ヒメオオの寄り道


神奈川県ギフチョウ舞う in2012/04/08①

本日は散々出かけるべきか?迷って神奈川県のギフチョウの山に出かけると、現地で蝶と蜻蛉の撮影日記のdragonbutterさんにお会いしました。その後2人で探蝶を行うことにいたしました。
a0126632_19134779.jpg

とあるポイントに辿り着くと「ギフチョウ」と蝶の探手箱のcactussさんと横浜のKさんが迎えてくれました。
cactussさんによると丁度飛び始めたばかりとのことで、超ラッキーな到着となりました。
a0126632_19275615.jpg

まずは大好きなマクロレンズによる接写で1コマ
a0126632_19285179.jpg

「地面でも良いけど、枝先に止まってくれたら背景がとぶのに」などと厚かましいことを思っていると想定通りに枝先に止まりました。
a0126632_19304667.jpg

綺麗な裏面も写したかったので回り込んで3コマ目
a0126632_19312967.jpg

図鑑プロジェクトの影響で、側面も狙ってみるが閉翅不十分でした・・・・・・・

*そうそう、今月末にやっと3年越しの大プロジェクトチョウのフィールド図鑑完成するようです。

a0126632_1934112.jpg

一応ギフチョウを今年も撮影出来たので余裕をかまして、「撮影風景」や
a0126632_1935949.jpg

望遠ズームによる「飛翔」も狙ってみました。こちらはyodaさんのようには上手くいきませんでした。

一旦、cactussさんと横浜のKさんと分かれて、dragonbutterさんと菫の花のポイントに行くと
a0126632_193848100.jpg

運良くギフチョウが吸蜜してくれました。

               in2012/04/08続く
by himeoo27 | 2012-04-08 19:43 | アゲハチョウ | Comments(48)
Commented by ponta_xx at 2012-04-08 19:47
ギフチョウの翅裏の画像、とても良いですね!カッコよく翅を
開いています~^^
Commented by fanseab at 2012-04-08 19:59
初ギフ撮影おめでとうございます。
行くかどうか?迷った時は行くべきです。行けば相手が
近づいてきますよ!今日は気温が高すぎないので、
ギフ撮影にはベストの条件だったのではないでしょうか?
Commented by なつ at 2012-04-08 21:22 x
ギフチョウ綺麗ですね!!
スミレでの写真も素敵です!!
今日は気温も低くて寒かったですね(><)
今日は高尾を散策してました。
Commented by ごま at 2012-04-08 21:23 x
ギフチョウ撮影おめでとうございます。
素晴らしいショットが並びましたね。
これは大興奮だったことでしょう。
飛翔まで揃えちゃったんですね。ワンダフルです。
Commented by Sippo5655 at 2012-04-08 21:33
ギフチョウ、開幕ですね~(^0^)/
嬉しい記念日となりましたね!
艶やかな翅の色合いにうっとりです。
また良いところに止まってくれましたね。
飛翔シーンもエネルギッシュ!
これから気温が上がってくるようですから、また先々が楽しみですね☆
Commented by てふ at 2012-04-08 21:40 x
スミレはモチロン良いですが、撮影風景写真が「余裕」を表していますね~♪
今年行けないのでこの子の子孫を来年見たいです。^^
Commented by maximiechan at 2012-04-08 21:51
枝先やスミレでの吸蜜素晴らしいです。
悩みつつも行って良かったですね。
天気にもよりますが、来週末は行こうかと思っています。
こちらは、例の公園が大賑わいでした。
Commented by cactuss at 2012-04-08 22:17
本日は2時間待って、ようやく飛び出したところにいらしたので、本当にラッキーでしたね。
みな新鮮な個体で、いいモデルになってくれました。
ただ、待っていたスミレには吸蜜に来てくれなかったので、残念でした。
Commented by Akakokko at 2012-04-08 22:25 x
スミレでの吸蜜シーン、素敵ですね。
羨ましいです。
昨日は午前中だけだったので、余裕がないまま終わりました。orz
次は余裕の持てる撮影をしたいところです。
Commented by 椿の茶屋 at 2012-04-08 22:57 x
こんばんは。今日いらしたのですね。わたしもおりました(笑)
気温が上がらないのではないかと悩みましたが、結構飛んで
いるものですね。続きも楽しみにしております。
Commented by dragonbutter at 2012-04-08 23:13
素敵な写真が並びましたね。
撮影場面まで載せていただき光栄です(笑)。
今日はお世話になりました。
ヒメオオさんと会わなかったらどうなっていたことか、、
Commented by naoggio at 2012-04-08 23:21 x
迷った挙げ句出掛けて成果が上がった時は嬉しいですね。
寒い春が続いていますがギフチョウもさすがに待ちきれず羽化してきているようです。個体数はどうでしょうか?
Commented by crysozeph at 2012-04-08 23:50
やっぱり良いですねー、ギフチョウは。すごい新鮮な個体のようで羨ましい限りです^^
カタクリもいいですが、スミレもギフチョウとともに映えますね。開翅した裏面もなかなかお洒落です^^
Commented by konty33 at 2012-04-09 07:58
神奈川のギフチョウもついにお出ましですね。
こんなときは迷わず行ってみるものです。
小さな枝先に静止した方が、地面より少し浮いて良い感じになりますね。
スミレの花が大きくてギフチョウが浮いているのも素晴らしいです。
Commented by ダンダラ at 2012-04-09 10:27 x
ギフ撮影お目出とうございます。
トラフ狙いで別行動をとった我々は惨敗でしたから、そちらに出かけたのは正解でしたね。
望遠ズームの飛翔も決まっています。
Commented by otto-N at 2012-04-09 17:23 x
やはり、ギフはいいですね。トラフかギフか?家事都合もありトラフにしましたが、エキサイトの方々が集結しておられ、トラフはダメだったといえ、私はとても楽しかったです。himeooさんには近いうち会えるような気がします。
Commented by chochoensis at 2012-04-09 19:31 x
さすが・・・トラフは、少し早かったようです。ギフチョウ・・・見事ですね。
毎年、拝見するチョウですが何回みても素晴らしいです。
また、フィールドでお会いしたいですね・・・。
Commented by Shin at 2012-04-09 20:09 x
私が見るほとんどのブログはギフチョウ一色ですね
春の定番はサクラとギフなんですね
Commented by H.A. at 2012-04-10 08:01 x
とうとう神奈川でもギフチョウですか。
うらやましいですね。
どの写真もバラエティに富んでいて楽しく拝見させていただきました。
今年こそは地元のギフorヒメギフを撮りたい思っていますが、こちらはやっと越冬蝶が出そろって程度です。でも急に暖かくなったのでギフの前にモンシロとかでしょうね。
Commented by yoda-1 at 2012-04-10 19:04
飛翔画像いいですね。
ヒメオオさんに抜かれる日も近いことを実感です。
それにしても気温が低い悪条件で、ここまでの観察は素晴らしいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:23
ponta_xx様
有難うございます。
美男子揃いのギフチョウ達を堪能しました。
そろそろ♀も続々羽化していると思いますよ!
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:27
fanseab様
現地について2時間近く1頭も出会えなかったのでどうなるか?
心配でした。
cactussさん達に合流すると続々と登場してくれたので、とても
感動しました。
ハズレの時も多いですが、タマに運良く当たると嬉しいですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:32
なつ様
到着時は気温が低く、本当にギフチョウ舞ってくれるのか?
心配しましたが、無事出会えてラッキーでした。
高尾の里も越冬チョウやルリシジミ等色々な出会いがあって
良かったですね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:36
ごま様
貴兄等の貴重な情報をもとに出かけてみました。
当初ミヤマセセリにも逢えずかなり焦りましたが、
現地でdragonbutterさんと遭遇して2人で探して
何とか色々撮影出来ました。
また何か情報入ったらぜひまた教えて下さい。
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:41
Sippo5655様
コメント有難うございます。
翅の傷んでいた子も少し居ましたが、どの子も鱗粉は
輝いて綺麗でした。
今週に入って気温が上がったのでギフチョウの♀も続々
羽化しているのでは?
これから暫く楽しみな日が続きますね!
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:44
てふ様
今年は忙しそうですね!
ヒメギフの頃に何処かであえると良いのですが、
体に気を付けて、ご自愛下さい。
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:48
maximiechan様
有難うございます。昨年教えていただいたポイントで、何とか撮影出来ました。

貴兄達のコツバメの交尾、産卵、卵等々の一連の撮影お見事ですね!
私は逆にスギタニルリシジミか、トラフシジミを探しに出かけてみようと思います。
Commented by himeoo27 at 2012-04-10 20:52
cactuss様
先日はお世話になりました。
私も山中に入ったのは8時30分頃で、道に迷ってやっと
辿り着きました。無事貴兄等に逢えて、ギフチョウを見た
時は蝶のように心が舞いあがりました。
Commented by midori at 2012-04-10 23:17 x
女神様に会えてよかったですね。今年は、気候が安定していないから掛けでしたね(*^^*)。吸蜜シーンたまりません…
Commented by azuminomasa at 2012-04-11 20:51
こんばんは
出てきたばかりのようで綺麗ですね。 咲き出したスミレに来た場面は
美しい光景だったでしょう^^ それにしても近くで撮れるんですね^^
此方はまだ先になりそうです^^
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:18
Akakokko様
有難うございます。
貴兄のブログを見て神奈川ギフ出陣を決意しました。
寒く、道を間違え、ミヤマセセリも殆ど飛ばず、途中で
どうなることか心配しましたが、無事出会えて嬉しかった
です。また、貴重な情報宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:22
ダンダラ 様
春トラフ、ツマキチョウにするか?
ギフチョウにするか?
前日の夜まで悩みました。
神奈川県山中についても最初はチョウに殆ど出会えず
途中で、失敗したかな?と思いました。
結果的にはギフチョウに出会えて良かったです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:27
otto-N 様
私も散々迷ってギフの方を選択しました。
2時間近く山中を彷徨してやっとギフチョウに出会えた時は
飛び上るほど嬉しかったです。
埼玉県中北部のポイントには錚々たるメンバーが集合され
たようでそれはそれで楽しそうですね!
ぜひフィールドでお会いしたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:31
chochoensis様
昨年同時期、ここ神奈川県ギフチョウの里では、
梅の花が満開で「ギフ」&「春トラフ」 が同時に
現れたので、この日も期待して出かけました。
梅の花も2~3分咲きで、春トラフは全くいませんでした。
今週末には、春トラフと、ツマキチョウ出てきてくれないかな?
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:36
椿の茶屋 様
結構ニアミスしたかもしれません!
私はギフチョウ以外にも甲虫類や、蛾の仲間にも出会へ
嬉々として撮影しました。
地味ですが、続きは彼らの登場です。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:38
dragonbutter様
現地ではお世話になりました。
貴兄にお会いできたことにより何とか展望が開けて
ラッキーでした。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:40
naoggio 様
南斜面の体感温度はそこそこ上がってきて、
11時過ぎ頃から次々に舞い上がってきました。
ギフチョウが飛ぶ春爛漫を
満喫することが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:44
crysozeph様
翅が傷んだ個体も混じっていましたが、
全て羽化後あまりたっていないようで鱗粉の落ちは少なく
色彩はとっても鮮やかでした。
ギフチョウの吸蜜は写せないかな?と心配していましたが
無事撮れて嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:51
konty33様
静岡のギフチョウに続いてやっと神奈川でも羽化して
くれました。
埼玉県の自宅からこの山に行くにはお会いしたチョウ
のポイントと同じように
自転車+電車+電車+電車+タクシー+徒歩
と乗りついで行かないとたどり着けない場所なので、
正直少し出かけるかどうか迷いました。
結果的には出かけて大正解でした。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:54
Shin様
ギフチョウとベニシジミは
個人的に思い入れの多い蝶なので
どうしてもこの時期ワクワクして、
撮影するまで落ち着きが無くなります。
と言いつつ、次はツマキチョウと春トラフを写したいです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:57
H.A.様
やっと神奈川県でもここ数年より7~14日遅れでギフチョウが
舞い始めました!
信州でも、綺麗な越冬蝶が舞いだしたようで、これからの新蝶
シーズンとっても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 20:59
yoda-1様
望遠飛翔撮影の名手のyodaさんに褒めていただき
足元に並ぶくらいには、精進しようと思います。 笑!
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 21:03
midori様
静岡ギフに次いで、やっと出てきてくれました。
気温の上下変化が激しい不安定な天気なので
蝶の発生状況を毎日一喜一憂しています。
Commented by himeoo27 at 2012-04-12 21:11
azuminomasa様
発生初期の羽化直後の個体が多く
気温が低いので、
比較的良く休止し、
かなり接近することが出来ました。

そちらでも、そろそろヒメギフチョウ
舞ってくれると嬉しいですね!
Commented by バルキング at 2012-04-14 01:18 x
綺麗ですねェ!

もう出ているんですね、春はこれを見ないと始まりませんよね!!
とても素敵な写真がたくさんで、楽しませて頂きました。
有り難うございます!!
Commented by himeoo27 at 2012-04-14 08:18
ここ4年毎年この蝶を見ていますが、
何度観察してもギフチョウに出会わないと
シーズンインした感じがいたしません。
そちらではあとどのくらいでヒメギフチョウ羽化してくるのでしょうか?
Commented by mtana2 at 2012-04-14 11:22 x
ギフチョウ、よいタイミングでしたね。
飛び始めたばかりとのこと、見るからに新鮮で撮り甲斐がありましたね。
Commented by himeoo27 at 2012-04-14 18:15
mtana2様
今年は4月4日が神奈川県ギフチョウの初見日で、
その後、週末毎に雨が降ったり、気温が下がったり
と撮影の日取決定に苦心しました。
運良くそこそこ観察出来たのでラッキーな遠征となりました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 神奈川県山中春の昆虫たち in...      「見沼田んぼ」に蝶が舞う in... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
オオムラサキ観察会、 ..
by Sippo5655 at 21:11
いずれの蝶も飛翔を捉えら..
by yurinBD at 07:28
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:31
オオムラサキ観察できてよ..
by 武ちゃん at 22:27
椿の茶屋 様 ヤエヤ..
by himeoo27 at 17:56
yurinBD 様 ニ..
by himeoo27 at 17:49
Sippo5655 様 ..
by himeoo27 at 17:40
nihon-burari..
by himeoo27 at 17:12
だんちょう 様 関東平..
by himeoo27 at 17:07
uke-en 様 ツマ..
by himeoo27 at 17:00
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧