ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

お花畑の蝶 inぐんま昆虫の森20100918③

ぐんま昆虫の森の中には数か所の「お花畑」があり色々な蝶が集まってきます。
a0126632_17371274.jpg
まず「アゲハチョウ」です。近くの木には
a0126632_17401388.jpg
その幼虫も数頭いました。
a0126632_17405499.jpg
a0126632_1741384.jpg
今年の1月10日に訪問した時「蛹」がいた近くのお花畑には「ジャコウアゲハ」の雌雄が舞っていました。
a0126632_1747558.jpg
タテハの仲間は「ヒメアカタテハ」や
a0126632_17485837.jpg
「キタテハ」もいます。
当然この時期の人気者
a0126632_17493385.jpg
「イチモンジセセリ」や
a0126632_17501660.jpg
「モンシロチョウ」
、ヤマトシジミ、モンキチョウ、キタキチョウ、メスグロヒョウモン、ミドリヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン等々の蝶もお花畑にやってきました。
この他チョウの仲間は、ヒメウラナミジャノメ、ウラギンシジミ、クロヒカゲほかを観察出来ました。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)

      inぐんま昆虫の森20100918続く  
Commented by azuminomasa at 2010-09-23 20:59
こんばんは
綺麗なアゲハですね・・ 何の花でしょう?蝶に人気があり
ますね^^ 園芸種だと思いますが、此方ではちょっと見かけ
ない花です。この色だと他の蝶でも似合いそうです^^
沢山の種類が見れるんですね。
Commented by 武ちゃん at 2010-09-23 21:57 x
特にキレイな個体のアゲハチョウですね。
鳥の糞みたいな幼虫ですが、野鳥を欺いているんでしょうか?
ナミアゲハとキアゲハの違いがいまひとつ解りません。
おしまいのモンシロチョウの空中飛翔! ‥ナイスキャッチです。
Commented by thecla at 2010-09-23 22:59 x
こうしてみるとぐんま昆虫の森は、蝶の姿が多くて羨ましいですね。
我が家からだと遠すぎますが・・・・。
Commented by fanseab at 2010-09-24 07:24
ピンク色のヤナギハナガサは蝶に大人気ですね。粘って撮影したくなります。帰化植物でこれから拡散すると、ハルジョオンみたいな存在になるかもしれません。
Commented by okb at 2010-09-24 11:24 x
モンシロの飛翔が、とても優雅。
舞を瞬間で切り取ったような絵ですね。
時間を感じるいい写真だなあ。
モンシロを役者にしてしまった一枚ですね。
Commented by yoda-1 at 2010-09-24 12:24
アゲハの幼虫は、どの食樹にいたのでしょうか?
YODAも今度、よく探さないとです。
しかし、ヤナギハナガサは大人気なので、蓮田市の公園にも植えるように、働きかけたくなりました。
Commented by crysozeph at 2010-09-24 22:20
アゲハの幼虫はもう1回くらいは年内羽化でしょうか。
モンシロチョウの飛翔はその“瞬間”という感じですね。ストローも伸びていてベストなタイミングですね。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:11
azuminomasa 様
皆さんのご意見によると「ヤナギハナガサ」(柳花笠)という南アメリカ原産の帰化植物のようです。「ぐんま昆虫の森」の2か所のお花畑に咲いていました。本日、掲載しますが蝶だけでなく吸蜜する蛾、蜂などもやってきました。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:27
武ちゃん  様
この日、アゲハチョウは最も多く撮った蝶の1種です。この個体以外は尾状突起が片方とれていたり、翅がかなり傷んでいたのでこのコマのみ掲載しました。
         アゲハチョウ         キアゲハ
食草    ミカン科、サンショ      人参、パセリなどセリ科
3令幼虫   典型的青虫          黄緑地色に黒と桃の模様
翅地色    少し淡い黄色         鮮やかな黄色 
前翅付根   細い黒線模様        全体的に黒っぽい       
居る場所   林縁部、人里        海岸~畑~山地の草原
等々が異なっています。やっと最近区別が、つけれるようになりました。      
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:33
thecla様
高速だと日光から回り込んだ方が早いかもしれません。
東武鉄道の特急で「赤城」の駅まで来て、タクシーが楽ですが少しお金がかかりますね!
身近な多彩な蝶を他の人の目を全く気にせず撮影出来る希有な場所なので近くに行かれた時には寄ってみたら良いと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:37
fanseab様
「ヤナギハナガサ」ご指導ありがとうございます。
ブッドレア、セイタカアワダチソウのように集蝶効果の高い花のようで「ぐんま昆虫の森」に沢山栽培されていました。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:42
okb 様
モンシロチョウの飛翔は「偶然」撮れていました。マグレですが気に入った画像だったので掲載いたしました。過分のお褒めの言葉有難うございます。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:45
yoda-1様
実は、このアゲハチョウの幼虫も公園の指導員の方にご教授いただきました。温室からスミナガシの幼虫の居るアワブキの木に行く途中の右側の林縁部の木に3令幼虫と一緒に居ました。
Commented by himeoo27 at 2010-09-25 16:50
crysozeph様
アゲハチョウは終令幼虫も居たので多分もう1回くらい発生すると思います。
実は、モンシロチョウ♂裏面静止の写真を撮りたかったのですが・・・・・粘ってこれがベストショットでした。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-09-23 17:54 | アゲハチョウ | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30