種類が増えてきて楽しくなってきました。
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 11:30
ponta_xx 様
あの大きな雉♂が悠然と自転車の前を横切った時
は一体何が通ったのか?私には分かりませんでした。
裏の見沼田んぼの自然の奥深さを痛感した次第です。
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 11:38
なつ 様
私の住んでいる「さいたま市大宮区」では
ごく普通に生息しています。野鳥には殆ど
カメラを向けたことが無かったので今回
初めて撮影してみました。
ダイミョウセセリ出ましたか!今年はまだ
観察出来ていません。
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 11:48
Sippo5655 様
北九州出身の私には「オナガ」との遭遇は
とても驚きでした。
ミヤマセセリ、ダイミョウセセリ等の開翅で
止まるセセリチョウの仲間は裏翅逆光撮影
するとかなり面白い絵になってくれます。
ぜひチャレンジしてみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 11:52
武ちゃん 様
見沼田んぼにも雉が居ることは知っていましたが、
目の前をゆっくり横切ってくれるとは・・・・・・・・
昨日5日は晴天の隙間を狙って茨城県まで遠征
してきました。
Commented by himeoo27 at 2012-05-06 12:06
H.A. 様
ミヤマセセリ裏面からの写真は結構お気に入りです。
透過光本当に綺麗ですね!
コミスジは樹上高い所に止まったので証拠写真を撮る
のがやっとでした。
Commented by azuminomasa at 2012-05-09 21:06
こんばんは
たしかにオナガのペアでしょうか、良い場面ですね^^ ムラサキハナナ
でのミヤマセセリ、花の色にも合って綺麗です・・ 花で撮れる機会が
少ないですからね^^ 新しいコミスジ、此方は何時になるかな^^
Commented by himeoo27 at 2012-05-10 21:11
azuminomasa様
オナガはこのペアで一緒に飛び回っていました。
ミヤマセセリの吸蜜はこの時期ならではで花を
吸蜜して私たちの眼を楽しませてくれました。
コミスジはまだ出てきたばかりでこちらでもこれ
からボチボチという感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-05-04 21:30 | 昆虫一般 | Comments(12)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31