ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

シロオビアゲハ色々 in多摩動物公園20101219①

寒いので家の中で震えていると「風任せ自由人」のmaximiechanさんからルミックスG2の練習を兼ねて多摩動物公園の温室に蝶を見に行こうとのお誘いの電話があり、2つ返事で出かけてきました。D300と記載されたシーン以外は殆どルミックスG2で撮影いたしました。
a0126632_20115210.jpg

温室には多彩な蝶が舞っていますが、本日の主役は「シロオビアゲハ」です。この蝶については以前当ブログに掲載しましたが、懲りずにチャレンジしてみました。
a0126632_20182044.jpg

フリーアングルを使ってルミックスG2を地面に着けて撮影すると少し面白い吸水シーンとなりました。
a0126632_20215961.jpg
maximiechanさんが「ベニモン型♀」がいると呼びに来たのであわてて撮影しましたが、かなりピントの甘いものとなりました。
a0126632_20242578.jpg
a0126632_2025221.jpg

このシロオビアゲハ♂はフレンドリーでサービス満点でした。
a0126632_20263896.jpg

                            D300にて撮影
♀を追って♂2の追尾飛翔が始まったのでシャッターを押してみました。
a0126632_2029685.jpg
a0126632_20291979.jpg

本日は数組のペアが交尾を成立させておりました。

                         in多摩動物公園20101219続く
Commented by dragonbutter at 2010-12-19 21:14
ここは新しいカメラの試し撮りにはもってこいですね。
私も今年初めのシーズンオフにカシオEX-FC150を衝動買いしたとき、春を待ちきれずここに来ました。
Commented by 武ちゃん at 2010-12-19 21:17 x
きょう、自然観察公園を散歩していたら、モンシロチョウが横切っていきましたよ。
本日は、後にも先にも、チョウはただそれだけでした。
ぐんま昆虫の森でもシロオビアゲハに似たようなのがいたような‥。
Commented by ごま at 2010-12-19 21:32 x
多摩動物公園ですか。
楽しそうですね。
3頭の飛翔が素晴らしい。
こんなショットを撮りたいです。
出来れば、自然の中で。
Commented by maximiechan at 2010-12-19 21:41
おお、早速アップしたのですね。我が写真をPCで見直したら、思いの外厳しい結果でした。歩留まりが悪かったです。画素数が多くなるほど、詳細な描写ができる反面、手振れにはより神経を使わないといけないようです。また、レンズの性能がもろ出てしまいますね。石垣行き前のよい予習となりました。お付き合いありがとうございました。
Commented by Akakokko at 2010-12-19 22:44 x
♀を追う♂の構図はyodaさんがよくアップされる連続写真のようですね。
G2はどうですか?
同じマイクロフォーサーズユーザとしては気になります。^^)
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 20:37
dragonbutter様
ニコンD300用の望遠レンズを買うつもりで「ビッグカメラ」に出かけて、廉くなっていたルミックスG2を衝動買いしてしまいました。昨日はさらに、D300の調子が悪かったので良い練習になりました。
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 20:41
武ちゃん 様
モンシロチョウですか!私は今年、師走に入ってフィールドではまだ見ていません
「ぐんま昆虫の森」は、オオゴマダラ、イシガケチョウ、ツマベニチョウに並んで「シロオビアゲハ」も沢山舞っていて素晴らしい所ですね!
Commented by tyoutorin at 2010-12-20 20:44
2枚目のローアングルの吸水写真。いいですね。
こういう写真はフリーアングル付きならではですね。
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 20:46
ごま 様
オフシーズンに沖縄や八重山に行けないヒメオオとしては、「多摩動物公園」と「ぐんま昆虫の森」の大温室は最高のパラダイスです。
自然界とは全く違うとは思いますが、各種の蝶の性格や行動パターンを知る為に1度覗いてみては?
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 20:52
maximiechan様
お誘いいただき、ルミックスG2の指導いただき有難うございました。
新しい道具は魅力たっぷりなので、懲りずにまた色々チャレンジしてみたいです。そうそう、D300の調子戻りました。心配をおかけして申し訳ありませんでした。
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 20:59
Akakokko 様
望遠マクロによる飛翔写真は、今のところ慣れているのでD300のISOを上げて撮影しました。
ルミックスG2も広角レンズを付けて近づいて写すと面白いかもしれませんがチャレンジはこれからです。
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 21:03
tyoutorin様
この吸水場所、吸蜜皿の下なので、寝転がって撮影出来ませんでした。ゆえに、フリーアングル付きの良さを実感したヒメオオです。
Commented by azuminomasa at 2010-12-21 22:39
こんばんは
良い所ですね・・ 花と蝶の撮り放題ではないですか^^ 
しかもあまり傷んでないんでしょう。3頭の飛翔場面が見られる
のも良いですね・・ 普通ではちょうと見られない場面です^^
新しいカメラの出番が増えそうですね^^
Commented by hirax2 at 2010-12-22 12:02 x
新兵器導入おめでとうございます。
多摩動物公園は比較的近いので、オフシーズンにはもってこいですね。
気分は八重山になりますし・・・^^;
Commented by himeoo27 at 2010-12-23 19:00
azuminomasa様
花と蝶の撮り放題の素晴らしい場所ですよ!
傷んだ個体は自然界と比べて少ないとはいえません。
それにしても色々なシーンが見れて素晴らしかったです。

新しいカメラは少しづつ慣れていこうと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-12-23 19:01
hirax2 様
ちょっと「八重山」までは二の足を踏むヒメオオとしてはオフシーズンの最高の環境です。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-12-19 20:33 | アゲハチョウ | Comments(16)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30