ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①

先日神奈川&富士山麓でお世話になった「【暖蝶寒鳥】蝶にあいたい/野鳥にあいたい」の「ごま」さん、「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「ゆっくりのんびり行きましょう!」のakakokkoさんを誘って、栃木県の蝶を見に出かけてきました。
何時も栃木県ではお世話になっている宇都宮市の「oo」さんに本日も、丸一日色々ご指導頂きました。
、「蝶鳥ウオッチングのyodaさんが車を出してくれて錚々たるメンバーによる出陣となりました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21202198.jpg

第一ポイントに着くとてくてく写日記のbanyanさんが既にいて「シルビアシジミ」を探していました。この時期は、シルビアシジミの採取者が多く撮影出来るか心配していましたが、banyanさんに出会ってこれは絶対見つかるな!と確信しました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_212452100.jpg

すると、早速「oo」さんがシルビアシジミの♀、さらに交尾ペアを見つけてくれました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21261024.jpg

観察していると、食草の花で吸蜜している個体や、
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_2127037.jpg

産卵する♀も見つけることが出来ました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21274023.jpg

第一目標に無事出会えたので清流に沿ったトンボのポイントに移動しました。そこには「ハネブトエゾトンボ」という珍トンボが飛んでいました。緑に輝く目がとっても素敵で、数十コマシャッターを押してみましたがこの写真がやっとでした。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21315442.jpg

ハネブトエゾトンボのポイントには「オニヤンマ」も居ました。ヒメオオ的にはこのオニヤンマがトンボの東の正横綱と思っているので、このヤンマの登場はとても嬉しかったです。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21335594.jpg

珍しいヤンマの別のポイントがあるとのことでさらに次のポイントに移動しました。本命にはなかなか出会えませんが、西の横綱と思っている「ギンヤンマ」が出迎えてくれました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21362488.jpg

暫く粘っていると本命の「マダラヤンマ」が登場し、飛び回りだしました。暑さでバテていたヒメオオはこの画像がやっとでした。まあ同じ場所で撮影した「ごま」さん、「midori」さん、「akakokko」さん、「yoda」さんのブログをぜひご覧ください。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_2141442.jpg

今年富士山麓で「ミヤマシジミ」の青く輝く♀にこのメンバーで出会っていたので、次は「異常紋」!!!と期待して探すと・・・・・・・・・・吃驚仰天黒い点が大きな「ミヤマシジミ異常紋」も登場してくれました。
シルビアシジミ&トンボ&ミヤマシジミ in栃木県20110910①_a0126632_21445118.jpg

シジミチョウ、ヤンマ以外にも色々な蝶、蛾、トンボ等々に出会いましたがその報告は明日行います。
それにしても本日は、充実した栃木県遠征となりました。

                    in栃木県20110910続く
Commented by midori at 2011-09-10 22:18 x
今日は、お誘い頂きありがとうございました。とても楽しい、充実した1日を送ることができました。早速のアップ素晴らしい。
ちゃんといい場面おさえてますね。美蜻蛉にも出会えて幸せでした。
Commented by yoda-1 at 2011-09-11 00:46
本日は栃木視察会に参加させていただきありがとうございました。
ハネビロエゾトンボはごくシャープでうらやましいです。
食草上でのシルビアの交尾も、ヒメオオさんの来所を祝福するようでした。
いや~。誠に充実した一日でした。
Commented by 武ちゃん at 2011-09-11 09:59 x
昨日も暑かったですね、遠征お疲れ様でした。
トンボも何種類も観察され、楽しませて戴きました。
よく見かける蝶にも異常紋(私には見分けは困難ですけど‥)の個体あるんでしょうね。
Commented by hirax2 at 2011-09-11 10:00
綺麗に撮れたシルビアの交尾写真羨ましいです。
9月とはいえば、栃木のシルビアとすぐに思いますね。
行きたいですー!今すぐに^^;
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 18:17
midori 様
遠征お疲れさまでした。
シルビア、ツマグロキチョウ、オオヒカゲ、各種トンボ類に無事出会えて良かったです。
貴兄のブログアップ楽しみにしています。
Commented by torinara at 2011-09-11 18:19
毎日暑いですね。一寸バテ気味 笑

今日も久しぶりにうろついたけれど成果なし。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 18:22
yoda-1様
こちらこそ運転有難うございました。
ハネビロエゾトンボは数十コマ撮影してそこそこ写っていたのはこのコマだけでした。貴兄の2頭が絡んだ写真のアップ期待しています。
シルビアシジミは居てくれるか?心配でしたが何とか会えて良かったです。
Commented by oo at 2011-09-11 18:31 x
お疲れ様でした。
シルビアに会えて観察会幹事の責務が果たせて良かったですね。
Commented by ごま at 2011-09-11 18:32 x
感動的な一日、ありがとうございました。
お陰さまで大満足の遠征になりました。
早速のアップですね。素晴らしいの連続ですね。
ハネビロは、凄くシャープですね。ナイスショットです。
ミヤマの斑紋異常個体は貴重ですね。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 19:14
武ちゃん 様
とても暑い1日でしたが、真岡市のトンボの公園には北本自然観察公園と同じく観察センターが有って休憩出来るのでじっくり撮影しました。
蝶の翅の異常紋は初めて見つけました。色々な個体が居るものです。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 19:20
hirax2様
このポイントでは、手前の護岸の草を刈ったのでヤマトシジミがシルビアシジミのポイントに入ってきて判別がとても困難になっていました。
地元のooさんが探してくれないとシルビアを見つけるのは難しかったです。これからも羽化してくると思うのでぜひ訪問してください。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 19:24
torinara様
こちらも暑いです。
これから秋風が吹いて涼しくなると次々と蝶が羽化してくるので出会いの機会が増えると思います。
色々な蝶や蜻蛉に出会いたいですね!
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 19:28
oo様
朝から夕方まで丸一日暑い中案内して頂き大変有難うございました。
おかげさまで、今回の遠征の目標であったシルビアシジミ、ツマグロキチョウ、オオヒカゲの3種に全て出会えて本当に良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 19:39
ごま様
1か月以上このシルビア企画の実施が遅れて
シルビアが採取者に獲られているのでは?と心配しましたが無事出会えて良かったです。
ツマグロキチョウは逆に新ポイントで秋型が発生していたので楽しめましたね!
オオヒカゲは羽化後2カ月で思ったより傷んでいたものの居てくれたのでホッとしました。
ooさんと皆さまのおかげで無事目標達成できました。
またぜひ一緒に出かけてみましょう!
Commented by maximiechan at 2011-09-11 19:46
幹事お疲れ様でした。
素晴らしい成果をあげられましたね。
私も実は本日その場所に行きましたが、シルビアは♂2頭しか見つけられませんでした。
ところで、斑紋異常のミヤマは私も見つけて「やった~!」と夢中になって撮影したのですが、先にやられてしまいちょっとへこんでいます。
Commented by tsuchihashia at 2011-09-11 19:47
ハネビロエゾトンボの飛翔写真、お見事です!
緑色の複眼がとても綺麗ですね。
マダラヤンマは羨ましいです。
とても綺麗だと聞くので、一度は見てみたいトンボです。
Commented by Akakokko at 2011-09-11 20:01 x
その節はお世話になりました。^^)
トンボはどれもしっかり撮れてますね。
私は初めから飛びものは諦めていたので、超証拠写真しか撮れませんでした。orz
それでも初撮り蝶2種に大満足の遠征になりました。
とっても楽しい遠征企画、ありがとうございました。
Commented by azuminomasa at 2011-09-11 20:10
こんばんは
この蝶にも採取者が来るんですね・・ まだ居てくれて良かったです。
1頭も見なくなると、ガッカリどころではありませんから^^花に来た
場面、綺麗ですね。異常紋ですか・・ 地域が違うとまた変わってますね。  
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 20:17
maximiechan様
有難うございます。
先週貴兄がツマグロキチョウ春+夏型交尾写真等が良い刺激となりました。
このミヤマシジミは少し傷んでいたので写そうか?迷って良く見ると異常紋個体だったので喜んで撮影しました。貴兄のブログアップ期待しております。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 20:29
tsuchihashia様
数頭の「ハネビロエゾトンボ」が、清流に沿って行ったり来たりしていたので、何とかチャレンジして1コマのみ写すことが出来ました。トンボの飛翔は野鳥に似て直線的なので予想しやすいですが、とてもスピードが速く私のカメラの腕ではハードルが高かったです。貴兄の記載の通り複眼がとっても綺麗でした。
マダラヤンマは運悪くチャンスが少なく、暑さにも参っていたので証拠写真がやっとでした。これからは、トンボも時々写してみます。
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 20:36
Akakokko 様
私も飛翔撮影は殆ど行いませんが、yodaさんという良い手本が居るので時々チャレンジしています。マグレで1コマ獲れたのでラッキーでした。
蝶の方は初期の目標通り、撮影出来たのでホッとしました。
また一緒に出かけたいですね!
Commented by himeoo27 at 2011-09-11 20:48
azuminomasa様
シルビアシジミはヤマトシジミに良く似た小さくて可愛い蝶です。低くゆっくり飛翔するので採取しようとすると容易だと思われます。
さらに、このポイントでは秋季において「採取者数≧羽化数」の場合があり、運が悪いと1頭も撮影出来ないことがあるそうです。
絶滅が危惧される種なのでぜひ栃木県や生息している市でぜひ保護して欲しいものです。
異常紋というと「ヒメシジミ」が有名ですが、初めてミヤマシジミで出あうことが出来ました。また探してみたいです。
Commented by banyan10 at 2011-09-11 21:03
お疲れ様でした。
シルビアのミヤコグサでの吸蜜はしっかり写っていていいですね。
ハネビロエゾは自力では見付からなかったので、一緒に行動していれば良かったかと少し悔やんでいます。
Commented by konty33 at 2011-09-11 23:31
シルビアの交尾は感動的です。希少種の命が繋がれていくと良いですね。
ミヤコグサの吸蜜や産卵と完璧な写真で感動しました。
今度の休みにシルビア探してみたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2011-09-13 20:28
banyan10様
シルビアのポイントでは出あえるのか?心配でしたが、貴兄等のおかげで無事会えて良かったです。
ハネビロエゾは素早く私の目では発見も判別も全く出来ませんでした。「oo」さんや同行された皆さんが居ないと手も足もでませんんでした。
Commented by himeoo27 at 2011-09-13 20:34
konty33 様
シルビアはこのポイントでも個体数が少ないので、産卵や交尾等の命の繋がりが見られるとかなり安心しました。
そちらでもシルビアが、見つかると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-09-10 21:51 | シジミチョウ | Comments(26)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31