ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県

「さいたま」に今年は「コミミズク」が来ていると聞いていました。
私は、自宅の直ぐ近くの「さいたま市内」とかってに思いこんで風任せ自由人のmaximiechanさんにお願いして出かけてきました。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22204748.jpg

「埼玉県内」の少し離れた場所でしたが、無事コミミズクに遭遇出来ました。雪山の近さで我が家から遠い場所であることが良く分かります。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22221083.jpg

気持ち良さそうに飛んでいますが、上手くピントが合いません!!!
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_2223264.jpg

カメラで一生懸命追っかけていると、もう一頭出てきてくれました。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22245723.jpg

そのうち、突然目の前に真っ逆さまに落ちるように舞い降りてきました。獲物を狙ったようです。
このタイミングでは残念ながら餌にはありつけませんでした。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22273638.jpg
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22274713.jpg

今日は「コミミズク」を中心に大勢のカメラマンが集結していましたが、その中を悠然と飛び回って皆さんにサービスしてくれました。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_2229636.jpg

サイクリング道路の上を自転車を追いぬかすように飛び去る子も出てきました。
「コミミズク」再見 in2012.02.11埼玉県_a0126632_22301110.jpg

最後は、礎石の上に止まって見送ってくれました。
本日は、3~4頭のコミミズクの登場で、撮影結果は置いといて、とても楽しみました。

maximiechanさんに昨年に引き続き、今年もお世話になりました。
Commented by ごま at 2012-02-11 23:55 x
コミミ撮影、おめでとうございます。
雪山バックのコミミ、素晴らしいですね。
これだけ撮れたら大満足のことでしょう。
羨ましい(^_^;)
Commented by Shin at 2012-02-12 08:37 x
あの雪山は白根山?ですか
単身赴任先の足利工場から毎日見たものです
そういえば館林付近の多々良沼に白鳥が300羽も来ているそうな
私が居た頃はせいぜい8~10羽ほどでしたが
エサやりのオジサンは大忙しだろうな
Commented by バルキング at 2012-02-12 13:03 x
素晴らしいですね!コミミズクですかぁ。

可愛らしい鳥ですね。

しかし凄い人ですね。
結構有名ポイントなのでしょうか?
Commented by midori at 2012-02-12 16:43 x
かなり至近距離を飛んでくれるんですね。長い大砲がなく
でもいけるのでしょうか?1枚目の飛翔、特にお見事ですね。3枚目の後ろに写っているのもコミミですか?私も撮ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-12 18:29
ごま 様
有難うございます。
昨年に続きコミミ2回目の挑戦でした。
やはり飛翔は、撮影が大変で200コマ以上の没画像の山を量産してしまいました。もう少し腕があれば!!!
Commented by himeoo27 at 2012-02-12 19:02
Shin 様
撮影地から北西方面を見て、浅間山の右横付近なので「草津白根山」付近でしょうか?
最近鳥インフルエンザの影響で餌やりを自粛している場所が多いとのことですが、300頭の餌付けとなると大変でしょうね!
私は、娘1人でも手を焼いています・・・・・・・・。
Commented by himeoo27 at 2012-02-12 19:09
バルキング 様
チョウやトンボでもまず飛翔撮影はパスしていますが、
この「コミミズク」だけは我が家の垂れ耳ウサギの「サフちゃん」
にそっくりなのでついつい夢中になって写してみました。
昨年は、栃木県で数百人のカメラマン撮影しましたが、
今年は埼玉県で50~60人程度かな?
野鳥撮影の皆さんのネットワークの凄さは脱帽ものです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-12 19:25
midori 様
最短でカメラから5m付近を飛翔(1度だけ)してくれましたが、シャッターを押す前に飛び去っていました。
レンズは300mmズーム(フィルム1眼450mm相当)で撮影して 多少トリミングしています。出来ればフィルム1眼600mm相当以上のレンズが望ましいです。
200コマ以上写してまあ納得が出来たのが一番上の画像だけでした。適当にシャッターを押してマグレ当たりといった感じかな?もう少し効率良く写したいです。
3枚目は2頭飛来したので数十コマシャッターを押してみました。ピントが両方とも甘いのが残念無念です。

追伸
コミミ情報必要であればメール下さい。

Commented by 椿の茶屋 at 2012-02-12 21:18 x
こんばんは。フクロウは夜行性で警戒心の強い鳥だと信じ込んでおりま
した。こうして昼間餌を探して飛ぶのですね。雪山バックの一枚目、きれいな絵だなあと思います。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:27
昨日はお疲れ様でした。
雪山が見えるとはいえ、それほど遠くない所でこんなショーが見られるのですから、嬉しいですね。
今年は冬鳥が不作なのもあってか、ここにカメラマンが集中しているような大盛況振りですね。
急降下のシーンは面白いです。
Commented by てふ at 2012-02-12 22:46 x
獲物ダイブ撮れてるじゃないですか~♪
カメラマンがいるショットもいいですね。
冷静に見るとコミミに群がってる人間観察が一番面白いかも。^^;
Commented by 武ちゃん at 2012-02-12 23:21 x
コミミズク‥ファンは情報を聞きつけ行動するのが早いですね。
音もなく飛翔するので、一時も目が離せなかったのではないかと思います。
飛ぶ背後の雪化粧した山は日光男体山でしょうか。

Commented by Akakokko at 2012-02-12 23:34 x
うわぁ〜羨ましい。
真っ逆さまシーンはピントもバッチリで凄いですね。
まだ証拠写真しか撮れていないコミミ、こんな写真が撮ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 20:22
椿の茶屋 様
朝から飛ぶこともありますが、15時頃から日没にかけてが一番活発に活動するそうです。警戒心は強いようですが、害が無いと分かると蝶と同じで結構近寄らせてくれます。但し、近づく前に他のカメラマン批難の雨霰を浴びますが・・・・・
雪山バックの写真はマグレで唯一撮れた一コマです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 20:26
maximiechan 様
お世話になりました。到着して直ぐに出会えたり、パトカー駐車違反取締騒動で飛翔写真撮り放題だったり結構今回もラッキーだったのですね!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 20:36
てふ様
結構近くで何度もホバリング&急降下してくれたので何とか1コマだけ撮り込めました。コミミの南側でカメラを構えていたので顔の写っていない尾羽や背中ばかりの画像を量産したのですが・・・・・・
カメラマンを撮影したmaximiechanのブログはもっと素晴らしいですよ!ぜひご覧ください。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 20:44
武ちゃん 様
3週間くらい前からブログを賑わせていたので機会があればぜひ写したいと考えていました。運良くコミミ達に会えてラッキーでした。
突然出現してビュンビュン飛び回ると、私の位置から遥かに遠い杭の先に止まってジッと餌を探しています。 300mmのレンズでも、飛んでいる時はカメラの中に捉えるのは困難ですし、ジッとしている時は点のような証拠写真しか撮れません・・・・・・・・結構苦労しました。
Commented by himeoo27 at 2012-02-13 20:54
Akakokko 様
今回はD7000+300mmズームのセットで、
オートフォーカスで撮影してみました。
殆どピンボケ、手振れ、後姿ばかりでしたが、
偶然フォーカスエリアにコミミが入るとそこそこ写ることが
確認出来て嬉しかったです。
皆さんのようにもっと腕を上げて歩留まりをせめて1/100
くらいにしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2012-02-11 22:35 | | Comments(18)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31