ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①

埼玉県の蝶友はたぶん神奈川県のギフチョウの山に登っているだろうと
群馬県のbuttfflowさん「H」さんをお誘いして埼玉県中北部の公園へ出かけてきました。
現地に着くとねこきちさん、春日部の「S」さん、「たまさん、「banyanさん、「まーささん、「o」さん、杉並区の「M」さん等々早々たるメンバーが集結していました。
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19265011.jpg

私を含めて大部分の人の狙いは、ずばりこの「トラフシジミ」春型の開翅です。
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_1927465.jpg

残念ながら、今年のこの公園のトラフシジミ春型の個体数は少なく、この1頭が我々の目の前に降りてきてくれただけでした。
暫くするとyodaさん、「chosanpoさん、「maximiechan」さんも加わり大勢の探蝶となりました。
トラフシジミはこれ以上の成果は残念ながらありませんでしたが、
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_1934274.jpg

「ねこきち」さん、Sさんに教えて貰ったこの卵は
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19344922.jpg

越冬個体が時々舞い降りてきてスワ「トラフシジミ」か!と驚かせてくれた「ムラサキシジミ」のものです。
ゼフ卵とは違う面白いデザインの卵ですね!
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19373431.jpg
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19374375.jpg

こちらも「ねこきち」さんが見つけてくれた「オオミドリシジミ」の孵化後の卵と、幼虫です。良く見つけるものと吃驚しました。
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19401437.jpg

何やら?「ねこきち」さん、Sさんが何か撮影しているようなので近づくと
「たま」さんが見つけてくれたゴルフボールを半分にしたような卵を接写していました。
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19411045.jpg

次にその幼虫を撮影することが出来ました。この幼虫は昨日作成した手作りデイフューザーが上手くいき
思いのほか綺麗に写せて嬉しかったです。
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_19433935.jpg

彼らの親はこの「ベニシジミ」でとっても輝いていました。

                                   in2012.04.15続く

*************************************
春トラフ三昧とは行かなかったが!in2012.04.15①_a0126632_1945915.jpg

4月8日の没画像の中にまあまあの「ギフチョウ」の望遠飛翔の写真があったので掲載させて頂きます。
Commented by yoda-1 at 2012-04-15 20:08
本日御世話になりました。
本当にこれだけ集まると、もういろいろな観察ができて楽しいですよね。
ベニシジミの卵は、たまさん発見です。
Commented by なつ at 2012-04-15 20:26 x
トラフ~綺麗ですね!!
賑やかな撮影会だったんですね(^^)
トラフもまだ出会えてないので羨ましい~!!
Commented by ねこきち at 2012-04-15 20:59 x
本日は御世話様でした。

写真のオオミドリの卵の抜け殻は、私は知りません。幼虫は同定に自信が微妙でしたので、撮影後Sさんに確認に行きました。卵捜しで見逃していた場所で、幼虫を見付けたので、もっとよく枝を確認しておけば良かったと後悔しております。

コンデジの自作ディフューザーで、光の回り込みが良い感じですね。これで卵や幼虫の接写の楽しみが増えましたね。
Commented by バルキング at 2012-04-15 22:09 x
こんばんは。

トラフシジミの春型ですか。
いいですねェ。
そちらはずいぶんと虫屋さん達が一ヶ所に集まるんですね。

たくさんの仲間達を虫談議をしながらの採集はとても楽しいですよね。



蝶たちの写真がたくさんで、まさに春一色ですね!!!
Commented by 武ちゃん at 2012-04-15 22:37 x
トラフシジミ‥春型、キレイですね。
シジミチョウの卵や蛹、幼虫などみなさんよく見つけますね。  (^_-)
ホトケノザにベニシジミが吸蜜‥角度など含め秀逸です!
Commented by まあさ at 2012-04-15 22:41 x
こんばんは!
さすがに沢山の収穫!! 今度はピッタリマークで・・・(*^O^*)
トラフは是非撮りたいです。表を!
またお会いしましょう!
Commented by sさん at 2012-04-15 22:45 x
お疲れ様でした。
トラフが少なく消化不良に終わりましたね(>。<)
次回は是非ミヤマセセリの卵を探して下さい!(^^)!
Commented by Sippo5655 at 2012-04-16 21:15
ぴかぴかのトラフシジミ・・・!!
出会えただけでも、本当に嬉しい出来事でしたね!
翅表がまた綺麗~♪
今年は寒かったから、やはり個体数が少ないのでしょうか。
これから、増えてくれると良いですね!
オオミドリシジミの卵!
よく発見されましたね~。
あ、ベニシジミ 幼虫さん、この形が可愛くて^^
美しい風合いに撮られましたね(^0^)/
ギフチョウの飛翔、扇形がいいな~♪
Commented by wakasama at 2012-04-16 21:39 x
こんばんは、トラフシジミ春型は私も好きな蝶です。信州ではまだまだ出ていません。
首都圏のギフチョウも次々と出てきましたね、東信でもやっとヒメギフが出てきました。
Commented by Shin at 2012-04-17 20:41 x
去年はトラフオンパレードだったのに、今年見たのはたったの2頭
しかも開翅無し
今週は天気が悪いし望み薄です
Commented by midori at 2012-04-17 23:11 x
やはり、トラフ(春型)開翅はきれいですね。中々巡り合えないから、拝見できて感激しました。裏翅も大好きです。
ギフ飛翔ナイスショットですね。
Commented by chochoensis at 2012-04-18 02:47 x
ヒメオオクワガタさん、素晴らしいですね、ギフやミヤマ、スギタニに続いて、今度は接写の=卵=ですか・・・素敵な写真でさすがです。
ベニの卵は1~2度しか撮影してないので、羨ましいです。
1令の時にはどのゼフでも似ていますから難しいですね、回りの環境からの判断でしょうね・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 19:13
yoda-1 様
こちらこそお世話になりました。
色々な皆さんが集まって探すと、
多彩なものが見つかって楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 19:21
なつ様
昨年のこの時期、トラフシジミが同時に5頭以上集まって
開翅ショーを開いてくれたので、今年も期待して出かけて
みました。
この日2回目、私にとってはワンチャンスで何とか撮影出
来てラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 19:36
ねこきち 様
今回も色々教えて頂き有難うございました。
オオミドリシジミ卵の抜け殻&幼虫は、
「buttfflow」さんが貴兄の動きより類推して
「再」発見してくれました。
私も、次は「カメムシ」以外のものを見つけて
みたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 19:47
バルキング 様
この公園は採取禁止で、河川、河川敷、湿地、畑、草原、雑木林
がパッチ状に広がっています。
従って、色々な昆虫が生息しているので、蟲撮影に最適な場所
なので埼玉県内はもちろん他県からもアマチュア昆虫カメラマン
が集まってきます。
ゆえに、この日蝶類だけでも、成蝶13種、蝶卵5種、蝶幼虫3種
を観察出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:02
武ちゃん 様
春型と夏型のある蝶は一般的に春型が綺麗ですが
その中でも、特に「トラフシジミ」と「ギンイチモンジセセリ」
が双璧と思います。
次はギンイチモンジセセリに逢いたいです。
私も卵、幼虫探しは惨敗でした・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:11
まあさ 様
ミヤマセセリの交尾を観察出来たポイントで
この日は、10時、12時半頃
一般的には天気の良い13:30~15:30頃
観察出来るかも?
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:18
sさん 様
トラフシジミ1頭だけでも今回出てきてくれたので
嬉しかったです。
確かに、ミヤマセセリの卵見つけたいですね!
またご指導お願いします。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:27
Sippo5655 様
トラフシジミは1回、5分程度しか出てきてくれませんでしたが
出会えただけでも本当に嬉しいですね!
今年はトラフとは逆に、コツバメの個体数が多いように感じます。
年変動かな?
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:34
wakasama 様
「トラフシジミ」春型は私も大好きです。
裏面の虎柄も、表のメタリックブルーも最高でした。
ヒメギフですか!私も逢いたいな。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:45
Shin様
今年は、私も1頭、300秒程度しか春トラフに出会っていませんが
逢えた瞬間、嬉しくて舞い上がりました!
今週末は別の種類の蝶を探してみます。見つかるのか心配ですが?
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:52
midori様
昨年この公園ではトラフ開翅ラッシュに沸きましたが
今年は個体数が少なく、ワンチャンスだけでした。
運良く出会えると嬉しいです。
ギフチョウの飛翔は望遠連写で数十コマチャレンジ
して何とか写っていました。また時には狙って撮影
してみます。
Commented by himeoo27 at 2012-04-18 20:56
chochoensis 様
シジミチョウの卵や幼虫は1人だけではまず見つけられない
ので大勢で探して、観察出来ると嬉しいです。
「buttfflow」さんは飼育もされているので色々教えて貰い
ました。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-04-15 19:50 | シジミチョウ | Comments(24)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31