ヒメオオの寄り道


ミヤマセセリ飛ばず in埼玉県中北部の公園20120318

3月も中旬を過ぎ、昼から日差しも射し、気温も15℃を超えるという天気予報をあてにして
埼玉県中北部の公園へ出かけてみました。
a0126632_194024.jpg

まず、エノキの樹の下の落ち葉を探すと「ゴマダラチョウ」大1と「オオムラサキ」小2の幼虫
が直ぐに見つかりました。小もゴマダラチョウかな?
a0126632_1964810.jpg

a0126632_1971678.jpg

「ジャコウアゲハ」の特徴的な蛹も何頭か昨年と同じような場所に居ました。

白っぽい冬尺蛾の仲間の♂が飛んでいたので追いかけたものの直ぐに見失いました。
a0126632_1984687.jpg

諦めきれず近くの樹を探すと、飛んでいた種よりかなり小さい蛾のペアが交尾していました。
10℃前後の寒い気温で、日差しもないのにお熱いことです。この蛾の名前は皆目見当がつきません。
pontaさんのご指摘により蛾のhpを調べてみると「メスコバネマルハキバガ」のペアのようです。
pontaさんのご指摘有難うございました。
「メスコバネマルハキバガ」交尾ペアの直ぐ下に、
a0126632_1914117.jpg

a0126632_19141761.jpg

飛んでいた蛾より大きめの立派な蛾が止まっていました。「ヒロバフユエダシャク♂」でしょうか?
これもpontaさんのご指摘により蛾のhpを調べてみると「トギレフユエダシャク♂」のようです。
この♀の翅は小さいものの、「シータテハ」のようにシャープな形状なので、ぜひこの♀も見てみたいです。
pontaさん重ね重ねのご指摘有難うございました。
a0126632_19153682.jpg
a0126632_19154468.jpg

ベニシジミの幼虫を探していると大きなお腹「コガタルリハムシ」♀が沢山止まっていました。
この公園の管理人さんに蝶の発生状況を聞くと、「モンキチョウ」に続いて、
昨日「ミヤマセセリ」も登場した!!とのことで、探そうとしました。
すると、天気予報が悪い方に外れて昼過ぎから雨が降り出し今日の探虫は終了となりました。

寒くても
a0126632_19211249.jpg

「百舌鳥」、メジロ、ツグミ、シジュウカラ、カラス、ヒヨドリ等々の野鳥は元気です。
百舌鳥は、昆虫にとっては恐ろしい野鳥ですが、こうして正面から見るとちょっと愛嬌がありますね!

                 in埼玉県中北部の公園20120318終わり
by himeoo27 | 2012-03-18 19:28 | | Comments(20)
Commented by azuminomasa at 2012-03-18 20:16
こんばんは
蝶撮りはほんと天気しだいですね・・ でも幼虫や蛹が普通に見られる?
のが凄いです^^ 沢山居ると、これからの楽しみになります^^
もうミヤマセセリが出てきたんですね。
Commented by dragonbutter at 2012-03-18 21:41
本当にこのところ週末の天気がとほほですね。
そんななかこれほどの成果はさすがです。
特にフユシャクの交尾は羨ましい。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-18 22:31
ゴマダラチョウの幼虫さんたち、 無事でよかったですね!
私も3匹見つけたのですが、そのあとまた行ったら
みんな消えてました;_;
音符のハムシちゃん、懐かしい~
いろんな虫たちに会えるまで もう少しですね!
そうそう、モズってけっこう優しい表情を見せることもあるって
最近、知りました。
Commented by ごま at 2012-03-18 22:33 x
こんなに色々と見つけちゃうとは流石ですね。
私はもっぱら他力本願です。
今日は、ミドリシジミ卵、ウラゴマダラ卵、ベニシジミ幼虫、モンシロチョウ蛹、アゲハ蛹です。
Commented by ponta_xx at 2012-03-18 23:25
こんばんは。
交尾をしている小さなガは、メスコバネマルハキバガだと思います。
上がメスではないでしょうか。フユシャクではないのですが、フユシ
ャクのメスのように、メスの翅が短いです。メスコバネマルハキバガ科
です。

その下の画像のフユシャクは、トギレフユエダシャクだと思います。
3月ごろから見られるガです^^見ることができて、うらやましいです!

2種ともに間違っているかもしれません、ご確認ください。
Commented by konty33 at 2012-03-19 20:59
暖かいとはいえ週末の度に天気が悪くもう一つ春本番とは行かないですね。
ゴマダラチョウの幼虫たちが沢山いるんですね。
先日、探しましたが一つの葉に3つはついていませんでした。
Commented by 武ちゃん at 2012-03-19 21:52 x
枯れ葉から幼虫を見つけるとはさすが‥です。  (^_^)v
午後にでも観察公園に小さな春でも見つけに予定してました。
あいにく下り坂‥思いがけず雨脚も強くなり我が家を目指しました。
Commented by バルキング at 2012-03-19 23:53 x
こんばんは!!

すご~いですね!!
ジャコウアゲハの蛹!
とっても独特な形をしていますねェ。

はぁ・・・触って見たいですね。
でもそっとこのまま成長を見てヒメオオさんのブログで楽しめたらいいなぁと思います。

成長して羽化する頃を見てみたいですね。
Commented by maximiechan at 2012-03-20 06:18
ポイントの様子がよく分かり大変に参考になりました。
まだ春の蝶は飛ばないかもしれませんが、今日その公園に行ってみようかと思っています。
週末の天気がどうもぱっとせず、今日も予報では晴れですが、気温が低そう。
早く蝶の飛び交う春が来てほしいです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:15
azuminomasa 様
この公園は昆虫向きに非常に整備されていて良く訪問しているので、季節、天候条件により、おおよそ何処にどのような蟲がいるのか推定出来るので、何時も何とか「坊主」を免れています。
今週末、気温が上がってミヤマセセリが舞っている姿をぜひ見てみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:19
dragonbutter 様
本日は高尾山でお世話になりました。あれから林道のかなり奥まで行ってみましたが、テングチョウ以外には遭遇しませんでした。それでもやっと舞っている蝶に出会えて嬉しかったです。
↑の交尾ペアは♀の翅が退化しているので冬尺蛾の仲間にみえますが、どうも「メスコバネマルハキバガ」のペアのようです。紛らわしい文章で申し訳ありません。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:22
Sippo5655 様
ゴマダラチョウやオオムラサキの幼虫が樹をよじ登るのももうすぐですね!
百舌鳥はこれまで横顔しか撮ったことが無かったのですが、正面から見るとこんなに可愛いとは!初めて知りました。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:27
ごま 様
天気予報が外れて曇り空で肌寒く、途中から小雨も降ってくるという散々な天気でした。しかしながら、この公園には、この時期良く出かけているので蛾2種以外は比較的容易に見つけることが出来ました。
ベニシジミ幼虫、今年まだ見つけてません。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:32
ponta_xx 様
何時もご指導有難うございます。
この公園で初めて「蛾」を狙って探してみました。冬尺蛾の仲間が少なくとも2種以上、さらにメスコバネマルハキバガを含めて蛾の仲間は4種以上見つけました。次回もまた探してみます。
トギレフユエダシャクの♀は翅があるもののかなり特徴的な形状のようでぜひ見てみたいです!!!!
また色々教えて下さい。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:35
konty33 様
この日も最高気温が12℃程度で、日差しもなく、蝶が飛ぶには寒すぎました。
ゴマダラチョウは幼虫は良く見つけますが、意外と成虫にはあまり出会えていません・・・・・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:38
武ちゃん 様
観察公園で開催中の埼玉県内の自然写真に私も1点応募しているので、もし時間があれば見に行ってくれると嬉しいです。
それにしても、やはり天気には勝てませんね!
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:40
バルキング 様
このポイントには5~6頭のジャコウアゲハの蛹がありました。
何頭か無事羽化してくれると良いのですが?
Commented by himeoo27 at 2012-03-20 17:42
maximiechan 様
天気予報通りに推移すると運が良ければ今週末の日曜日あたりに色々な蝶が出て来てくれるのでは?大いに期待しています。
また、本日の成果ぜひ教えて下さい!
Commented at 2012-04-14 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himeoo27 at 2012-04-14 18:45
鍵コメ様
メールしました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 高尾山に舞う天狗 in2012...      イシガキモリバッタほか in石... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
ainomidori44..
by himeoo27 at 11:44
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧