ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

彼岸花&キアゲハ と ヤマトシジミ in見沼田んぼ20101002~03③

黄花コスモスの花畑の先に彼岸花が咲いていたので近づいてみると
a0126632_13131038.jpg
a0126632_1313216.jpg

「キアゲハ」がやってきて吸蜜を始めました。キアゲハの彼岸花吸蜜シーンは初めて撮影出来たのでとても興奮いたしました。
家に帰ってきてベランダに出ると
a0126632_13153965.jpg
a0126632_13154744.jpg
「ヤマトシジミ♂」がやってきて吸蜜しておりました。眼も可愛く、表翅の輝きは素晴らしかったです。

(画像をクリックすると少し大きくなります)

                  in見沼田んぼ20101002~03続く
Commented by cactuss at 2010-10-09 19:36
ヒガンバナにキアゲハが吸蜜きてくれて、良かったですね。
ヤマトシジミもきれいです。これからは青雌が出てきますから、注意した方がいいですね。
Commented by azuminomasa at 2010-10-09 20:52
こんばんは
キアゲハにヒガンバナとは、ほんと良い絵が撮れましたね・・
近くには来ても他の花ばかりでした^^ 翅も綺麗で、素晴らしい
場面だと思います。ヤマトシジミも綺麗ですね・・今回、表が
撮れずこれも残念^^
Commented by てふ at 2010-10-09 21:30 x
彼岸花とキアゲハは色のマッチングがとても良い被写体だと思います。ここに青空を加えると三原色が揃ってもっとバランス良くなりますよ♪
Commented by 武ちゃん at 2010-10-09 22:21 x
キアゲハとヒガンバナはとてもいいショットですね。
ベランダにまでヤマトシジミが来るとはラッキーでした。
きょうは雨なので蝶たちもじっと我慢の一日かな‥。
Commented by 愛野緑 at 2010-10-10 08:44 x
この時期と春のキアゲハは黄色がやさしくて良いですね。もう黒系アゲハは見られなくなってしまい、今年は撮り損ねました・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-10-10 09:15
cactuss様
彼岸花にキアゲハがやってきたので走って写しに行きました。
ヤマトシジミ♀の寒冷型は「見沼田んぼ」でも見つけられるので注意して観察してみます。
Commented by himeoo27 at 2010-10-10 09:22
azuminomasa様
キアゲハは林縁部の予想外のマンジュシャゲに吸蜜にきたので吃驚しました。
ヤマトシジミはベランダのプランターに生えた「カタバミ」に♀が卵を産みにやってくるので、♂も訪問してくれたようです。
Commented by himeoo27 at 2010-10-10 09:28
てふ様
青空を追加すると3原色ですか!蝶を撮るのが精一杯で思いもつきませんでした。写せたら素敵ですね。これからチャレンジしてみます。
Commented by himeoo27 at 2010-10-10 09:34
武ちゃん 様
有難うございます。
雨の日は、今まで撮影した写真の整理と、皆さんのブログを眺めて過ごしています。これはこれでのんびりして良いものですね!
Commented by himeoo27 at 2010-10-10 09:42
愛野緑 様
アゲハの仲間は翅の動きが速く今年も苦戦中です。
今シーズンの黒系アゲハも、春の埼玉県内の山地で数コマ撮れただけでマンジュシャゲ廻りでは観察すら出来ていません。これから写す楽しみがまだまだいっぱいあると考えているヒメオオです。
Commented by HA at 2010-10-10 11:08 x
ヒガンバナ+キアゲハはピントが、蝶と花分の深さがあっていい感じですね。
Commented by himeoo27 at 2010-10-11 20:41
HA 様
林縁部の明るい場所に咲いたマンジュシャゲに吸蜜にキアゲハが来てくれたので絞って撮影出来てラッキーでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-10-09 13:19 | アゲハチョウ | Comments(12)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30