ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

ギンイチモンジセセリ見つからず in見沼田んぼ100920

本日、ギンイチモンジセセリ秋型とウラナミシジミを探しに出かけてみましたが
a0126632_191150.jpg
ギンイチモンジセセリの第一ポイントについて小一時間探してみましたが、バッタや「蓑虫の仲間(多分「オオミノガ?」の幼虫)」しか見つけられません。この蓑虫は珍しく幼虫が出ていて絵的に綺麗なので掲載してみました。
a0126632_1952312.jpg
第2ポイントでも同じく小一時間探してみましたが、バッタと「カメムシの幼虫(種名不明?)」の大集団くらいで結局本日ギンイチモンジセセリの秋型を見つけることは叶いませんでした。
次に、ウラナミシジミが居そうな場所を探してみましたが、まだ早いのか、探し方が悪いのかこちらも不発に終わりました。
a0126632_1910382.jpg
しかし、「キタテハ」は数が多く夏型の♂の個体がテリ張りをしていました。
a0126632_19132036.jpg
吸蜜している子も居ましたが、秋型の濃い個体はこれからでしょうか?
a0126632_19145014.jpg
ウラナミシジミの代わりという訳ではないのでしょうが「ヤマトシジミ」のペアが交尾で歓迎してくれました。
a0126632_19161272.jpg
また同じ場所には「ツバメシジミ」、アカボシゴマダラ、アカタテハ、ゴマダラチョウ等々の蝶も舞っていました。
a0126632_19183983.jpg
a0126632_19184781.jpg
さらに場所を変えるとキタテハに並んで「ヒメアカタテハ」や
a0126632_19193352.jpg
「イチモンジセセリ」も居ました。某プロジェクト用となると9月18日に訪問した「ぐんま昆虫の森」で撮影した。
a0126632_1922156.jpg
a0126632_19221065.jpg
の方が少しましかな?

(画像をクリックすると少し大きくなります。)

           in見沼田んぼ20100920終わり
Commented by ダンダラ at 2010-09-21 12:08 x
この時期にギンイチモンジセセリはちょっと遅いようにも思いますが。
キタテハの秋型はこれから多くなるみたいですね。
Commented by yoda-1 at 2010-09-21 18:12
紹介のあった大月のアサギマダラの場所では、もうほぼ100%、
キタテハは秋型でしたが、高所ほど早く秋型が出現するようですね。
Commented by 武ちゃん at 2010-09-21 22:13 x
ニラの花にいるヒメアカタテハ、格好がいいですね!
見沼田んぼにも多くの種類の蝶が生息しているようです。
もう少し涼しくなったら近場の自然公園でも出かけてみようと思う。
Commented by himeoo27 at 2010-09-22 21:00
ダンダラ様
猛暑で今年は「見沼田んぼ」には殆ど出かけなかったので2化以降のギンイチには出会えませんでした。
これから発生する「キタテハ」秋型がとても楽しみです。
Commented by himeoo27 at 2010-09-22 21:05
yoda-1 様
高所では「キタテハ」秋型がもう発生しているのですね!早く麓でも発生して欲しいような、今しばらく夏の蝶を楽しみたいような妙な気分です。
Commented by himeoo27 at 2010-09-22 21:10
武ちゃん 様
ヒメアカタテハは裏も表も翅の模様が複雑かつ色鮮やかでとても素敵ですね!これから見沼田んぼ、大宮公園、北本自然観察公園等々あちらこちらで出会えて私達の目を楽しませてくれます。ぜひ近くの公園に訪れてみては?
Commented by azuminomasa at 2010-09-23 20:58
こんばんは
今年はギンイチモンジに遇えませんでしたね^^・・此方では
これからだと無理でしょう。花壇には蝶が多くなりますね
ヒメアカにもよく会える季節です。イチモンジセセリの花は
綺麗です・・ 色々なポーズも見れますね^^
カメムシの幼虫、凄いです。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-09-20 19:24 | チョウ全般 | Comments(7)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30