ヒメオオの寄り道


今年最初のゼフは・・・・・・初見「クロミドリシジミ」 in栃木県20110618①

a0126632_2085630.jpg

今年はまだゼフィルス類を1種、1頭も見つけていないので早くみたいものだと「蝶鳥ウオッチング」のyodaさんと栃木県の某所に出かけみました。ポイントに向かって車を走らせていると、桶川市の「N」さんが同じ方向に向かっていました。目的地には「自然散策雑記帳」の「ねこきち」さんが既に来られていました。ヒメオオも含めて総勢4名でゼフィルスを探してみると
a0126632_2012923.jpg

早速yodaさんが下草の上に止まっている「クロミドリシジミ」を見つけてくれました。今年の初ゼフ&初見の蝶だったので慎重に、遠くから望遠ズームでまず証拠写真を撮影しました。
a0126632_20144062.jpg

近づいて良く見ると「目」の大きい♂のようです!皆で順番に撮影していると、地元の「oo」さんも見えられました。「クロミドリシジミ♂は珍しいですね!」ということで
a0126632_20185683.jpg

広角マクロで接写してみました。翅を開かないかな?と1時間程度待ちました。しかし、「蟻」がチョッカイを出したので、クロミドリシジミは嫌がって飛び去ってしまいました。
a0126632_20223345.jpg

他のゼフは居ないかな?とさらに探すとまたまたyodaさんが「ウラナミアカシジミ」を見つけてくれました。
a0126632_20261383.jpg
a0126632_20262125.jpg
a0126632_20263751.jpg

この日一番多く見たゼフは「ミズイロオナガシジミ」でした。発生の最盛期のようで接写出来た個体だけでも5~6頭は居ました。

                     in栃木県20110618続く
by himeoo27 | 2011-06-18 20:31 | シジミチョウ | Comments(32)
Commented by ごま at 2011-06-18 20:38 x
クロミ、おめでとうございます。
私にとって難関になりそうなゼフのひとつです。
羨ましい。
今が一番いい時期ですね。でも、お天気はイマイチ。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-18 20:43
こんばんは!
いよいよゼフィルスの季節ですね!
クロミドリシジミ、なんとも渋い風合いの色ですね。
ウラナミアカシジミ、私は遠目に見ただけで終わってしまいました;_;
ミズイロオナガシジミ、タイミングよく会えて本当に良かったですね!
真ん中のストライプがかっこいい~☆
Commented by daron3 at 2011-06-18 21:13
クロミドリシジミはまだ未見ですが、見るのはまだ先になりそうです^^;
ウラナミアカシジミも今年は一回しか見てません(汗
他にいろいろ探してるせいもあるんですが。。。(汗
Commented by ねこきち at 2011-06-18 21:13 x
本日は大変御世話になりまして有難う御座いました。念願のクロミドリシジミに出会えて感激しちゃいました。おめめがクリクリしていて可愛い写真も撮られていたのですね。ゼフ達の広角マクロ素敵です。
Commented by ダンダラ at 2011-06-18 21:19 x
今年最初のゼフがクロミドリですか。
それってちょっとおかしくないですか。
他のゼフも含めて広角写真が良い感じですね。
Commented by yoda-1 at 2011-06-18 21:23
本日は御世話になりました。
さすが、ブログアップの早さはピカ一のです。
しかも必要十分・簡潔でいいですね。
クロミの開翅を長時間待っていたのに、アリンコを恨みます(笑)
でも、ミズイロもたくさんで充実した観察会になりました。
Commented by oo at 2011-06-18 21:32 x
今日は雨交じりの中お疲れ様でした。
大物のゼフが撮れて良かったです。
もう1種のゼフにも期待します。
Commented by cactuss at 2011-06-18 21:42
クロミドリシジミ、撮影おめでとうございます。
地元のooさんも珍しいとのことなので、すばらしいですね。
今年はクロミドリシジミが豊産の年なのでしょうか。あやかりたいです。
今年のゼフの撮影種が一気に増えましたね。
Commented by 武ちゃん at 2011-06-18 22:55 x
ゼフィルス‥クロミドリシジミにウラナミアカシジミ、それにミズイロオナガシジミ、みな見事なショットです!
私もこういう風に撮ってみたいですよ。
県蝶のミドリシジミ‥見てみたいなぁ~。
Commented by midori at 2011-06-18 23:29 x
今年初見のゼフがクロミですか?...羨ましすぎです。
会ってみたいなー!あ、よだれが出てきました!!
どれもナイスショットですね。
Commented by torinara at 2011-06-19 07:49
どれも綺麗ですね。
こちらは情報が皆無で何処へ行ってよいのやら。
羨ましい限りです。
Commented by grassmonblue at 2011-06-19 16:08 x
クロミドリ♂は珍しいんですね。
おめでとうございます。
ぜいたくは言わず、一度会ってみたいものです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:12
ごま様
有難うございます。
翅を閉じて止まっていたので小さく目立ちにくい蝶ですが、この回りだけオーラが出ていました。
彼らは天気が悪いと動きが鈍いので、何とか上手く見つけて撮影にチャレンジしてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:17
Sippo5655様
今年もやっとゼフィルス類に出会うことが出来ました。
クロミドリシジミの♂の表翅は渋い輝きとのことで、皆で辛抱強く開翅を待ちました。でも、今回は叶いませんでした。何時再開出来るか判りませんがもし出会えたらまた開翅画像撮影をチャレンジしたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:22
daron3様
貴兄が平地ゼフ6種完撮の間、他の蝶にかまけてヒメオオはゼフが写せていませんでした。この日「oo」さんのご指導と、同行頂いた皆さんの協力により無事「クロミドリシジミ」他に出会えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:24
ねこきち様
こちらこそお世話になりました。
ミスジチョウの幼虫、ヒョウモンチョウの仲間(メスグロヒョウモン?)の蛹等々を見つけてくれたので、蝶の幼生期も含めた楽しい観察行となりました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:33
ダンダラ 様
今年は、埼玉県初期ゼフのアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミにヒメオオは出遅れ、さらにミドリシジミの発生が遅れているので偶然そのような結果になりました。
この日も、8時過ぎくらいから羽化直後と思われる多くのミズイロオナガシジミを見ることが出来ました。従って最初に観察出来たのはクロミドリシジミという妙な順番になってしまいました。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:37
yoda-1様
こちらこそお世話になりました。
クロミドリシジミに出会えた時も当然嬉しかったのですが、皆さんのコメントを読んでそのラッキーさをさらに噛みしめました。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:41
oo 様
天候の悪い中、色々とご指導頂き有難うございました。
また念願の「クロミドリシジミ」が撮影出来て(それも接写)最高でした。
次のゼフも会いたいです、ぜひまたよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:48
cactuss様
天候が悪く「クロミドリシジミ」は多分×かな?と心配しながらyodaさんと出かけてみました。「oo」さんのご指導、引きの強い桶川市の「N」さん、蝶の生態に詳しい「ねこきち」さんにより無事出会えてラッキーでした。
また今年の観察ゼフが、0種から一気に3種に増えてニコニコのヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 17:52
武ちゃん 様
「ミドリシジミ」は埼玉県内でも例年より2週間近く遅く、6月17日くらいから羽化がはじまったようです。条件が重ならないと表翅の写真は撮れませんが、お互い写せると良いですね!
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 18:15
midori 様
2週間前から貴兄のブログに掲載される神奈川県の各種ゼフ類を羨ましく拝見しておりました。
埼玉県ではウラゴ、アカ、ウラナミアカまで順調に発生しましたが、ミドリシジミの羽化が遅れて心配しました。
他県ではあるものの栃木県でクロミドリシジミを含めて3種に出会えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 18:23
torinara様
奈良県のゼフのポイントは全く知りませんが、田中蕃さんの「森の蝶・ゼフィルス」という本によると関西地方では能勢地方のクヌギ林、特に「三草山」が有名との記載がありました。30年以上前の本なのでかなり状況は変わっているでしょうが・・・・・・・・・・・一度「森の蝶・ゼフィルス」読んでみては?
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 18:27
grassmonblue 様
有難うございます。
出会ってしまうと、次は「表翅」、その次は「♀」、卵は、幼虫は・・・・・・と興味は尽きないですね!でもそれはヒメオオにとってかなりハードル高そうです。
Commented by azuminomasa at 2011-06-19 19:40
こんばんは
いよいよゼフの季節になったんですね^^・・ 最初から3種とは素晴らしい
です。皆、新しいようで綺麗ですね・・ 此方では何時になるのか、まだ
先のようです。ミズイロオナガシジミを見てみたいですね^^
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 20:59
azuminomasa様
やっと北関東もゼフ本格シーズン突入いたしました。
この場所ではミズイロオナガシジミは殆ど羽化直後のようなので、ミドリシジミ等はこれから続々発生してくるのではと期待しています。
そちらでは山地性のゼフを含めて色々な蝶が出てくるのでとっても楽しみです。
Commented by Akakokko at 2011-06-19 21:25 x
一気に3種。
おめでとうございます。
クロミドリは見たことないので、羨ましいです。
マクロで撮れるというのもたまりません。
Commented by himeoo27 at 2011-06-19 21:39
Akakokko様
有難うございます。
今回はマクロレンズでは無く、慣れない「望遠ズームレンズ+クローズアップフィルター」のセットでチャレンジしてみました。平面的な蝶や足場の良い場所ではそこそこ撮れるものの、沼地では苦戦を強いられピントの甘い、手振れの酷い写真を量産してしまいました、
次はレンズ交換を上手く行って色々チャレンジしてみたいヒメオオです。
Commented by なつ at 2011-06-19 21:45 x
おめでとうございます!!クロミドリは初めて見ます!!
いつかは出会ってみたいです(^^)
Commented by hirax2 at 2011-06-20 17:58 x
クロミドリおめでとう御座います。
実は私も昨日チャレンジしたのですがお日様に嫌われたのか、
駄目でした。目が大きくてチャーミングなゼフですね。早く会って見たいものです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-20 20:15
なつ 様
ヒメオオも初めて見ました。この蝶の廻りだけ独特のオーラが漂っていました。私ももう一度出会いたいですね!!!
Commented by himeoo27 at 2011-06-20 20:20
hirax2 様
有難うございます。
私の方は「oo」さんのご指導と、皆さんの「運」の集計により何とか出会うことが出来ました。
目が大きいのは♂の蝶の特徴のようです。是非大きな目とやや小さな可愛い目の♀の両方に出会えると良いですね!私も♀に会いたいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 世界最小トンボ「ハッチョウトン...      「緑」のはずが「紅シジミ夏型」... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
テントウムシも色々ですね..
by torinara at 21:58
こんにちは(*´∀`) ..
by だんちょう at 10:49
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:11
体長12mm、幼虫に至っ..
by 椿の茶屋 at 23:57
夏枯れ? 暑くて虫もあ..
by Shin at 22:07
ハラグロオオテントウ、お..
by yurinBD at 21:37
こんばんは さすがです..
by つばさ2号 at 21:06
uke-en 様 ご指..
by himeoo27 at 19:46
12mmというと、マメコ..
by uke-en at 19:38
椿の茶屋 様 平地性ゼ..
by himeoo27 at 16:28
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧