ヒメオオの寄り道


クロコノマには会えぬも黒いアゲハと彼岸花 in20110924①

クロコノマチョウの秋型がそろそろ発生しているのでは!と埼玉県中部の公園に出かけてみました。
a0126632_19432772.jpg

公園内に入ると、早速「クロアゲハ」が迎えてくれました。
a0126632_19442980.jpg

少し傷んだ個体ですが、期待通り「彼岸花」で吸蜜してくれました。
a0126632_19471029.jpg

さらにカメラを近づけると飛び去ってしまいました。
a0126632_19484265.jpg

何か別なアゲハチョウ来ないかな?と贅沢なことを考えていると比較的綺麗な「ナガサキアゲハ♂」が登場してくれました。
a0126632_19511535.jpg

この個体比較的新鮮で、アゲハチョウの仲間では珍しくさらに近づかせてくれました。
ナガサキアゲハを写していると、「蝶散歩のchosanpoさんがやって来られました。それから共同で蝶探しを開始しました。
a0126632_19573560.jpg

2人で当初の目標の「クロコノマチョウ秋型」を探してみましたが、見つかったのはその幼虫と
a0126632_19585358.jpg

「ミヤマチャバネセセリ」の幼虫くらいでした。ミヤマチャバネセセリの幼虫は初見ですが、顔がとっても可愛いのには吃驚しました。
a0126632_2004225.jpg
a0126632_2005429.jpg

昨年は比較的多くいた「アカボシゴマダラ」ですが、本日は1頭しか出会えませんでした。綺麗な蝶ですが、人為外来種なので減ってくれた方が良いのかもしれませんが・・・・・・・
a0126632_2032425.jpg

「ツマグロヒョウモン♀」の開翅の写真は某プロジェクトでまだ△なので、チャレンジしようと近づいてみました。
すると食草もないような地面に直接産卵を始めました。ここまで大胆な産卵行動は初めて見たので驚いてシャッターを押して某プロジェクトの件は何処かに飛んでいきました。
a0126632_20104549.jpg

産卵というと川沿いの樹上で、「コムラサキ♀」が産卵していました。もっときちんと写そうと近寄ると
a0126632_20131265.jpg

飛び去ってしまいました。

         in20110924続く  
by himeoo27 | 2011-09-24 20:16 | アゲハチョウ | Comments(24)
Commented by yoda-1 at 2011-09-24 20:58
ミヤマチャバネの幼虫を見つけることができるとは驚異です。
ツマグロの土中への産卵シーンも衝撃的であり、もうヒメオオさんのブログはワンダーランド状態です。
Commented by てふ at 2011-09-24 22:19 x
ナガサキアゲハ+彼岸花、光もいいですね~♪
こちらのナガサキの翅はもう傷んでいました。
蝶たちもラストスパートのシーズンなんですね。
Commented by 武ちゃん at 2011-09-24 22:28 x
クロアゲハ‥まともに撮ったことがありません。
ヒガンバナに注意していればやって来そうですね。
たまには嵐山の公園でも行ってみたいです。
Commented by azuminomasa at 2011-09-24 22:33
こんばんは
彼岸花にアゲハ蝶、綺麗な場面ですね・・  撮ってみたいが花に
アゲハが来ない? と言うか居ないのかも^^ ナガサキアゲハや
クロコノマチョウ、アカボシゴマダラも此方では見れないですね。
ツマグロヒョウモン、此処に産卵とは驚きました^^ 
Commented by temenos at 2011-09-24 23:04 x
ミヤマチャバネセセリの幼虫、初めて見ました。ユニークなやつですね。顔のような模様の頭部はアニメのキャラですね。ツマグロヒョウモンの産卵は驚きです。他のヒョウモンも食草もないような場所に産み落としますが、ツマグロヒョウモンはパンジーなどの近くに産卵するのではと勝手に思ってました。やはりヒョウモンの仲間ですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-25 00:32
彼岸花の季節ですね。
今年は開花が遅いような?
やっと私も黒蝶コラボ撮る時間が持てました。
ナガサキも綺麗ですね!
ミヤマチャバネの幼虫さんのミッキー顔にゾッコンです。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
コムラサキの透ける翅もいいなあ。。
今年はこの子には会えませんでした。
アカボシにはけっこう出会った気がします。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 08:14
yoda-1様
「ミヤマチャバネセセリ」の幼虫はchosanpoさんと「クロコノマチョウ」の幼虫を探している時に、同じ食草の隣の葉を丸めて「巣」を作っていたので偶然見つけることが出来ました。本日アップしますが、ムラサキツバメの幼虫もchosanpoさんと複数頭観察しました。
ツマグロヒョウモン♀産卵は、「開翅」写真を撮ろうとして偶然の産物です。この付近は「芝草」を中心にした場所なので「スミレ」の仲間は全く見当たらず、大変驚きました。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 08:20
てふ様
この「ナガサキアゲハ♂」とても新鮮でした。ナガサキアゲハ♀も居ましたが、後翅の白紋が分からないくらい損傷の激しい個体でした。
この場所ではナガサキアゲハは今年最後の輝きと思われますが、これから「ウラナミシジミ」「クロコノマチョウ」「ムラサキツバメ」「キタキチョウ」等々の羽化ラッシュが楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 08:26
武ちゃん 様
「クロアゲハ」は私も良く観察していましたが、比較的暗い場所に多く、近づかせてくれないので撮影するのに3年かかりました。ISOを上げて、少し長めのレンズを使った方が確率は上がりそうです。
この場所は嵐山ではなく貴兄の自宅に近い公園です。時間があればぜひ出かけてみて下さい。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 08:46
azuminomasa様
マンジュシャゲに黒系アゲハは絵になるので2年前から狙っていますが、なかなか思う通りには撮影出来ず苦戦しています。
ナガサキアゲハの吸蜜は一昨年の見沼田んぼに次いで2回目のチャレンジでした。次は♀な新鮮個体の吸蜜を写したいです。
ツマグロヒョウモンは、この時期関東南部で最も目立つ蝶です。産卵の生態を殆ど知らなかったので、この行動には驚かされました。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 08:56
temenos 様
セセリの仲間の幼虫は葉を丸めて「巣」を作る種が多いので私もあまり観察したことがありません。私が持っている「イモムシ図鑑」には、この顔は載っていなかったので、「セセリ幼虫」で諸先輩のブログを探してやっと「ミヤマチャバネセセリ幼虫」に辿り着きました。
ヒョウモンチョウの仲間は皆同じような行動パターンなのですね!ツマグロヒョウモンを除くとこの付近にはヒョウモンチョウの仲間の数が少ないので全く分かりませんでした。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 09:11
Sippo5655様
今年は、暑い暑いと高原の蝶を追いかけている間に彼岸花の季節になった感じがいたします。
彼岸花と黒いアゲハとのコラボは最高に良いので、3年前からの狙いです。現地ではナガサキ♂を長めのレンズで写したので何時ものマクロレンズでも撮れば!と自宅に帰って反省しました。さらに、ナガサキ♂に次いでナガサキ♀、出来ればモンキアゲハ・・・・と希望は膨らんでます。
ヒカゲチョウ、セセリチョウの仲間は顔が可愛いのでこれからも時々探してみることにします。
コムラサキは栃木県、地元と秋に入って続けて撮影出来ました。♂の表の煌めきが撮れなかったのが少し心残りです。
アカボシは春型を写すことが来年の課題として残りました。秋型の方が綺麗なので素敵ですが・・・・・・・
Commented by midori at 2011-09-25 18:36 x
これからの時期、秋を感じさせる花とのツーショットは画になりますね。
彼岸花と黒いアゲハ素敵です。ミヤチャの幼虫はおもしろい顔(!)して
いるんですね。知りませんでした。ナガサキの北上が気になりますね。
Commented by chochoensis at 2011-09-25 18:57
ヒメオオクワガタさん、素晴らしい成果ですね・・・大変ビックリしたのが、ツマグロヒョウモンの産卵シーンです・・・孵化後どうするのかな???
彼岸花にも沢山のアゲハ類がやってくるのですね、今度気をつけてみます、ありがとうございます。
Commented by ねこきち at 2011-09-25 19:16 x
彼岸花にナガサキアゲハ素敵ですね。私は黒系アゲハの撮影が苦手で、うまく撮れません。私は平日訪れた時は、近場でアカボシが羽化終えた後でした。

青空背景のクロコノマの幼虫いいですね。環境を入れると生き生きした写真になりますね。ジャノメチョウ科の幼虫捜しに夢中になったきっかけが、この幼虫でした。ヒメオオさんの可愛い前蛹の写真を拝見させていただいてから、各地で前蛹を探しておりますが、見逃して蛹ばかりです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 20:15
midori 様
彼岸花への黒系アゲハ吸蜜シーンは蝶の撮影を始めた時からの宿願です。次はナガサキアゲハ♀、モンキアゲハと彼岸花のツーショットを写したいです。
ミヤマチャバネセセリの幼虫は偶然の遭遇でしたが、本当に可愛かったです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 20:25
chochoensis様
ツマグロヒョウモンの産卵は、何時もの公園を出た道路沿いの某病院の右側の駐車場の芝生の中で行われていました。従って全く知識の無い私には驚くべき光景でした。
黒系アゲハの彼岸花での吸蜜は、公園入口からクロコノマチョウが多く羽化する湿地へ向かう池沿いの道の両側で観察出来ました。
Commented by himeoo27 at 2011-09-25 20:34
ねこきち 様
黒系アゲハの彼岸花吸蜜は毎年狙っています。今回は、望遠系のレンズを使いISO感度を上げて何とかそれなりに写すことが出来ました。
アカボシはこの公園では、今年は少なそうな感じがします。
クロコノマチョウの幼虫はまだ2~3令くらいで、終令には間が少し有りそうです。前蛹、蛹はあと1~2週間ぐらいかな?前蛹に会えると良いですね!
Commented by Akakokko at 2011-09-25 22:37 x
ミヤチャの幼虫、ミッキーマウスみたいですね。
是非とも生で見たいものです。
ツマグロも凄いところに産卵しますね。
以前、ミドリヒョウモンが太い木の幹に産卵しているのを目撃しました。
子どもには自力でスミレを探させるのですかね。
厳しい親ですよね。^^;
Commented by torinara at 2011-09-26 15:54
私も何かいるかと期待してヒガンバナのところに行ってきました。
近くにこういう花があると助かります。
Commented by ダンダラ at 2011-09-27 10:56 x
今年は彼岸花とアゲハと言うことを意識して探しているのですが、なかなか思うようにはいきません。
黒系アゲハと彼岸花は絵になりますね。
Commented by himeoo27 at 2011-09-27 20:44
Akakokko 様
ミヤマチャバネセセリの成虫を今年春この公園で観察したので幼虫も居るかも?と思っていました。写真を撮った後、その形状、食草からオオチャバネセセリ、イチモンジセセリ等も検討して、結果ミヤマチャバネセセリに落ち着きました。他のセセリの幼虫も探してみたいです。
ミドリヒョウモンの樹の幹への産卵は諸先輩の画像を見て吃驚しました。ツマグロヒョウモンの土の中への産卵はそれ以上に驚嘆したヒメオオです。それでも揉まれて生き残るので北上しつつ増えているのでしょうか?
Commented by himeoo27 at 2011-09-27 20:54
torinara様
彼岸花は色々なアゲハチョウの仲間が集まってくるので、この時期見回ると楽しいですね!
今週末もまた探してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-27 21:04
ダンダラ 様
黒系アゲハとのツーショット綺麗なので皆さんのように撮りたいものだと毎年この時期考えています。実際、蝶が舞い降りてくると、こちらは舞い上がってしまいきちんと写せないので、毎回反省ばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

<< これから楽しみムラサキツバメ他...      高原のウラナミシジミ と トン... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧