ヒメオオの寄り道


アサマ近接するも、キリシマ遥か in神奈川県20110815

「【暖蝶寒鳥】蝶にあいたい/野鳥にあいたい」の「ごま」さんの企画・立案、
「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんに運転頂き、「美撮りに夢中のmidoriさん、「散歩のS​h​i​nさんと総勢5名で、8月15日の午前中は神奈川県の「キリシマミドリシジミ」撮影、午後から山梨県遠征に出かけてきました。
a0126632_18561990.jpg

駐車場に付いて直ぐにヒメオオとしては証拠写真を1コマ撮っただけの「アサマイチモンジ」が出迎えてくれました。それも新鮮な個体で超ラッキーです。幸先の良いスタートになりました。
a0126632_18573937.jpg
a0126632_18574769.jpg

この個体はサービス満点で近接して色々なシーンを撮らせてくれました。
a0126632_18584443.jpg
a0126632_18585365.jpg

続けざま、こちらも1度しか出会ったことのない「ホソバセセリ」に遭遇です。擦れているのが少し残念ですが蝶影が濃く素晴らしい場所です。
a0126632_194593.jpg

歩いていると「雉」も覗いてこれから始まる応援してくれました。
a0126632_1954573.jpg

道端の草むらには「ジャコウアゲハ」の前蛹です。幼虫は数頭見かけましたが、蛹は見つかりませんでした.
a0126632_19294493.jpg

草の上に居るのは「アカハナカミキリ?」でしょうか、葉の緑との対比する赤い上翅がとても素敵でした。
a0126632_19335961.jpg

アカガシの樹上高くにはお目当ての「キリシマミドリシジミ♂」を「ごま」さんが見つけてくれました。初見・初撮りなので、喜んで撮影してみましたが腕が悪くこのような証拠画像がやっとでした。同じ場所で撮影されたyodaさん撮影
daronさん撮影をぜひご覧下さい。
a0126632_1943122.jpg

キリシマミドリシジミのポイントで茶と白の模様の蝶が樹上に居たのでキリシマミドリシジミ♀では?と写してみると残念ながら小さな「イチモンジチョウ」でした。キリシマミドリの♀の撮影は来年以降の課題となりました。
a0126632_1947798.jpg
a0126632_19472540.jpg

「ヤマキマダラヒカゲ」の綺麗な個体がトカゲと一緒にいたので接写してみました。ここまで近づいて撮ると良い雰囲気ですね!
a0126632_1950372.jpg

神奈川県のポイントではキリシマミドリシジミを始め、色々な蝶を含めた昆虫、小動物の出会いがありました。次の「山梨県のポイント」への門出を「ヒメキマダラセセリ」が飛び出して見送ってくれました。

             in神奈川県20110815、in山梨県20110815に続く                        
by himeoo27 | 2011-08-16 19:55 | チョウ全般 | Comments(20)
Commented by maximiechan at 2011-08-16 21:39
アサマイチモンジ近接撮影おめでとうございます。
確かかなり前からなかなかアサマイチモンジには出会えず、その出会いを切望されていましたよね。長年の夢が叶った訳ですね。
Commented by 武ちゃん at 2011-08-16 22:13 x
イチモンジとキマダラヒカゲ‥見事な個体ですね。
雉は警戒心が強いです、北本の自然観察センターでも一度出会いましたよ。
Commented by ponta_xx at 2011-08-16 22:31
それにしても、綺麗なアサマイチモンジとヤマキマダラヒカゲ
ですね!いいなぁ~!うらやましいです。
Commented by Akakokko at 2011-08-16 23:31 x
本命のクロシジミは時期が合わず残念でしたが、それでもリストに上がっていた8種のうち6種に出会えて良かったですね。
私も2種初撮りで満足な遠征でした。
ヒメオオさんが見つけたヤマキチョウ、shinさんのアップした写真はばっちりですね。
Commented by yoda-1 at 2011-08-17 02:47
お疲れ様でした。
参加できなくて、誠に残念でしたが、あの場所でさっそくジャコウアゲハ・前蛹とはさすがに観察力が違いますね。
まだこんなに新鮮なアサマイチモンジがいるのも驚きです。
Commented by konty33 at 2011-08-17 21:16
アクティブに活動されている様子が伝わってきます。
キリシマミドリは美しい翅表も撮りたかったのではないでしょうか?
♀は残念でしたが、来年のお楽しみですね。
ヤマキマダラヒカゲとトカゲの2ショットは面白いですね。
Commented by midori at 2011-08-17 21:20 x
新鮮なアサマイチモンジからのスタートは、私も感激でした。
結構好きな蝶ですので...!やはり大勢で行くといろいろ
探せて楽しいですね。ヤマキマダラもきれいですね。素敵!
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:38
maximiechan様
有難うございます。
2年前から「アサマイチモンジ」の撮影を切望していましたが、この場所では車を降りて直ぐに実現して吃驚!!を楽しみました。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:43
武ちゃん 様
皆さんのおかげで素晴らしい蝶たちに次々に出会うことが出来ました。
雉は北本自然観察公園で2~3回、見沼田んぼ&狭山丘陵で2回見たことがあります。証拠写真撮れたのが初めてだったので嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:45
ponta_xx 様
当初目標の「アサマイチモンジ」も当然嬉しかったですが、
この新鮮な「ヤマキマダラヒカゲ」の接写画像結構お気に入りです。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:47
Akakokko 様
「クロシジミ」は来年の楽しみなので、またぜひお願いいたします。
予想以上の蝶行となり、皆さんの協力体制、観察眼には感服いたしました。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:51
yoda-1様
貴兄らの13日下見の成果をもぎ取らせて頂きました。写真の腕が悪く「キリシマミドリ」撮影は・・・・・・・・・でしたが、来年は何とかリベンジしたいです。
アサマイチモンジ&ヤマキマダラヒカゲとっても新鮮で綺麗でした。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:55
konty33様
神奈川チームの皆さんの「おかげ」でとても充実した蝶行となりました。
キリシマミドリは敷居が高いと思っていたので出会えただけでもラッキーでした。
広角レンズで両方にピント合わせて撮影を狙いましたが写す前に逃げられてしまいました。
Commented by himeoo27 at 2011-08-17 21:57
midori 様
蝶は接写して写すもの!という考えのヒメオオにとって「アサマイチモンジ」と「ヤマキマダラヒカゲ」の出会いは感涙ものでした。
またぜひよろしくお願いいたします。
Commented by clossiana at 2011-08-17 22:24
キリシマミドリは私は未だ挑戦すらしたことがありません。でも皆さんが苦戦をされている中で初回で撮影に成功されるのは凄いです。おめでとう御座居ます。
Commented by himeoo27 at 2011-08-18 20:16
clossiana様
有難うございます。
キリシマミドリは神奈川チーム諸先輩が継続的に観察していた個体を、見つけていただいて何とか写すことが出来ました。
次はもう少し新鮮な時期に撮影したいものです。
Commented by azuminomasa at 2011-08-18 21:04
こんばんは
皆さん、精力的に歩かれているのには、ほんと驚きます・・  さすがに
素晴らしい成果ですね^^ アサマイチモンジの翅色、とても綺麗です。
綺麗に撮ってみたいなと思うがなかなかです^^
Commented by himeoo27 at 2011-08-18 21:37
azuminomasa様
神奈川チームの皆さんが継続的に観察し、前々日の13日に確認して頂いていたので「殿様」のような撮影行となりました。
アサマイチモンジは初めて接写出来たのでとっても嬉しかったです。
Commented by grassmonblue at 2011-08-19 08:39 x
アサマイチモンジ、低山地のチョウと言われてきましたが、高地・低地を問わず増えているような気がします。ゾーンを広げているのでしょうかね?
ホソバセセリ、同様のシーンをUPしました。
場所は違えど、同時期なので、よくしたものです。
Commented by himeoo27 at 2011-08-20 12:56
grassmonblue様
早速、貴兄のホソバセセリの画像拝見いたしました。
素晴らしい画像を楽しませて頂きました。
腕の差を痛感したヒメオオです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 人面カメムシとシジミチョウ達 ...      ヒメシジミとハナカミキリの楽園... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
maman 様 春の..
by himeoo27 at 19:13
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 18:36
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧