ヒメオオの寄り道


ブッドレアの花に来た蝶&蛾 in20111008①

a0126632_1945776.jpg

(クリックにより拡大します)
昨日、都内の足立生物園でアゲハチョウの生態を研究している井上さんの講演会があったので出かけてみました。講演がはじまるまで、公園内で蝶探しです。
a0126632_19473960.jpg

ブッドレアの花が咲いていたので待っていると5~6頭の「アオスジアゲハ」が集まってきました。
a0126632_19484199.jpg

どの子も比較的新鮮です。
a0126632_19495216.jpg

その内1頭が草むらに舞い降りてくれて、開翅し、接写させてくれました。この蝶は通常機敏であまり近づけないので興奮しながらシャッターを押しました。図鑑用に間に合うかな?
a0126632_19532013.jpg

アオスジアゲハに次いで、「ホシホウジャク」も登場です。
a0126632_19541929.jpg

ヒメアカタテハにも急接近しました。
a0126632_1955228.jpg

この日は、アオスジアゲハ以上に動きが早く接近して何とかピントを合わせるのが精いっぱいでした。
a0126632_19571461.jpg

ブッドレアに来ていた「ウラナミシジミ」が舞い降りて黄色い花で吸蜜を始めました。
a0126632_19584360.jpg

接近すると綺麗に翅を開いてくれました。
a0126632_19591969.jpg

(クリックにより拡大します)
これも図鑑用に狙って撮影した「ツマグロヒョウモン♀」です。少し傷みありますが、背景、光の加減、カメラと被写体の関係は上のアオスジアゲハと双璧では?

           in20111008温室シリーズに続く
by himeoo27 | 2011-10-09 20:05 | アゲハチョウ | Comments(24)
Commented by hirax2 at 2011-10-09 20:44 x
ブットレアって本当に蝶たちがたくさんやってきますよね。
庭に植えたい花No.1ですね。
ウラナミシジミと黄色い花のコントラストがたまりませんね。
ナイスショットです。
Commented by ごま at 2011-10-09 20:50 x
ホシホウジャク、上手く撮ってますね。
適度なブレに動きも感じられてナイスです。
私には、こんなに上手く撮れません。
Commented by 霧島緑 at 2011-10-09 21:19 x
ブットレアは、蝶を呼ぶ花として知られていますね。
挿し木でも簡単に増やすことが出来るので、自宅には色々な色を植えているのですが、ブルーが蝶とのマッチングが良いと感じます。
こんな風にアオスジアゲハやってくると楽しいですね。
Commented by なつ at 2011-10-09 21:59 x
個人的には二枚目のアオスジアゲハが好きです。
図鑑用の写真も綺麗ですね!!
Commented by 武ちゃん at 2011-10-09 22:05 x
アオスジアゲハとツマグロヒョウモンの開翅の姿は最高の標本みたいです。
毎度のことながら、ホシホウジャクにウラナミシジミもうまいもんですね。
益々撮影に磨きがかかってきたように感じますよ。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-09 22:08
アオスジもツマグロヒョウモンも綺麗に撮られていますね!
この時期に新鮮なアオスジ、なかなか見られませんよね。
ツマグロヒョウモンはここのところよく見かけるようになりました。
いよいよ蝶シーズンも終盤ですね。
ひとつひとつの出会いを大切にしたいです。
Commented by てふ at 2011-10-09 22:42 x
図鑑用写真も条件いっぱいあるので厳しいですね。
個人的にはアオスジ横はこれで十分だと思うのですが、全ピン条件だとさらに一絞り必要ですかねー・・・
私は2枚目のような動きを感じられる写真の方が生命感があっていいと思っています。^^
Commented by まあさ at 2011-10-09 22:48 x
こんばんは!アオスジ綺麗に決まり、ニコニコのヒメオオさんが目に浮かびます。
どれも綺麗ですね。(*^_^*)
Commented by Akakokko at 2011-10-09 23:28 x
アオスジアゲハは、常に翅をバタバタさせるので撮り難いのに奇麗に撮れてますね。
ウラナミも奇麗ですね。
Commented by torinara at 2011-10-10 08:02
ブッドレアは近くで見かけるけれど蝶は見かけません。
根性が足りないのかなあ。
Commented by H.A. at 2011-10-10 11:27 x
アオスジアゲハ綺麗ですね。
1枚目の写真はホント美しいです。
私もこんな写真を・・・・と思いましたが、こちらにはいないんですよね。
ウラナミシジミもいい色が出てますね。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:10
hirax2 様
ブッドレアの花があると佇むヒメオオです。
ウラナミシジミ今年に入って私のブログに何度も登場して貰っています。この美しさを見るとついついシャッターを押してしまいます。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:15
ごま 様
沢山シャッターを押して、少しトリミングしているのであまり自慢出来ません。ISOを何段階かに分けて上げ、絞りを2~3種切り替えて撮影してみました。
記載の通り、少し翅がブレた方が、動きがあって面白い絵になると思います。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:22
霧島緑 様
ブッドレアは我が家では「蜂」も呼ぶ、「葉に毒がある」とのことで私以外の家族からはあまり好かれていないのがとっても残念です。
アオスジアゲハは良く遭遇する蝶ですが、ここまで接近出来たのはここ4年間毎週チョウを撮影して、たった「2回目」でした。ゆえにとっても嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:28
なつ 様
有難うございます。
私も2、3枚目の写真が大好きです。
図鑑用は条件がいくつかあるので、狙って撮影しています。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:33
武ちゃん 様
図鑑用の写真は諸条件があるので、楽しく苦労しています。
ウラナミシジミは素材をそのまま生かした撮影でした。
ホシホウジャクはISO感度、絞りを何段階か変更して数十コマ撮影してみました。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 17:37
Sippo5655 様
ツマグロヒョウモンはこの時期とっても数が多いので楽しく撮影しています。
アオスジアゲハは何時も忙しげに飛び回るばかりなので、こんなに大人しい子に会うと頬がとっても緩みます。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 18:15
てふ 様
図鑑用期限はもう最終コーナーですが、ルールの多い俳句や短歌を捻るような気持ちで制約を楽しみながら狙って撮影しています。
アオスジアゲハの横(裏面)は既に他の人の素晴らしい画像が採用されているので、上から(全開:表翅)のみ応募しました。
単に「アオスジアゲハ」というテーマなら2コマ目、3コマ目も面白いと絵と思います。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 18:19
まあさ 様
何時も活発に飛び回るアオスジアゲハなので、ここまで近くに寄れると本当に嬉しいです。流石に指乗せは許して貰えませんでした。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 18:23
Akakokko 様
アオスジアゲハは、日本の「モルフォチョウ」という感じで綺麗に青く輝くので大好きな蝶です。但し、動きが早いので撮影にとっても苦労しています。今回のような子に出会えるとチョウ撮は止められません!
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 18:35
torinara様
チョウの種類により花を訪ねる時間帯が決まっているようです。
9~10時、12時、14~15時と同じポイントでも季節、気温、日照、風等々を考えて何度か出かけてみると、ピッタリ嵌ってきっとチョウ達に会えると思います。
Commented by himeoo27 at 2011-10-10 18:45
H.A. 様
アオスジアゲハは都内でもアゲハチョウ以上に良く見かけるので日本中に居ると思っていました。海岸沿いを除くと長野県北部から北側には生息していないのを初めて知りました。長野県南部、関東の平野部等で撮影出来たら良いですね!
ウラナミシジミはこの時期、関東平野の蝶のスーパースターです。
Commented by daron3 at 2011-10-11 20:39
そういえば足立区生物園には最近全然行ってないです(^^;
またシーズンオフに行こうかな・・・。
一枚目のアオスジアゲハと最後のツマグロヒョウモン♀、とても綺麗です。
こんな感じに撮れたらいいのですが。。。狙ってもこんな感じで停まってくれないです(汗
Commented by himeoo27 at 2011-10-13 20:19
daron3様
daron3さんのブログを見て出かけてから、シーズン中の訪問は初めてでした大温室だけでなく、。シーズン中の廻りの庭や、バッタ等を飼育しているケージも大変面白かったです。
アオスジアゲハは、ここまで撮れると思っていなかったので大興奮しました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「イモラー」な1日 in201...      ミヤマ開くもシルビア開かず i... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
曼珠沙華にクロアゲハin..
by ainomidori443zeph at 20:41
椿の茶屋 様 ヤマトシ..
by himeoo27 at 17:59
ヤマトシジミ、希少性では..
by 椿の茶屋 at 09:51
だんちょう 様 こちら..
by himeoo27 at 16:57
OTTO 様 ヤマ..
by himeoo27 at 16:42
uke-en 様 その..
by himeoo27 at 16:30
MIYAKOUTA504..
by himeoo27 at 16:16
つばさ2号 様 ヤマト..
by himeoo27 at 16:09
22wn3288 様 ..
by himeoo27 at 16:01
Sippo5655 様..
by himeoo27 at 15:57
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧