ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

羽化直後のウスバシロチョウはウスバキ!in2012.04.29①

a0126632_195724.jpg
chosanpoさんの蝶散歩に「ウスバシロチョウ」が昨日発生を確認したとの記事が載っていたので埼玉県中北部の公園へ早速出かけてみました。
a0126632_1961687.jpg
a0126632_1962398.jpg

まず皆さんが見つけてくれた「オオミドリシジミ」の幼虫を確認してみました。この冬はまだ卵だった子がモリモリ食べて大きく、立派になっていました。
a0126632_198549.jpg

「ミズイロオナガシジミ」の卵があった付近で幼虫を探してみましたが、見つからず逆に「カゲロウの仲間」が待っていてくれました。
a0126632_1913054.jpg

吸蜜源の花が多い広場に行くと「o」さん、「まあささん、地元の皆さんが迎えてくれました。
まず写せたのが「モンシロチョウ」です。小さな蜂虻の仲間も追尾してくれたので結構面白い絵になりました。
a0126632_19165145.jpg

「モンキチョウ」も数多く飛んでいました。望遠レンズを使い、半逆光で、狙ってみました。背景がボケて私としてはお気に入りです。
a0126632_19185892.jpg
a0126632_1919694.jpg

「ウスバシロチョウ」も複数飛んでいますが、全く止まる気配がないので望遠飛翔にチャレンジしてみました。
100コマ以上シャッターを押しましたが、どれもこれも今一で・・・・・・・・
a0126632_19212291.jpg

先日幼虫が観察出来た付近でねこきちさん、春日部の「S」さんが居たので、近づくと羽化直後と思われる新鮮個体が目の前に休止していました。「ウスバキチョウ」のように全身黄色っぽく、とてもオーラの出ている個体でした。

                            in2012.04.29続く
Commented by ponta_xx at 2012-04-29 19:48
ウスバシロチョウ!いいなぁ~♪ 先週、神奈川の某所に行ったの
ですが、見ることができませんでした。埼玉は早いですね^^
Commented by Akakokko at 2012-04-29 20:57 x
ウスバシロが飛び始めましたか。
発生が遅れそうでどうしようかと思っていましたが、明日、神奈川のポイントに行ってみようと思います。
出て来て欲しいですが、発生していたとしても止まってくれるかどうか・・・
Commented by crysozeph at 2012-04-29 22:17
まさに“ウスバキチョウ”ですね!
ウスバシロチョウと聞くと、そろそろ春も終盤かなという気がしますね^^;自分は、ウスバシロの飛翔が毎年の課題です(笑)
Commented by 武ちゃん at 2012-04-29 22:18 x
嵐山の公園で以前、ウスバシロチョウの複数の個体が飛翔していたのを思い出します。
ヒメオオさんとの対面もここでしたよね。  (*^^)v
昨日、秩父へ出かける途中に公園を縦断する道を通過しました。
きっとたくさんの蝶たちに出会えたかも知れません‥惜しい。  (^_-)
Commented by Sippo5655 at 2012-04-29 22:31
いよいよウスバシロチョウの季節ですね・・!!
出会えて、本当に良かったですね。
羽化したては、黄色っぽいのですね。。
これからの撮影、ますます楽しみ~♪
カゲロウの仲間、モンカゲロウでしょうか?
モンキチョウの絵もすっきりと美しく仕上がりましたね(^0^)/
Commented by ごま at 2012-04-29 22:35 x
ウスバシロ、ナイスです。
特に飛翔はウスバシロ独特の雰囲気が出ています。
会いにいきたくなりました。
Commented by 愛野緑 at 2012-04-29 23:33 x
ウスバシロ発生ということで、季節の進み方も例年に戻ってきたようですね。
モンキチョウの半逆光の絵が素敵です。
Commented by なつ at 2012-04-29 23:38 x
ウスバシロですかぁ~!!
埼玉は早いですね!!
艶々で輝いてますね!!
Commented by chochoensis at 2012-04-30 06:19
昨日29日に小生もでかけましたが、体調不良で1時間ほどで切り上げました、お会いできなくて残念でした。
今日のブログに掲載しましたが=シロバナ品種=の「ムラサキケマン」にあってビックリしました・・・。
Commented by midori at 2012-04-30 06:58 x
土曜日はとても楽しい1日になりました。久しぶりにお会いでき嬉しかったです。バシロも早いですね。
飛翔シーンいいですね。生活環境がよくわかります。段々、蝶の発生も例年のペースになってきましたかねー(*^^*)!?
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:47
ponta_xx 様
この場所は埼玉県の蝶仲間の聖地の1つです!
その年や、季節、天候により当たり外れがあるものの
何らかの 蝶、蛾、トンボ、カメムシ、甲虫類たちが出て
きてくれるのでとても楽しい場所です。
神奈川県にも沢山良い場所があると思われますので
これから楽しみですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:50
Akakokko 様
一昨日はお世話になりました。
さて、ウスバシロチョウの発生初期は殆ど止まってくれない
ので接写中心の私では撮影には苦労しました。
そちらでも発生していると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:57
crysozeph 様
飛翔撮影は、諸先輩に色々教えて貰っていますが・・・・・
ISOを許す限り上げて、1/2000のシャッタースピードで
ピントをマニュアルにして、とにかく沢山シャッターを押しています。
さらに、トリミングのしまくりでやっとウスバシロと判別出来るの
がこの2コマくらいでした。
もっとピントのシャープで、背景も綺麗に処理された写真撮りたい
ものです。腕をもっともっとアップしたいです。

Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:01
武ちゃん 様
秩父に行かれたのですね!芝桜とか綺麗だったのでは?
私は一度も秩父の芝桜見ていないので何時か出かけてみたいです。
蝶と花のセットが一番絵になりますが、2兎追うのは難しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:13
Sippo5655 様
今年は日向ぼっこするウスバシロチョウの幼虫から
観察していたので、今回の成虫との出会いは格別の
ものがありました。
羽化直の子は幼虫と出会えた場所の近くなので
ひょっとしたら両方写せているかも?
モンカゲロウですか!カゲロウの仲間はこの個体
も含めて少なくと2頭観察出来ました。
モンキチョウは、さらに逆光状態で縁毛が煌めき
透過光で少し翅表まで輝いた写真を狙ったのですが
それは叶わぬものの、まあまあの絵に仕上がって
くれました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:17
ごま 様
一昨日はお世話になりました。
おかげさまで楽しい「蝶行+蝶友パティー」とダブルで
堪能いたしました。
ウスバシロチョウは独特の風合いがあるので、10年
以上前に初めて見た時から魅了された蝶の1種です。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:23
愛野緑 様
このポイントのウスバシロチョウは結構毎年早い
(昨年は4月15日初見)なので、まだ7~10日の
遅れという感じです。昨日は暑いくらいだったので
これからどんどん季節の移ろいはスピードアップ
してくると思われます。
モンキチョウは狙いとは違ったものの和風の落ち着いた
雰囲気になってくれました。ラッキー!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:26
なつ 様
ウスバシロチョウのポイントとしては標高が低く、南側に大きく
開けた場所なので例年早く発生してくれます。
今年も出会えてニコニコです!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:30
chochoensis 様
お見えになられたのですね!お会いできず大変残念でした。

私は9時30分頃~13時30分頃までムラサキケマンの花の群落
を中心に撮影にチャレンジしました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 09:38
midori 様
一昨日はお世話になりました。
貴兄の小昆虫の探査能力は素晴らしいですね!
見つけてくれた朱と黒のカメムシ?
まだ種名も種類すらも判別出来ていませんが
とっても綺麗で素敵でした。
またよろしくお願いいたします。
Commented by Shin at 2012-05-02 06:48 x
裏高尾には黒い奴が居ます
今年はまだ見に行っていませんが豊作でしょうかね
Commented by himeoo27 at 2012-05-02 20:13
Shin 様
裏高尾は早春~初夏にかけて色々な蝶が登場して
くれて素晴らしい場所ですね!
埼玉県中西部の山中でもウスバシロチョウの黒化型
が混じるそうです。
まだ発生初期なので多産年かどうかまだ分かりません?
豊作なら良いですね!
Commented by バルキング at 2012-05-02 21:42 x
ウスバシロチョウですか。
はやいですね。

札幌ではもう少し先ですねェ。

それにしてもこの個体ずいぶんと黄色ですね
Commented by himeoo27 at 2012-05-03 12:23
バルキング 様
昨年このポイントでは4月中旬発生だったので今年は
約2週間遅れの観察となりました。
札幌での羽化は5月末くらいでしょうか?
羽化直後の個体は初めて見ましたが、
この子は「ウスバキ!」と勘違いしたくなるほど黄色
かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-04-29 19:27 | アゲハチョウ | Comments(24)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31