ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③

今年はなかなか「ミヤマセセリ」に出会えず「ヤキモキ」しましたが、
banyanさんが撮影されていた
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_1459307.jpg

この♀の個体とっても綺麗で「フィールド図鑑 日本のチョウ」用に最適な開翅ポーズを決めてくれました。
3年前なら即応募したところですが・・・・・・・・・・・・
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_1527100.jpg

大人しい個体だったので裏面からも失礼して写してみました。
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_1535182.jpg

トラフシジミを待っていたyodaさんの帽子に止まるお茶目な子も登場してくれました。
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_15515.jpg

すると・・・・春日部の「S」さんが今年も「ミヤマセセリの交尾」を見つけてくれました。
まず、裏面からコンデジで!
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_1563366.jpg

やはり正統に表面から
ミヤマセセリ堪能 in埼玉県中北部2012.04.15③_a0126632_1571338.jpg

最後に、側面からも撮らせてもらいました。
今年もミヤマセセリを満喫して良いシーズンインとなりました。

4月15日集まった皆さまいろいろ有難うございました。

                     in埼玉県中北部2012.04.15終わり
Commented by 武ちゃん at 2012-04-26 22:01 x
ミヤマセセリ‥いろんなアングルから撮影成功ですね!
少し前にCanon のパワーショット(先月発売)を購入しました。
画質は満足なんですが、マクロがどうもいまいちな感じです。
Commented by バルキング at 2012-04-26 22:17 x
素晴らしですねェ。

やはりミヤマセセリの雌の色彩は格好いいです、今年は是非撮影せねばと、このブログを見て決心致しました。

昨年は2~3匹確認したのですが、運悪く全てが雄の個体でした。

しかし札幌にも普通にいたのが嬉しかったです。


ヒメオオさんの交尾写真がとてもいいショットだなぁと思いました
Commented by Shin at 2012-04-26 22:31 x
いつもギフのついでにスギタニと共に撮る脇役ですが、セセリの中では美人名方ですね。そろそろアオバが顔を出す時期が近づいて来ましたね
Commented by daron3 at 2012-04-26 22:35
ミヤマセセリの撮影、今年はどうも消化不良で終わりそうです(><;)
結局♂♀一頭づつしかまともに撮ってないです(汗

それにしても交尾はほんとタイミング良くないと見ることはできませんね(^^)
Commented by なつ at 2012-04-27 00:19 x
ミヤマセセリの交尾!!初めて見ました(^^)
出会ってみたいですね~!!
Commented by Sippo5655 at 2012-04-27 20:21
ミヤマセセリはタンポポの黄色ともとてもお似合いなのですね!
見事な開帳ですね(^0^)/
交尾シーンも美しいです~♪
裏側からの絵も面白い☆
正当に正面から・・・このアングルにはうっとりしちゃいます。
二つの扇、貫禄ですね!
Commented by grassmonblue at 2012-04-27 23:41 x
ミヤマセセリご堪能、良いですね~
羨ましい。
初めて出会ったときから、撮りたいポーズがあるのですが、
その後、このチョウにはゆっくり撮らせてもらえたことがありません。
早起きが必要ですね。
Commented by chochoensis at 2012-04-28 21:24
ミヤマセセリの交尾写真・・・・素晴らしいですね・・・どうも、ここのところ、難病があまり思わしく無いので、少しサボっています。
こういう写真を見ると、行きたくなります・・・素晴らしい!!!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:10
武ちゃん 様
亀レス申し訳ありません。
ミヤマセセリは昨日も元気で菜の花、ムラサキハナナ等々の草花
に訪花して、吸蜜してくれました。
Canon のパワーショットですか!キャノンは焦点を合わせる
スピードが速そうなので、昆虫撮影には新兵器の効果期待
出来ますね。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:15
バルキング 様
こちら埼玉県ではミヤマセセリも終盤になって♀の個体中心
です。昨日も次々に現れて目を楽しませてくれました。
一昨日手に入れた「フィールドガイド」によると北海道では、
南端と太平洋岸しかいないような記載になっていました。
早春しか現れない可愛い蝶なので、そちらでも写せると
良いですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:19
Shin様
一昨日はお世話になりました。
アオバセセリはこのポイントでは少なく、
もう少し山中に入らないと私は出逢ったことがありません。
ゴールデンウイークが明けるといよいよ飛び回ってくれる
ことと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:22
daron3 様
埼玉県のこの場所では今が♀のピークのようで昨日も
多くの個体が飛びまわっていました。
少し遠いですが、4月中旬このポイントに来られたら色々
楽しめることと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:26
なつ 様
この場所は近年「当たり」が続く凄い所で、3年連続
ミヤマセセリの交尾が観察されています。
そちらからは不便な場所ですが、来年4月10日~20日
ころ来られたらひょっとしたら交尾見れるかもしれません。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:30
Sippo5655様
ミヤマセセリというと、ギフチョウ、スギタニルリシジミ、コツバメ、
トラフシジミ春型と比較すると地味で枯れ草に止まっている
イメージですが、
訪花して吸蜜する姿はとっても綺麗です。昨日も同じ場所
で 色々な花とのツーショットを堪能させて貰いました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:36
grassmonblue 様
一昨日は久しぶりにお元気な姿拝見出来て嬉しかったです!

貴兄のこだわりのミヤマセリシーンのイメージ、
私には思いつきませんが
訪花吸蜜、交尾、♀裏面逆光等であればこの場所は最適です。
産卵も観察出来ると思いますがまだ未経験です。

蛾のように翅を丸めて休憩している光景は神奈川県のギフチョウ
の里で1度だけ観察したことがあります。
これは目の前に止まっていても見つける自信は全くありません。
Commented by himeoo27 at 2012-04-30 08:40
chochoensis様
具合が悪くなられたのこと、とても心配です。
貴兄の草花の特集毎回楽しみにしています。
無理をされず掲載宜しくお願いいたします。
上手く写せませんでしたが、
いよいよウスバシロチョウも登場してくれました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-04-26 20:31 | セセリチョウ | Comments(16)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31