ヒメオオの寄り道


「緑」のはずが「紅シジミ夏型」 20110612

そろそろ「ミドリシジミ」の新成虫が発生しているのでは?と「さいたま市内」の有名ポイントに出かけてみました。
a0126632_20535268.jpg
a0126632_2054642.jpg

朝6時30分~10時頃まで探しまわりましたが、出会えたシジミチョウは「緑」ではなく「ベニシジミ夏型」でした。夏型♂の裏面は某プロジェクトの課題なので丁寧に撮影してみましたが、前・後翅の重なりが大きく基準には達していないかな?
a0126632_20591820.jpg

気温が上がると翅を開く個体が増えてきました。
a0126632_2102698.jpg

翅の重なりは少なくなるものの、完全に閉翅体勢は殆ど取らず、半開翅がやっとでした。
a0126632_2135914.jpg

ベニシジミ以外にはミドリシジミのポイント近くには「ヒメジャノメ」が比較的多く飛んでいました。
少し離れた樹液の匂いが強くする樹には
a0126632_2145123.jpg

「サトキマダラヒカゲ」
a0126632_21658100.jpg
a0126632_217834.jpg

「ヒカゲチョウ」が吸蜜にやってきました。
by himeoo27 | 2011-06-12 21:10 | シジミチョウ | Comments(26)
Commented by 椿の茶屋 at 2011-06-12 21:59 x
お初におじゃまいたします。トンボとベニシジミの場所でお会いした、
HN椿の茶屋と申します。読ませていただいて、すばらしく豊富な内
容に圧倒されました。
当方も、ほんの遊び程度ですが虫を撮っています。今後ともよろしく
お願いいたします。
Commented by 武ちゃん at 2011-06-12 22:31 x
ミドリシジミ‥見てみたいですけどなかなか難しいですね。
樹液に集まる蝶もときにはいいです。
昨日、栗の花で見かけたベニシジミ‥夏型なんですね。
Commented by azuminomasa at 2011-06-12 22:32
こんばんは
ベニ色、綺麗ですね^^ 何時も上を向いたような姿が可愛らしいです。
翅の重なりを少ないように撮るとは難しい感じですがお見事ですね。
なるほど気温が上がると開きが大きくなるんですね^^
Commented by yoda-1 at 2011-06-13 12:27
ミドリシジミまだでしたか。
神奈川方面に比較して、埼玉は少し遅いのですかね。
この時期、他の蝶もたくさんいて、たいつくしなくてよかったです。
Commented by ponta_xx at 2011-06-13 12:41
私も昨日、ミドリシジミに会いたくて、川崎の公園へ行き
ましたが、曇りだったせいかいませんでした。
チョウの活動は、お天気の他、気温や湿度にも関係するの
でしょうね、まだまだ知識不足です!(^_^)
Commented by torinara at 2011-06-13 17:38
先日ヒカゲチョウを初めて見かけました。
何とか一枚だけ撮らせてくれたけれどすぐに逃げられました 笑
Commented by crysozeph at 2011-06-13 19:28
そちらのミドリはまだでしたか・・・。神奈川も数日前に発生したばかりの様子でしたので、あと数日かもしれませんね。
夏型のベニシジミ、渋い色ですね!オレンジとも赤とも言えぬ、絶妙な色ですね^^
Commented by grassmonblue at 2011-06-13 20:03 x
ミドリシジミ、今年は遅いですか?
そのうち一斉に出てきそうですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-13 21:27
こんばんは!
ベニシジミ夏型、増えてきましたよね!
お天気すっきりと晴れると良いですね♪
ヒカゲチョウも綺麗~♪
私まだ見たことないかも!
Commented by なつ at 2011-06-13 21:30 x
可愛いベニシジミが綺麗に撮れていますね!!
ベニシジミは花に止まるとクルクルと回ってくれるので移動なしで色々なカットが撮れますよね(^^)
Commented by ダンダラ at 2011-06-13 23:50 x
ミドリシジミはまだでしたか。
そろそろ探索に行こうかなと思っていましたので参考になりました。
身近な蝶を丁寧に撮られていますね。素晴らしいです。
Commented by H.A. at 2011-06-14 08:19 x
私はまだヒカゲチョウを撮ったことがありませんので、綺麗に撮れているのがうらやましいです。
ベニシジミも個体ごとに結構違いがあるので、数を撮ると面白かったりします。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:09
椿の茶屋  様
早速訪問有難うございます。
オナガアゲハの集団吸水、アオバセセリと綺麗な写真の数々堪能させて頂きました。また貴ブログを訪問いたしますので、その折はよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:13
武ちゃん 様
昨年まで6月上旬には比較的安易に「ミドリシジミ」と遭遇していたので、楽観的に出かけてみました。結局目標の蝶には出会えませんでしたが、初夏の早朝散歩は楽しかったです。
ベニシジミは丁度夏型の出始めのようで新鮮な♂がそこそこの数舞っていました。ちょっと黒っぽい子が夏型です。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:16
azuminomasa様
朝6時30分から10時過ぎまでベニシジミを観察しました。しかしながら某プロジェクトの希望するような閉翅状態を撮影することは叶いませんでした。またチャレンジしてみます。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:19
yoda-1様
「クロミドリシジミ」撮影に行くべきでした!
確率的には「ミドリシジミ」の方が確実と思ったのですが・・・・・・、この場所では例年より2週間程度遅れているそうです。
ベニシジミ、ヒカゲチョウが遊んでくれたので退屈はしませんでしたが!!!!
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:24
ponta_xx様
その年の春からの気温の積算量、前日の天候(雨だと出会いにくい)、当日の天候、気温等々から推定して出かけても結局出会えぬことが多々あります。結局「運」ですね!
でも本命に会えなくても、「ベニシジミ」や「ヒカゲチョウ」の輝きはそれはそれでとっても味わいがありました。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:26
torinara様
「ヒカゲチョウ」は地味なイメージですが、ここまで接写、拡大するとそれなりの美しさを感じたヒメオオです。
生きとし生けるもの全て何らかの輝きがありますね!
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:30
crysozeph様
横浜の皆さんが「ミドリシジミ」の画像をブログにアップされていたので埼玉県でも!と思い出かけてみましたが・・・・・・、新成虫登場まであと1週間くらいかな?
ベニシジミの夏型♂は、春型とは違う濃い紅が素敵でした。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:33
grassmonblue 様
ミズイロオナガシジミがやっと先週末登場したようで、ミドリシジミまでは少し時間がかかりそうです。この日会えなかったので、会えた時の嬉しさは2倍得られることでしょう!でもゼフ1種でも会いたかったヒメオオです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:36
Sippo5655様
「ヒカゲチョウ」良く見ると綺麗ですよね!もし出会えたら綺麗に写してあげて下さい。きっと素晴らしい写真に仕上げてくれるのではと期待しております。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:45
なつ 様
困った時「ベニシジミ」君達が助けてくれました。超普通種ですが、早春の発生初期、このような時は、本当に美麗珍種と思えてしまう幸せなヒメオオです。
さらに、この子たちは、飛びあがっても直ぐ近くに止まってくれるので写真撮りやすかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:48
ダンダラ 様
3時間半探しまわったので、少なくとも「さいたま市内」の荒川沿いの公園ではまだ「ミドリシジミ」は、発生していないと思われます。
ゆえに、今週末以降が楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2011-06-14 20:54
H.A. 様
この日、「クロヒカゲ」は一頭も出会いませんでした。場所によってはクロヒカゲばかりで「ヒカゲチョウ」が殆どいないこともあるので不思議ですね!
ベニシジミの異常斑はまだ観察したことがないので、注意して見てみたいです!!!
Commented by Akakokko at 2011-06-16 22:53 x
横浜とは羽化の時間差がかなりあるのですね。
じらされると、それだけ会えた時の喜びは大きいですよね。
素敵なマクロ写真を楽しみにしています。
Commented by himeoo27 at 2011-06-18 20:35
Akakokko様
さいたま市内のこのポイントでは今年2ヶ月はミドリシジミの発生が遅れているようです。
その分、会えた時の喜びは倍増しますね!
名前
URL
削除用パスワード

<< 今年最初のゼフは・・・・・・初...      羽化不全個体の吸蜜介助(アゲハ... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
鳩山邦夫氏の追悼展ですか..
by clossiana at 16:01
都心、南国、信州など各地..
by yurinBD at 23:46
飛翔姿素晴らしいですね。..
by torinara at 21:15
こんにちは(ゝω∂) ..
by だんちょう at 15:17
南国のシロチョウたちもい..
by 22wn3288 at 08:24
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:45
ツマキチョウはとまっても..
by uke-en at 22:39
Shin 様 本日は..
by himeoo27 at 19:42
midori 様 貴..
by himeoo27 at 19:34
だんちょう 様 関東地..
by himeoo27 at 19:24
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧