ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

春の妖精3種(コツバメ、ミヤマセセリ、ツマキチョウ) 埼玉県北部20110327①

春の妖精というとギフチョウが有名ですが、ヒメオオにとっては
a0126632_18535037.jpg

「コツバメ」が最も好きな春の蝶です。それにしてもナズナでの吸蜜は全く驚きでした。これは蝶と山・てくてく写日記のbanyan10さんとヘムレンのnature photoのヘムレンさんに見つけていただいたと、桶川のNさんに教えて貰いました。
a0126632_1921121.jpg
a0126632_1922032.jpg

春の妖精2番手の「ミヤマセセリ」は先週1頭だけ影のみ観察出来ましたが、やっとこの日Nさんと一緒に5~6頭見ることが出来ました。予想外に今日は多種多様の蝶に遭遇出来たので、逆にこの蝶の撮れた写真はこの2コマくらいでした。
a0126632_1964761.jpg
a0126632_1965993.jpg

ナズナで吸蜜するポイントには羽化不全の「コツバメ」の個体が1個体いて飛翔力がないので、逆に色々なシーンを撮影させてくれました。
蝶鳥ウオッチングのyodaさんに「コツバメ」の情報を連絡すると、早速ご夫妻でお見えになられました。すると
a0126632_19124931.jpg

春の妖精3番手「ツマキチョウ」が舞い始めました。追いかけると田舎太郎のフォト日記」の田舎太郎さんに出会いました。憧れの先輩なのでツマキチョウに出会えたのと同じくらい嬉しかったです。田舎太郎さんの新情報をもとにyodaさんご夫妻とコツバメを探すと
a0126632_19182675.jpg

yodaさんの奥さんがアセビで吸蜜するコツバメを見つけてくれました。

         埼玉県北部20110327続く
Commented by yoda-1 at 2011-03-27 19:47
今回の成果は、まさに豪華絢爛ですね。
特にコツバメのさまざまなシーンがうらやましいです。
御世話になったのに、代車が小さすぎて駅までお送りできなくて申し訳なかったです。
Commented by ヘムレン at 2011-03-27 19:56 x
コツバメのいろいろなシーンが撮れましたね。
あのあと、探していたツマキチョウも見られたのですね。粘り勝ち・・ですね(^^)。。
Commented by 武ちゃん at 2011-03-27 20:10 x
ツマキチョウ見れたんですね!
コツバメにミヤマセセリも、この寒さにもめげず蝶たちも元気です。
河川敷の菜の花畑に一瞬見かけたんですが判別できませんでした。
北本自然観察公園へ午後に30分ほど行ったんですけど‥。
学習館2階では生物写真展を見てきましたよ。
Commented by daron3 at 2011-03-27 20:18
いっぺんにいろいろ出てきましたね^^
コツバメにツマキチョウ。。。羨ましい(笑
Commented by maximiechan at 2011-03-27 20:25
今日は豪華絢爛の蝶撮影大会でしたね。
私は昨日かなり頑張りましたが、コツバメには出会えませんでした。やはりあの風がいけなかったのでしょう。
その風は花粉も沢山飛ばしてくれたようで、夜は悲惨でした。
Commented by tsuchihashia at 2011-03-27 20:33
色々と出てきましたね!
青空の下のコツバメの写真が素晴らしいです。
Commented by tyoutorin at 2011-03-27 20:58
ツマキチョウが出てきましたか。こちらではまだ見ていません。コツバメはきれいに撮れてうらやましいですね。
Commented by midori at 2011-03-27 21:33 x
ビックリしました。もう“ツマキ”にも会えたのですか!?
スプリング・エフェメラル3種すばらしいです。今年の春は
足踏み状態ですね。“ギフ”の初見楽しみですね。
Commented by cactuss at 2011-03-27 22:14
コツバメ、ツマキチョウといよいよ春の蝶が出て来ましたね。
コツバメのアセビでの吸蜜はいい感じですね。
Commented by konty33 at 2011-03-27 23:00
ツマキチョウがもういるんですね。4月中下旬の蝶だと思っていました。
コツバメもアセビの吸蜜はとても奇麗に撮れていて良い感じですね。
Commented by Akakokko at 2011-03-27 23:41 x
コツバメの表翅、凄いですね。
あのすばしっこい蝶が飛ぶ姿は肉眼でも追うのが難しいですよね。
飛翔力がないコツバメなんて見たことがありません。
ツマキチョウももう出ているんですね。
私も早く蝶を追いかけたいところです。
Commented by ダンダラ at 2011-03-28 00:12 x
すっかり春の蝶が出そろっていますね。
気温も低く、風があったのに以外です。
寒いようでも季節はちゃんとめぐってきているのですね。
Commented by HA at 2011-03-28 08:19 x
もうすっかり春ですね。
ツマキチョウはこちらでは5月じゃないと出てきません。
今年はコツバメの飛翔を狙ってぜひ翅表をうまく撮りたいですね。(難しいかな?)
Commented by banyan10 at 2011-03-28 09:26
綺麗なコツバメも結構チャンスあったのですね。
もう少しあの場所で粘ってみるべきだったかな。(笑)
ツマキチョウも見たかったです。
Commented by okb at 2011-03-28 10:51 x
いやあ、春満開ですね。私もコツバメが大好きです。
とくに裏の濃い青色がなんともいえませんね。
Commented by ごま at 2011-03-28 18:32 x
ヒメオオさんのBLogは、すっかり春ですね。
特にコツバメが羨ましいです。今年こそ表翅を写真にしたいと思っていますが(無理かな)。私も早く春にしたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 20:45
yoda-1様
昼過ぎの出陣でツマキチョウの飛翔をきちんと撮られているのは流石ですね!これから多彩な蝶が登場なのでとても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 20:48
ヘムレン 様
昨日は、コツバメのポイントを教えて頂き有難うございました。
ツマキチョウはyodaさんと2人で追いかけて疲れて座り込んだ時、たまたま目の前に止まってくれたのでやっと撮影出来ました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 20:52
武ちゃん 様
この場所では、ツマキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウの白い♀と似たような蝶が4種も飛び交っていたので動体視力の弱いヒメオオは止まらないと1人では全く判別できませんでした。
北本行かれたのですね!「キタキチョウ」の写真はあの公園内で撮影いたしました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 20:55
daron3様
先週までに撮影出来た今年の「新蝶」は、「モンシロチョウ」1種のみだったので、昨日は「盆」と「正月」が一度にきたように嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 20:59
maximiechan様
土曜日の26日は「花粉症」の薬を貰いに病院に行き、埼玉県北部のフィールドに出れず悔しい思いをいたしました。
昨日は皆さんのご指導により色々な蝶に出会えてラッキーでした。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:02
tsuchihashia様
気温は10℃前後とあまり高くなかったのですが、風が弱く日差しも暖かだったので多彩な蝶が羽化して出てきてくれました。
今週はギフチョウも登場かな?
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:09
tyoutorin様
「ツマキチョウ」は先週「maximiechan」さんがこの公園で撮影していたので、居るのでは?と思って探したので何とか1コマだけ写すことが出来ました。
「コツバメ」は昨年春の白馬村ほどではないものの、比較的このポイントでは良く観察することが出来ました。昨日は羽化不全の♀1頭、その他「ナズナのポイント」では3~4頭、「アセビの第3ポイント」では1頭、計5~6頭舞っていました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:14
midori 様
この日も予想最高気温が10℃前後だったので、かなり躊躇して出かけてみました。期待以上の成果にヒメオオ自身が驚いています。
いよいよ今週中には「ギフチョウ」登場かな?
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:19
cactuss様
アセビでの吸蜜は本文に記載したように、「田舎太郎」さんのご指導&「yoda」さんの奥さんの発見により撮影することが出来ました。
次は広角接写、そしてパスト連写による飛翔と夢は膨らみましたが、流石にそこまでは上手くいきませんでした。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:24
konty33様
「ツマキチョウ」は昨年も撮影に苦労したので何とか写せて嬉しかったです。
「コツバメ」は羽化不全の個体以外は驚かせるととても動きが活発なので何処にいるのか目で追いかけるのも一苦労でした。
それにしても埼玉県内もいよいよ新蝶のシーズン到来です!
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:29
Akakokko様
この「コツバメ」は羽化不全で、飛翔力がとても弱く何度か撮影をチャレンジさせてくれました。それでも、腕の悪いヒメオオは翅表が写せたのは、この1コマだけでした。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:34
ダンダラ様
天気予報通りならまず蝶は飛ばないのでは?とかなり迷いました。
出かけてみるとこの「ナズナのポイント」は北から西にかけて林があり風を抑え、南から東にかけて開けていて太陽が当たり、体感気温では汗ばむような暖かさで多彩の蝶が舞ってくれました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:39
HA 様
この場所では今年の「ツマキチョウ」は少し早い感じです。
貴兄の地元のスキー場のすそ野付近では、昨年4月末~5月初に多数の「コツバメ」が観察出来たので、貴兄が綺麗な翅表が写せることを祈っています。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:43
banyan10様
昨日はお世話になりました。
あのナズナのポイントでは、じっと観察しているとコツバメ、ツマキチョウ、ベニシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、キタテハと7種類もの蝶が舞いまさに地上の楽園でした。
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:45
okb様
私は大きな目と、哺乳類のようにモコモコした毛がとっても好きです。
やっと新蝶の季節到来ですね!
Commented by himeoo27 at 2011-03-28 21:48
ごま 様
一昨日、地元の「見沼田んぼ」1頭も蝶に出会えず、この日もかなり迷って行ってみました。
「新蝶」に出会うと一気に色々なことが吹っ切れて、リフレッシュ出来ました。
Commented by Sippo5655 at 2011-03-29 19:25
コツバメ、可愛いお顔していますね!
私はまだ会ったことがないんです
いつか、会えるかなあ?
ツマキチョウ、もう見られるのですね。
いつの間にか、もうすっかり春の光景に・・
3月、寒かっただけに心配でしたが
少し、安心しました。
Commented by crysozeph at 2011-03-30 01:35
ミヤマセセリにコツバメ、ツマキチョウ。どれも春の妖精に相応しい蝶ですね。皆さんと同意ですが、3月のツマキチョウは早いですね。何か早く発生するポイントの特徴でもあるのでしょうかね?
Commented by azuminomasa at 2011-03-30 22:37
こんばんは
一度に春がやって来たような場面ばかりで驚きました^^・・
コツバメにナズナ、初めて見る光景ですが良い場面を撮られたと
思います。翅の表面は撮ったことが無いのですが、この青色を
撮りたくなりました^^
Commented by himeoo27 at 2011-03-31 19:57
Sippo5655様
日向ぼっこする「コツバメ」は、横向きに翅を倒し寝転がっているようでとっても可愛いです!昨年、ギフチョウ&ヒメギフチョウの時期に白馬村で多数の個体に出会いました。今年も会えるといいな~。
ツマキチョウはこの1週間前にmaximiechanさんが観察していたので良く探しました。飛びまわっていたので駄目かな?と思いましたが、何とか私の腕でもカメラに捕えることが出来ました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-31 20:02
crysozeph様
この日を除くと今年も新蝶は、出遅れ気味のヒメオオなので良く分かりませんが、
この場所は、
①北風を抑えるような地形、南からの太陽を受け易い「日だまり」
②広葉樹を中心とした疎林と、畑、草むら、河原がパッチ状に混在
といった環境です。
Commented by himeoo27 at 2011-03-31 20:05
azuminomasa様
貴兄にお会いした白馬村のあの場所には多数のコツバメが飛んでいたので、きっと綺麗な翅表のメタリックブルーが写せると思います。
私は絞り優先で9ぐらい絞っていたので、次回はシャッタースピード優先で1/1000より早く撮ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-03-27 19:22 | シジミチョウ | Comments(38)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31