ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

我が家で会ったアゲハチョウ、アブラゼミ&スギドクガ

20、21日雨天で遠征を控えたので、最近我が家にやって着た昆虫を掲載いたします。
a0126632_2121270.jpg
a0126632_2122672.jpg

まずは産卵に良くやってくる「アゲハチョウ」さんです。望遠マクロで撮影すると背景のボケがまずまずかな?
a0126632_2142465.jpg

別の日に少し傷んだアゲハチョウさんがやってきました。やや広角で撮ると手入れのされていないベランダが丸見えですね!

a0126632_217669.jpg

「アブラゼミ」はベランダや共用廊下で最も良く出会う蝉です。ここまで接近出来ると迫力ありました。

a0126632_21114347.jpg
a0126632_21115441.jpg

朝新聞受けに取りに1階に降りて戻ってくると「玄関」の上に「スズキシャチホコ???」「スギドクガ」が止まっていました。近づくと渋い模様でゲテなのか?美しいのか?良く分からないがとっても興味深い蛾です。但し、名前がスズキシャチホコかどうか全く自信ないです。間違っていたらぜひご指摘下さい。↓のポンタさんのご指摘によりhpで確認すると「スギドクガ」のようです。ポンタさん有難うございました。

              in自宅前20110701~0820終わり
Commented by ponta_xx at 2011-08-21 21:51
ヒメオオさん、こんばんは。

スズキシャチホコにとても似ていますが、スギドクガにも
似ているように思えます。あまり自信はありませんが、
確認してみてください。

グレーの翅の複雑なトーンをみても、とてもキレイなガだと
思いますよ~!
Commented by 武ちゃん at 2011-08-22 12:20 x
広そうなベランダですね。
野草も生育して自然観察もできそうです。
以前‥柑橘類の葉にアゲハチョウが卵を産み付けたのを目撃。
やがて幼虫に葉っぱを丸齧りされたことがあります。
Commented by yoda-1 at 2011-08-22 12:52
pontaさん、その同定力が炸裂です。
スギドクガの毒性は特に問題ないようだけど、この幼虫の姿をみたら、とりあえず幼虫自体はとても触れません。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/dokuga.html
Commented by himeoo27 at 2011-08-23 20:59
ponta_xx様
ご指導ありがとうございます。hpを見るとまさしく「スギドクガ」ですね!
渋くてとっても写真を撮りたくなる個体でした。
Commented by himeoo27 at 2011-08-23 21:11
武ちゃん 様
ベランダ×2、ルーフバルコニー×1の3か所に分かれています。どのスペースもそれほど広くありませんが、アゲハ、ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン等の蝶が時々訪ねてくれます。
おかげでキンカン、カタバミ、スミレの葉はボコボコに穴だらけです。
Commented by himeoo27 at 2011-08-23 21:20
yoda-1様
全くponta_xxさんのご指摘通りですね!
ドクガの仲間の幼虫はどれも毒々しくって怖そうですが、怖いもの見たさに近づいてカメラを向けてしまうヒメオオです。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-23 22:25
お庭でもいろいろと出会いがあるものですね!
我が家でもミカンやサンショウを植えてから、アゲハがチェックしに訪れるようになりました(笑)
この蛾も存在感ありますね!
ここのところ、私もよく蛾に目が行きます。
・・・この蛾さん
銀爺さんって呼ぼうかな(*^-^*)
Commented by dragonbutter at 2011-08-23 23:01
アゲハチョウの最初の2枚は躍動感に溢れて素敵ですね。
普通種でもこのように撮れたらうれしいです。
Commented by himeoo27 at 2011-08-27 17:04
Sippo5655 様
昆虫は色々な環境に適応して生きているので、どのような場所でも生息していて観察出来て楽しいです。
「銀爺」さんですか!!まさしくその通りの風貌でした。
Commented by himeoo27 at 2011-08-27 17:07
dragonbutter様
飛翔は殆ど撮影しませんが、このアゲハチョウは「キンカン」の木に纏わりつくように飛んでいたので望遠レンズの練習も兼ねて写してみました。1コマ目結構お気に入りです。
Commented by ごま at 2011-08-27 19:15 x
やっぱり蝶は、飛んでる方が素敵。
1枚目、2枚目、お見事です。
ご自宅にも蝶がやってくるんですね。
うらやましい。
Commented by himeoo27 at 2011-08-28 19:29
ごま様
飛んでいるところは狙っても上手く写せません、
練習あるのみですね!
Commented by azuminomasa at 2011-08-30 20:58
こんばんは
舞ってる場面、目にピントがきててお見事ですね・・ 最近はアゲハに
会えないんですが、見せていただくと舞う姿を思い出します^^
スギドクガと言うんですね・・ 初めて見せていただきましたが、
足や翅の厚さ?に驚きました。暑くは無いのかな?
Commented by himeoo27 at 2011-09-01 20:25
azuminomasa 様
デジイチに望遠ズームが付いていてアゲハチョウが庭に着たのですうコマ押してみました。慣れぬレンズ&チャレンジでしたがまずまずの結果に満足しています。
蛾の仲間は狙って写したことがありませんが、自宅の玄関の上の壁に止まっていたので撮ってみました。日陰で涼んでいたのでそれほど暑くなさそうでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-08-21 21:18 | アゲハチョウ | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30