ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②

ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_14374840.jpg

皆さん飛翔写真を撮られていたので私も望遠ズームで狙ってみましたが・・・・・・・・・
数十コマ撮って何とか使えそうなのはこの程度でした。
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_1440236.jpg

飛翔を写すのを諦めてじっと待っていると止まってくれました。
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_14405529.jpg

まず何時もの100㎜マクロで接写して
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_14424862.jpg

コンデジのスーパーマクロでも撮ってみました。裏翅の複雑な模様が素敵ですね!

この日、この場所に集まったメンバーはカメラの腕だけでなく探蝶技術にも優れ
「卵」「幼虫」等々どのようにして見つけたの?????と思われるようなものまで
次々に探してくれました。
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_144819.jpg

唯一自力で見つけたのがこの「ミツボシツチカメムシ」です。
体長5㎜程度の小さな蟲ですが、真黒い地にお面のような白い点がとっても輝いていました。

「o」さんが撮っていた
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_14513779.jpg

「アカタテハ」は越冬明けとは思えないほど表翅が、艶やかで、
ツマキチョウ飛翔にチャレンジ?! in埼玉県中北部2012.04.15②_a0126632_14521484.jpg

コンデジのスーパーマクロで近づくと翅を閉じて渋い裏面の模様も見せてくれました。

                     in埼玉県中北部2012.04.15続く
Commented by thecla at 2012-04-22 15:42 x
今年の春は寒い寒いと思っていましたが、いつの間にかツマキも飛ぶようになってきましたね。
このスーパーマクロは結構迫力のある絵になりますね。
Commented by ごま at 2012-04-22 17:56 x
ツマキ♂いいですね。特に4枚目が素敵。コンデジの写真なんですね。こんな感じの場所で飛翔が撮れたら最高です。
ツマキ♂の飛翔は今期の課題のひとつです。

今日は陽射しがなく出ませんでした。
Commented by なつ at 2012-04-22 20:12 x
出会えましたね~(^^)ツマキチョウ♂!!
ミツボシツチカメムシは初めて見ました!!
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 20:23
thecla 様
昨日、今日は未だに寒くモンシロチョウ、モンキチョウも殆ど
飛ばず寂しい週末を過ごしています。
コンデジのスーパーマクロ機能を使うと、小さな卵~蝶の
環境も含めた接写が出来て楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 20:34
ごま 様
4、5、7コマがコンデジのスーパーマクロで撮影しました。
近づけると被写界深度が深く面白い絵になりますね!
ツマキ飛翔はもう少し背景を青空にして写したいものです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-22 20:40
なつ 様
ツマキチョウに今年も出会えました。この清楚な姿良いですね!
ミツボシツチカメムシは図鑑に北海道~九州まで広く分布し、食草はオドリコソウやヒメオドリコソウとの記載がありました。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-22 22:00
ツマキチョウ、飛翔シーンは本当に大変ですよね^^;
止まってくれて、良かったですね♪
しずく形の翅、そしてこの模様、本当美しいです(´▽`*)
このカメムシさん、初めて見ました!
真っ白い紋が印象的ですね。
う~ん 三つが、目と口に見えてきた、、一反もめん!?
アカタテハ、凛々しい(^0^)/
Commented by himeoo27 at 2012-04-24 20:33
Sippo5655 様
ツマキチョウは、毎年この時期しか逢えないので撮影に集中していますが、何故か他の蝶と重なって上手く写せません!今週末も出会えると嬉しいです。
このカメムシ体長5㎜と結構小さく、一見「幼生」のような感じでした。「一反もめん」ですか!座布団1枚ですね!
Commented by konty33 at 2012-04-24 22:39
ツマキチョウはkontyが大好きな蝶の一つですが、毎年撮影機会があまりありません。
昨年多かった場所に行っても会えなかったり、会えても1、2回程度です。
あまり静止しないのもこの種の特徴で、意外と撮影が難しい印象ですが、綺麗にアップでも撮影でき流石です。
Commented by himeoo27 at 2012-04-25 18:39
konty33 様
私の経験によると
気象条件にも左右されますが、静止し易いのは
①9:00前の気温があまり高くない時間帯
②15:00過ぎで陽が陰りだしたころ
③交尾のとき
④吸蜜のとき
です。
確実なのは②で、
1頭14:30頃飛んでいる子を見つけておいて
ひたすら止まるのを待つ方法だと思います。
Commented by azuminomasa at 2012-04-25 21:30
こんばんは
数少なくても撮れれば良いと思います・・なかなかカッコ良いですね^^
この蝶は翅を広げてくれるので表を撮れますが翅を広げないタイプは
舞う姿を撮るしかないですね・・ それが難しい^^
Commented by 武ちゃん at 2012-04-25 22:07 x
ツマキチョウの渋い裏側も味わいありますね。
私だったら飛翔しているとこ‥モンシロチョウかと思って見ていたかも‥。
背景が草地や林のある環境が感じられる撮り方もいいと思います。
Commented by Shin at 2012-04-25 23:13 x
アカタテハが新鮮ですね
私も撮りましたが後羽が鳥かなんかに半分食いちぎられ、良い写真にならなかったのでボツにしました
Commented by himeoo27 at 2012-04-26 19:25
azuminomasa様
この日は♂だけでしたが、
1頭だけでもこれだけ遊んでくれるとニコニコです。
今まで、飛翔画像にはあまりチャレンジしていませんでしたが
これからポツポツ狙ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-26 19:29
武ちゃん 様
飛んでいると、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ♀白型、そしてこのツマキチョウの4種はとっても良く似てますね!
ツマキチョウは直線的に飛ぶように感じますが・・・・
本当は止まらないと判別自信ありません。
Commented by himeoo27 at 2012-04-26 19:31
Shin 様
このアカタテハは越冬明けとは思えないほど鮮やかな個体でした。
裏面の渋さもなかなかと思います!
Commented by バルキング at 2012-04-26 22:18 x
北海道にもいるよですので、いつか撮影してみたいのがツマキチョウです。

札幌はなかなか見れなさそうですが近郊に行けば居るところにはいるようです。


名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-04-22 14:55 | シロチョウ | Comments(17)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31