ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ダンダラ模様2種(トラフシジミ&ギフチョウ) in神奈川県20110402①

tyoutorinさんが蝶撮日記に3月29日に、
midoriさんが美撮に夢中に3月30日神奈川県で春の妖精の女王「ギフチョウ」が出ているとブログに記載があったので風任せ自由人のmaximiechanさんと 神奈川県のギフチョウの里に出かけてみました。
a0126632_19554330.jpg

そこでは予想していなかった同じダンダラ模様の「トラフシジミ」が梅の花の傍で出迎えてくれました。
ギフチョウのポイントには、「蝶と山・てくてく写日記のbanyanさん、「フィールドノートのtheclaさん、「蝶の玉手箱のcactussさん、「暖蝶寒鳥のゴマさん、「美撮に夢中」のmidoriさん、「akakkoのゆっくりのんびりいきましょうのakakkoさん等々の凄いメンバーが集まってきました。
すると、
a0126632_2092078.jpg

この個体はギフチョウの♂らしい等
a0126632_2092891.jpg

次々に、我々の前に「ギフチョウ」が舞いあがってきてくれました。
吸蜜や、交尾行動等が見られましたがヒメオオには撮影は叶いませんでした。

皆で次のポイントに移動していると
a0126632_2012204.jpg
a0126632_20122825.jpg

羽化直後と思われる個体(たぶん♀かな?)が出てきてしばらくのんびりしていたので、皆を楽しませてくれました。

                    in神奈川県20110402続く
Commented by yoda-1 at 2011-04-02 21:01
素晴らしい成果でしたね。
トラフシジミがまぶしいです。
最後のギフ♀画像も、お腹満タンで次世代を期待してくなります。
Commented by ダンダラ at 2011-04-02 21:27 x
今日は午前中雲があったので、皆さん無事に撮影できたかなと気にしていましたが、撮影できて良かったですね。
もう♀も出てきたのですね。
Commented by 武ちゃん at 2011-04-02 21:33 x
我が国の固有種‥神奈川の里山で登場ですか。
遙々出かけた甲斐がありましたね。
梅の花に春型のトラフシジミ‥特だねです!
Commented by てふ at 2011-04-02 22:05 x
あれ?今日いらしたのですね。気付かず失礼いたしました。
トラフシジミ+梅、美しいですねー♪
私は山は登らずに梅に絞って、朝から日が陰るまで粘っていました。
Commented by tyoutorin at 2011-04-02 22:38
新鮮個体にたくさん出会えたようでよかったですね。撮影もバッチリ。梅にトラフもすばらしいですね。目がよくなければなかなか見つかりません。
Commented by HA at 2011-04-02 22:41 x
(もう言い飽きましたが)ホントうらやましいです。・・・
こちらは雪が舞っていたというのに。
ヒメオオさんのギフの1枚目なんか眩しくて、まさに春を感じさせます。
早く蝶の写真を撮りたいですが、明日の休日は寒いようです。
来週の土日は雨模様だという予報もあり。
いつになったらまともな写真がブログにアップできるか。
ちょっと欲求不満気味なHAです。
Commented by cactuss at 2011-04-02 22:49
本日は久しぶりにお会いできて、楽しかったです。
梅の花にトラフシジミはなかなかないチャンスだったかもしれませんね。
ギフもみな新鮮個体できれいに撮れていますね。
Commented by daron3 at 2011-04-02 23:20
今日は残念ながらご挨拶できずじまいですみません。
YODAさんやごまさん達とは後で合流できたのですが(汗)

自分もトラフシジミ確認しましたが、高い所だったので証拠画像程度でした^^;;
Commented by midori at 2011-04-03 00:49 x
今日は、久しぶりにお会いできて楽しい一日になりました。1枚目は、一生懸命追いかけた甲斐がありましたね。独占個体ですね。また、遠征先でお会いできること楽しみにしています。今日は、ありがとうございました。
Commented by なつ at 2011-04-03 01:12 x
ギフチョウ、トラフ…良かったですね!!
私も下の方に行ってましたがギフチョウ、トラフシジミには出会えませんでした(^^;
ミヤマセセリ♀には出会えましたか?
Commented by ヘムレン at 2011-04-03 06:55 x
トラフも撮られたのですね。梅トラフ・・もいいもんですね(^^)
いい日和でいい1日になりましたね。
Commented by ごま at 2011-04-03 11:00 x
昨日はありがとうございました。
皆さんとお会いでき、とっても楽しい一日になりました。
梅トラフ、素晴らしい。またよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 15:42
yoda-1様
有難うございます。
本当はとても満足していますが、ギフチョウの吸蜜シーンが撮影出来なかったこと、交尾が成立しなかったこと、の2点が少し残念でした。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 15:47
ダンダラ 様
風は弱いものの冷たく、曇ったり、少し晴れたりの天気だったので心配しましたが、maximiechanさんのポイントが良かったようで延べ10頭のギフチョウに遭遇出来ました。
♀も含めて、これからもう少し数が増えてきそうな感じでした。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 15:51
武ちゃん 様
トラフシジミは貴兄にお会いした比企丘陵の方の公園では、これから桜、ハルジオン、アセビの花に吸蜜にやってきます。
梅の花に来たのは初めての経験だったので嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 15:57
てふ 様
午前中は、ギフチョウの山の南側のピークに居ました。
午後から麓に降りてきて良くお会いする諸先輩には目もくれず、スギタニルリシジミ、ミヤマセセリ、トラフシジミ等々の蝶たちと戯れていました。
花粉症なのでマスクをしていたので判りにくかったと思います。ご挨拶できず申し訳ありませんでした。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:01
tyoutorin様
有難うございます。
「梅&トラ」は、maximiechanさんが見つけてくれました。観察していると数頭のトラフシジミがこの木の回りに飛んでいることが判りました。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:09
HA 様
そちらは3月一杯厳しい天気が続きますね!
ヒメオオは、5~9月は貴県の蝶にとても憧れているので・・・・・・・・

2コマ目のギフチョウは山頂付近で見つけて、山を駆け下りながらやっと止まった処を撮影出来ました。

本日は家の仕事で街に買い出しに行っていました。昨日の穏やかな天気とは一変して、こちらとしては真冬のような寒さです。そちらはもっと厳しいのでしょうね?
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:14
cactuss様
こちらこそお世話になりました。
山頂で待っていて、ギフチョウが舞いあがってきた時はとても感激しました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:18
daron3様
麓について、皆さんが居られることは判りましたが、チョウたちに気をとられて大変失礼いたしました。
梅とトラフ本当に艶やかでしたね!
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:21
midori 様
ギフチョウの山から下りる途中で、羽化直後の個体を見つけて呼んでくれて有難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:24
なつ様
教えていただいた場所で、トラフシジミ、ミヤマセセリ♂には出会えましたが、ミヤマセセリ♀には遭遇出来ませんでした。
複数のギフチョウにも会えたし欲をいったらきりがありませんね!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:27
ヘムレン 様
有難うございます。
ギフチョウはじめ色々なチョウにも会え、元気な皆さまの顔も拝見出来、天気も良く最高の1日を過ごすことが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 16:30
ごま 様
こちらこそお世話になりました。
ギフチョウ等のチョウに遭遇すると、他が見えなくなる性格なので皆さんにご迷惑をかけたのでは?と反省しております。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by banyan10 at 2011-04-03 16:47
梅トラフがいいですね。
梅の花は良い位置に止まらないと写しにくいので絶好の機会でしたね。
Commented by Akakokko at 2011-04-03 18:58 x
ルーミス以来の再会ができ、嬉しかったです。
ほんのり青空も覗くトラフの写真、素晴らしいですね。
最後の奇麗なギフはサービス満天でよかたっだですよね。
できればスミレに止まって欲しかったところですが。
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 20:03
banyan10様
昨日はお世話になりました。
[梅&トラ]は完全にmaximiechanさんのおかげです。もう少し長いレンズが欲しかったですが、欲を言ったらきりがありませんね!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by crysozeph at 2011-04-03 20:07
やはりギフチョウを見ると春を感じます。初ギフは格別ですね!雌雄ともマクロで綺麗ですね。
梅とトラフの組み合わせには驚きです。蝶は平年、花は遅れ気味ということでしょうかね^^
Commented by himeoo27 at 2011-04-03 20:10
Akakokko 様
昨日はギフチョウが次々に出てきて楽しかったですね!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by maximiechan at 2011-04-03 21:00
楽しい撮影会でしたね。
欲を言えば、もっと沢山の個体が発生していてくれると良かったです。
最後の個体は恐らくメスでしょうね。色が濃くてきれいです。
Commented by himeoo27 at 2011-04-04 20:53
crysozeph様

トラフシジミの大好きなヒメオオとしても「梅&トラフ」は意外な組み合わせでした。そう言えば去年の4月3日は桜が咲いていました。

ギフチョウ♂は山頂に舞いあがってくれ、
♀は下山途中の尾根で私たちを歓待してくれました。
Commented by himeoo27 at 2011-04-04 20:56
maximiechan様
先日はお世話になりました。
またギフチョウ他、チョウの撮影を堪能いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-04-02 20:24 | アゲハチョウ | Comments(32)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30