ヒメオオの寄り道


「イモラー」な1日 in2011.10.10①

イモムシハンドブックを読んでから最近チョウ、蛾の幼虫探しに燃えています。
このようにイモムシを探索するマニアを「イモラー」と言うそうです。
a0126632_20331854.jpg

前置きは置いといて、何時もの埼玉県中部の公園に出かけると自然散策雑記帳の「ねこきち」さん、「蝶散歩のchosanpoさん、「風任せ自由人のmaximiechan さんが来られていました。
ここで、「イモラー」組「ねこきち+ヒメオオ」は分かれてイモムシ探しに出発です。
a0126632_20473277.jpg

アケビの廻りを探すと2年越しにやっと食事中の「アケビコノハ」の幼虫を「ねこきち」さんが見つけてくれました。独特の偽眼がとってもチャーミングですね!
a0126632_20491587.jpg

大喜びでストロボを焚いて写していると体を丸めて威嚇ポーズをとりました。「この蛾の成虫は嵐山で昆虫写真家の海野さんに見つけて貰っていたので、憧れの幼虫も撮れてとても嬉しかったです。
a0126632_2103031.jpg

アケビコノハの幼虫を見つけて次のポイントへ移る途中に「キタテハ」が舞い降りました。
a0126632_212093.jpg

「クロコノマチョウ」のポイントでは成虫、蛹は見つからず「たぶん3齢幼虫」
a0126632_2183356.jpg
a0126632_2184695.jpg

「たぶん4齢幼虫」
a0126632_219294.jpg

「たぶん5齢幼虫」と僅か数頭の幼虫が見つかっただけでした。幼虫の顔がどんどん変わっていくのが面白いですね!
a0126632_21121978.jpg

クロコノマチョウの発生場所では「ツバメシジミ」が吸蜜にきて開翅しました。

この間、素晴らしいキタキチョウのシーンを残りの2人は撮影されたとのことでぜひアンダーラインの所をクリックしてご覧下さい。

                          in2011.10.10続く
by himeoo27 | 2011-10-10 21:18 | | Comments(30)
Commented by ごま at 2011-10-10 21:58 x
アケビコノハ、凄いですね。
イモラーではありませんが、私も是非とも見てみたいです。
クロコノマのお顔は色々なのがあって楽しいですね。
Commented by konty33 at 2011-10-10 22:30
先日、アケビコノハの成虫を見ましたが、幼虫は凄い形していますね。
幼虫は探すのが大変で一人ではなかなか見つからないので、羨ましく拝見しました。
クロコノマも顔のアップはとてもユニークに感じました。
Commented by tsuchihashia at 2011-10-10 23:02
アケビコノハの幼虫は、形状・配色ともに素晴らしくて感動します。
長いこと見ていないので、見たいです。
Commented by Shin at 2011-10-11 05:36 x
アケビコノハを見なくなってから3年が経ちました
親は見たことが無いけれど、このユニークな姿を見れば、必ずカメラを向けたくなりますね
Commented by ねこきち at 2011-10-11 07:57 x
昨日は御世話になりまして、有難うございました。アケビコノハ幼虫は、9月中旬に2回目撃していた場所でしたが、数日前にも見られたという情報がなければ、捜しに行きませんでしたよ。(笑)
初見とのことで、喜んでいただけまして幸いです。いつかは『緑色型幼虫』に出会いたいですね。

クロコノマチョウの幼虫は、今年は数が少なくて残念です。お顔が可愛いく撮影されておりますので、イモラ-的に萌えますね~♪
Commented by なつ at 2011-10-11 07:58 x
幼虫は詳しくないのでクロコノマの幼虫の顔は成長とともに変わって行くんですね!!
違う顔を三種類程見ることが出来たのですが何で違うのかは疑問でした(汗)
ちゃんと調べないといけないですね…(反省)
Commented by torinara at 2011-10-11 20:33
イモラーというのですか。
一寸苦手です 笑

Commented by daron3 at 2011-10-11 20:35
アケビコノハ。。。成虫も幼虫もまだ未見なんですが、いきなりこの幼虫に
出逢ったら、きっとビックリしちゃいますね(^^;
Commented by 武ちゃん at 2011-10-11 21:44 x
ひゃ~! 最初のは正にエイリアンですね。
なんか夢に出てきそうで、うなされそうです。
奇怪な姿と目玉模様が不気味ですね。
そこへいくと、クロコノマチョウは可愛いものです。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-11 22:16
幼虫の世界もまた神秘的ですね・・!
ただ漠然と見ているだけでは、「気持ち悪い」で終わってしまうけど
色彩や形、いたるところに美しさがちりばめられているのでしょうね。
人間が赤ちゃんをかわいいと思うように
幼虫たちにも、同じ愛を感じたいと思いました。
Commented by Akakokko at 2011-10-11 22:48 x
オバQ目玉に会えましたね。
気持ち悪いですけど、特徴のある芋虫は魅力的でもありますよね。
クロコノマの百面相も魅力的です。
Commented by midori at 2011-10-11 22:56 x
この偽眼は芸術ものですね。とってつけたようですが...
私は、まだ幼虫の世界に入り込めていませんが、いつかは...
どうかなー(^_^;)!?
Commented by chochoensis at 2011-10-12 09:20
=アケビコノハ=見事ですね・・・小生ももう一度撮影し直ししたい幼虫です。最近もまだ・・・=幼虫=にこだわり続けています・・・でも、こんなに綺麗に撮影できないです、凄いです。
Commented by azuminomasa at 2011-10-12 22:13
こんばんは
アケビコノハですか・・ 一見、アニメの世界ですね^^ これなら
イモラーになっても面白いかなと思います^^ 初めて見るもの
ばかりですが、どれも驚きです。
Commented by yoda-1 at 2011-10-13 12:43
アケビコノハはその昔昆虫少年の頃に採集経験がありますが、幼虫は未見で、これを見ないと歳を越せそうにないですね。
しかし、大きな野鳥の糞が絡んでいるような迫力です。
キタテハのこの写真の焼き上がりもこんがり状態で、なかなかここまでの表現ができません。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:27
ごま様
コノハチョウに近似した裏翅を持つ成虫と、シャチホコガの幼虫と双璧に特徴なアケビコノハ幼虫とても可愛かったです。
クロコノマチョウの成蝶探しを目的としてこのポイントに出かけてみました。色々な顔に変化するという知識はありましたが、一部だけでも確認出来て良かったです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:33
konty33様
成虫は、枯れ葉にそっくりなのに良くみつけられましたね!私は自力で観察したことが1度もありません。
「ねこきち」さんが居ないとまず「アケビコノハ」幼虫は見つけることが出来ませんでした。
クロコノマチョウ幼虫は、このポイントの生息環境が判っているので、比較的容易に見つけられました。顔の変化も楽しいものですね!
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:36
tsuchihashia様
蛾のイモムシでは、このアケビコノハ、シャチホコガの2種が「両横綱」と思って出あうことを切望していたので本当に嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:39
Shin 様
親もコノハチョウのように裏翅が大きな「枯れ葉模様」でとってもユニークでした。但しこの幼虫の存在感は、もの凄いオーラの塊ですね!
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:44
ねこきち 様
アケビコノハの幼虫は丸2年探して、今年9月だけで2回このポイントを見て回って全て観察出来ず、今回やっと撮影出来たので喜び百倍でした。緑色個体ぜひ私も探してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:47
なつ 様
2年前クロコノマチョウの追っかけをしていた時、幼虫の顔に差があることに気がついていましたが、このように接写するとその差が良く分かって楽しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:49
torinara様
私も毛虫、芋虫の類はあまり得意ではありません。
でも超・・・・特徴的な「アケビコノハ」「シャチホコガ」の2種は、一度見られたら感動すること間違いなしです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:52
daron3様
オオゴマダラの黄金の蛹、色い巨大な成蝶も素晴らしいですが、
アケビコノハのこの怪異な幼虫、枯れ葉そっくりの成虫の組み合わせも最高に興味深かったです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:57
武ちゃん 様
アケビコノハ、シャチホコガは凄まじく迫力のある形状で、好き、嫌いが大きく分かれると思います。
クロコノマチョウを含めたジャノメチョウの仲間の幼虫は猫顔の子が多いのでどれも可愛いですよ!
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:03
Sippo5655様
成虫と違って、幼虫は好悪が分かれるところだと思います。
特に、ギフチョウ、アカタテハ、ルリタテハ等の幼虫は、成虫と比べるとかなりゲテと感じます。しかしながら、記載の通りパーツ、パーツを見ると興味深い色彩、形状ですね!
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:08
Akakokko 様
オバQ目玉ですか!面白い表現ですね!
ずっと、ず~っと探していたので、見つけて貰った時、歓喜に湧きました。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:11
midori 様
幼虫は美醜の判断がとっても微妙なので万人受けはしないかと思います。でも良く見るととても興味深く、私にとっては楽しいです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:18
chochoensis様
アケビコノハ幼虫は、何時もの埼玉県中部の公園の中で、スズメバチの仲間の巣のあるT字路からクロコノマチョウの多い湿地に向かって直ぐの道沿い左側に居ました。何時もの105mmマクロレンズ、内蔵ストロボ使用、絞り優先「8」、ISO800で撮影しました。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:20
azuminomasa様
イモムシ図鑑を見てこのアケビコノハ幼虫にはさらに思い入れ一杯でした。
出会ったことにより完璧に「イモラー」になってしまったヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 21:32
yoda-1 様
アケビコノハ幼虫は2年越しで初めての出会いだったので嬉しかったです。このポイント他で「ねこきち」さんと探すと運が良ければ見つかるかもしれません。
キタテハはたまたま逆光で撮影したのが良かったのでしょうか?偶然です。
名前
URL
削除用パスワード

<< カマキリ脱出なるか?&ムラツ幼...      ブッドレアの花に来た蝶&蛾 i... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
こんばんは(o´∀`)b..
by だんちょう at 21:56
お庭でウラナミシジミに会..
by Sippo5655 at 22:49
拙宅庭にはハギなどマメ科..
by fanseab at 22:01
マメ科好きなウラナミシジ..
by 椿の茶屋 at 18:00
秋になり、表翅の色合いの..
by yurinBD at 10:52
ご自宅に植えられたマメ科..
by ダンダラ at 09:53
ウラナミシジミ 今年は未..
by 22wn3288 at 09:09
我が家ではウラナミシジミ..
by uke-en at 08:24
こんばんは。 ご自宅に..
by MIYAKOUTA5040 at 22:53
武ちゃん 様 コメント..
by himeoo27 at 18:13
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧