ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

「ウラギンシジミ」指乗せ他 in埼玉11.23&神奈川11.27

時間が多少前後しますが、23日埼玉県中部の公園で「ムラサキツバメ」を探していると
a0126632_19283896.jpg
1頭の「ウラギンシジミ」の♂が飛翔して常緑樹の裏に廻り込みました。何処に蝶が居るか分かりますか?葉の間の中央部付近に顔だけ少し出ていますね!これから休憩かなと指を近づけると
a0126632_1931596.jpg
蝶の方から指にのってきました。指の上にのって暫くすると雲が切れて陽が射し、
a0126632_19355427.jpg
綺麗なオレンジ色の表翅を見せてくれました。
a0126632_19394044.jpg
大きく翅を開いたので、指からゆっくり葉の上に戻しました。某プロジェクト用になるのかな?と思いつつ接写しました。
a0126632_19423698.jpg
大人しくしていたので、広角レンズで廻りの景色も取り込んでみました。

27日神奈川県湘南地方では
a0126632_19445729.jpg
通常1頭づつ休憩するウラギンシジミがムラサキツバメほどではありませんが、2頭で並んでいたので面白いと思いシャッターを押してみました。実はこのペアはヒメオオが見つけた数少ない蝶です。
a0126632_19481910.jpg
23日の埼玉♂に対抗するようにこの日は神奈川♀が翅を開いてくれました。

シジミチョウの仲間で最後まで元気者と言うとやはり
a0126632_19513217.jpg

11月23日埼玉県中部にて
「ヤマトシジミ」でしょう、この小さな♂は殆ど花の中に体を埋めて吸蜜に夢中でした。
a0126632_19541189.jpg

11月27日神奈川県湘南地方にて
こちらのtyoutorinさんが見つけてくれた♀は青く色づき寒冷型のようです。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)
Commented by tyoutorin at 2010-11-28 21:07
ヤマトのメスはかなり青が広く現われていますね。近くにいたヒメウラナミジャノメに気をとられて写しそこないました。ウラギンシジミの2頭整列もおかげ様でいいシーンが撮れました。
Commented by azuminomasa at 2010-11-28 21:12
こんばんは
今の時期にこれだけ見られるとは暖かいんですね^^ 最近の
土日は寒い日ばかりで、まったく蝶が見られなくなりました。
まだ残る綺麗な色が最盛期のころを思い出させてくれますね^^
Commented by himeoo27 at 2010-11-28 21:32
tyoutorin様
ヤマト青♀、貴兄が見つけてくれたので何とか撮影出来ました。自分の影で光を遮ったので逆に落ち着いた良い色に発色したようです。

ウラギン2頭整列は絵的に綺麗だったので、本当は広角マクロで写してどちらにもピント合わせた方が良かったかな?

それにしても蝶が豊かな場所ですね!
Commented by himeoo27 at 2010-11-28 21:40
azuminomasa様
神奈川県湘南地方は、埼玉県と比べると2~3℃程度温暖でチョウが豊富に舞っていました。
これから埼玉県中部~南部では「ムラサキシジミ」「ウラギンシジミ」中心の撮影になりそうです。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-11-29 18:16
最後の青♀はとても綺麗ですね。今日狭山では♂しか見られませんでした。
Commented by himeoo27 at 2010-11-29 18:47
ainomidori443zeph 様
絶滅を危惧されるような珍しい種や、大型の美麗種に直ぐ目のいくヒメオオですが、ヤマトシジミの♀は真っ黒な夏型も、少し青の入った寒冷型もなかなか美しく大好きなチョウです。
Commented by tsuchihashia at 2010-11-29 20:07
昨日からの雪で、いま外はウラギンシジミの翅裏のようになっています。
そんな時に見る翅表のオレンジは、本当に温かそうで目に染みます。
Commented by himeoo27 at 2010-11-30 21:06
tsuchihashia様
この個体後翅のオレンジ色のエリアが広くとても綺麗でした。
これから南埼玉では、天気の良い昼前後にフィールドを歩いてウラギンとムラシの開翅を見つけるのがとても楽しみになります。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-11-28 19:58 | シジミチョウ | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30