ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

キタテハ他 in埼玉県北部20110319③

キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_1311549.jpg

話は前後しますが、「蝶鳥ウオッチングのyodaさんと埼玉県北部の某ポイントにたどり着くと、桶川のNさんが先に来られていて
キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_13125081.jpg
キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_13125923.jpg

「キタテハ」の♀が交尾拒否していますよ!と教えてくれました。ダンダラさんの小畔川日記を見てぜひ観察したいものだと思っていたので早速撮影しました。♀が嫌そうな顔をしているのに一生懸命訴える♂にとても同情したヒメオオです。
キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_13192073.jpg

地味なイメージのキタテハですが、このように見上げると武骨な野武士のようにとても堂々としていました。
キタテハ以外のタテハチョウの仲間はヒメオオとNさんが「アカタテハ」を、yodaさんが「ルリタテハ」を目撃しましたが、どちらも撮影が叶いませんでした。

この後、目が静止昆虫の探索モードに切り替わり床下の
キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_133238100.jpg

樹皮に似た奇妙な模様の「コフサヤガ?」を見つけました。
キタテハ他 in埼玉県北部20110319③_a0126632_13343531.jpg

この蛾は模様だけではなく、横から見ると形状もとても変わっていて蝶とは別の意味で興味深く撮影しました。

「キタテハの交尾拒否」を教えてくれたNさん、同行して「ツマグロキチョウ」を見つけてくれたyodaさん有難うございました。またよろしくお願いいたします。

in埼玉県北部20110319終わり
Commented at 2011-03-21 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okb at 2011-03-21 19:20 x
早くも全開ですね。
ヒメオオさんのおかげで、埼玉県は自然が豊かなところだなあ、
と実感するこのごろです。ジャコウの蛹は、よく見つけましたね!!
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 19:58
鍵コメ1 様
早速削除いたしました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 19:58
鍵コメ2 様
ご内聞にしてください。
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 19:59
鍵コメ3 様
ご指示に従いました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-21 20:01
OKB様
埼玉県の懐の深さに吃驚しています。
ジャコウアゲハの写真はこの場所が特定出来るので削除いたしました。
Commented by tyoutorin at 2011-03-21 23:40
キタテハの交尾拒否行動を私も見ましたが、判で押したように同じことをやってますね。キタテハ以外の同類タテハもおなじでしょうか。
Commented by yoda-1 at 2011-03-22 00:22
コフサヤガの名称ありがとうございます。
この腹部はなにのために曲がっているのか、興味ある形状でしたね。
Commented by konty33 at 2011-03-22 20:19
キタテハは時々見ますが、交尾拒否行動を見たことがありません。
写真を見せていただきたいへん参考になりました。
いつも写真を撮ることが優先し観察が足りなかったのかも知れません。
Commented by azuminomasa at 2011-03-22 21:21
こんばんは
ツマグロキチョウ、モンシロと見させていただきました・・ 
花もあり、だいぶ暖かいようで羨ましいかぎりです^^ 此方では
一番にキタテハが見られるんですが、今年はまだですね^^
交尾拒否の場面も面白いですね。アセビでしょうか、花に来た
ところ春の良い雰囲気ですね^^
Commented by ダンダラ at 2011-03-22 22:41 x
こちらでもキタテハの交尾拒否が観察できたのですね。
おめでとうございます。
生態写真はこういったことに目を向けていかないと行けないですよね。
単なる種類集めの写真では標本箱の後追いですから。
ジャコウアゲハの蛹の写真が問題になったようですね。
こういったものに写真を載せる時には色々なことに気を配らないといけなくて難しいですね。
Commented by midori at 2011-03-23 13:29 x
2~3枚目..おもしろい場面に遭遇しましたね。
メスが喜んで受け入れるシーンを見てみたいものです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 20:29
tyoutorin 様
観察眼の無く、経験の少ないヒメオオとしては、雌雄の蝶双方とも飛翔以外の休止状態での求愛は、タテハの仲間では「サカハチチョウ」、シロチョウ類では「ヒメシロチョウ」の観察経験があります。4月末頃見られるサカハチチョウ春型の求愛は見ていて楽しいですね!
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 20:34
yoda-1様
蝶とは比べ物にならないくらいに種数の多い蛾の名前の同定は全く自信がありません。私の持っている図鑑(標本画像のみ)から推測すると「コフサヤガ」または「フサヤガ」の何れか?ですが、本当は他の種かもしれません。さらにネットで調べてとりあえず「コフサヤガ?」といたしました。
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 20:44
konty33様
私も日本に生息する蝶の半分の種類も観察したことが無いので取りあえず写すことに集中しています。諸先輩のブログを見て、キタテハやサカハチチョウの求愛行動、交尾拒否に興味を持ちました。注意深く観察すると、マダラチョウの仲間の♂のヘアペンシル、シロチョウ類♀の静止してお尻を上げる交尾拒否、雌雄の追尾飛翔、ゼフ類♂の卍巴飛翔、等々と色々面白い生態が見られるとおもいます。
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 20:51
azuminomasa様
キタテハはこの時期数多く観察出来ますが、交尾拒否はこの日2か所で見れただけでした。交尾シーンも見られるのでと期待しましたが流石にそれは叶いませんでした。
これからアセビの花の回りに色々な種類の蝶が登場してくるのでとても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 20:58
ダンダラ 様
有難うございました。貴兄のブログを見てぜひ撮影したいと考えていたので、桶川のNさんに見つけていただきラッキーでした。これからも色々な蝶の生態を撮影してみたいです。

ジャコウアゲハが蛹の写真に埼玉県北部の場所がはっきり判る光景が撮り込まれていました。私たちのように写真撮影するだけなら、沢山の人に公開して観察していただいても何の不都合もないのですが・・・・・・・
Commented by himeoo27 at 2011-03-23 21:03
midori様
桶川のNさんのおかげです。
このペアは♀が嫌がっているのに、♂がしつこくつきまとって、気温が低い為かどちらも動きが活発でなく面白い写真になりました。
そうですね、まだ未撮のキタテハの交尾シーン見てみたいです。
Commented by hirax2 at 2011-03-24 11:32
いよいよシーズンインですね。
色んな生態写真どんどん撮りたいですね。
アセビの吸蜜シーンも良い感じです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-24 20:46
hirax2様
まだ寒い日が多いのでギフチョウの飛翔には少し時間がかかるのかな?今週末も色々な蝶に出会いたいです。
Commented by Sippo5655 at 2011-03-24 22:36
キタテハは本当に強いですね。
♂の健気なこと・・・^^
心和む光景ですね。
もう、そんなにたくさんの蝶が見られるのですね。
今年、また寒い日々が続いていますね。
春先の虫たち・・どれくらい、会えるだろうか。
当面、毎日仕事だけど
お休みとお天気が上手く重なったら
外に出てみようかな。。
デコボコの蛾、私も違う種類のを見たことがあります。
樹皮に擬態!?
Commented by 武ちゃん at 2011-03-25 21:50 x
3月も下旬になったというのに寒いですね。
今日も、とくに暖房もつけずに我慢して過ごしています。
土日も寒いとなると蝶さんたちは活動しないでしょうね。
啓蟄もとっくに過ぎたのに、虫たちもまたお休みかな?
Commented by himeoo27 at 2011-03-26 10:54
Sippo5655 様
先週末キタテハは、数も多く色々な生態を楽しむことが出来ました。
晴天でも気温が低く風も冷たく強いので今日明日蝶に出会えるかどうか少し心配です。
蛾は蝶以上に多彩なので今年から注意して観察してみたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-26 10:59
武ちゃん 様
我が家も節電でエアコンをつけていません。昨晩は寒くて、ガスをお湯を沸かして湯たんぽを布団に入れて早く寝ました。
本日、午前中は気温が10℃以下&冷たい北風で蝶の探索は諦めました。午後から出陣するか?明日に期待するか?思案中のヒメオオです。
Commented by てふ at 2011-03-26 21:55 x
交尾拒否・・・蝶でも鳥でも人間でも「男は辛いよ」ですね。^^;
そろそろギフチョウの里でお会いしたいです。
Commented by himeoo27 at 2011-03-27 19:29
てふ 様
自分は男性なので良く分かりませんが、好きでもないのに言い寄られると♀も嫌なんでしょうね?
足(車)がないので行けるかどうか判りませんが、私の予想では今週半ばにでも「ギフチョウ」発生しそうなので心は神奈川県に飛んでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2011-03-21 13:41 | タテハチョウ | Comments(28)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31