ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①

栃木県の第1ポイントには過去3回ヒメオオは、訪問していいます。ゆえに、本日私のナビで「蝶鳥ウオッチング」のyodaさんに運転をお願いして出かけてきました。頓珍漢な所に誘導して、結局宇都宮市在住の「oo」さんに場所をご指導いただいて、何とか到着いたしました。すると
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_2052298.jpg
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20524668.jpg
4回目にして初めてシルビアシジミの交尾を観察することが出来ました。
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20551678.jpg
遊び好きのヒメオオはまず自分の指に乗せして、次にyodaさんの指に乗せてパチリ
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20564392.jpg
さらにマクロレンズで接写
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20572292.jpg
大人しいペアなので広角接写もすることが出来ました。
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20593973.jpg
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_20594985.jpg
シルビアシジミの♀はまあまあの鮮度で比較的撮影しやすのですが、♂はこの暑さで騒々しく↑のペアの♂以外写させてくれませんでした。
本日、その他のシジミチョウとしては
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_211545.jpg
「ミヤマシジミ♀」や
シルビアシジミ交尾ほか in栃木県20100911①_a0126632_2122177.jpg
「ミヤマシジミ♂」が居ましたが、シルビアと同じく翅を開いてくれませんでした。

(画像をクリックすると少し大きくなります。)

      in栃木県20100911続く 
Commented by てふ at 2010-09-11 21:12 x
指に乗せても逃げないとはノンビリカップルですね~♪
ホノボノした雰囲気が伝わってきます。^^
Commented by yoda-1 at 2010-09-11 23:03
本日は御世話になりました。
ooさんに連絡がつかなかったら、シルビアの場所はパスする羽目になっていましたね。
しかし、ここまで交尾画像が徹底掲載されると、これはもう素晴らしく潔い感じです。
ブログアップのスピードも相変わらず速いですね。
Commented by dragonbutter at 2010-09-12 10:50
広角で撮られたシルビアの交尾風景は素晴らしいです。
Commented by 武ちゃん at 2010-09-12 12:22 x
暑い中遠征お疲れ様!
なんかメルヘンっぽい画像で癒されますね。
Commented by himeoo27 at 2010-09-12 17:17
てふ 様

交尾が成立した直後は2頭とも神経質になっていましたが、次第に落ち着いたので指乗せにチャレンジしてみました。
Commented by himeoo27 at 2010-09-12 17:20
yoda-1 様

こちらこそお世話になりました。
第一ポイントでは、撮影した殆どの画像がシルビアの交尾シーンばかりだったのでこのような掲載になりました。
一番上のyodaさんを背景に入れた写真が、このポイントのお気に入りかな!
Commented by himeoo27 at 2010-09-12 17:26
dragonbutter 様

有難うございます。
コンデジの広角マクロを使った接写には時々チャレンジしています。このような希少種の場合旨く写せても背景に特徴的なものが入ると拙いので掲載時には少し気を使っています。
Commented by himeoo27 at 2010-09-12 17:29
武ちゃん  様

朝晩の気温が下がったことと、次のポイントが水辺の林の中だったので体感温度はそれほどでもありませんでした。
シジミチョウの仲間は、どれも小さくて可愛らしいのでとても癒されますね!
Commented by azuminomasa at 2010-09-12 21:57
こんばんは
シルビアシジミはまだ見たことが無いんですが、指に2頭が
乗ってしまう小ささが可愛らしいですね^^ 近寄って
逃げないのも愛着わきます・・ ミヤコグサでしょうか
花に来た場面、綺麗ですね^^
Commented by cactuss at 2010-09-12 22:17
本日、同じ所に行ってきました。
今日も交尾が観察されました。最初からミヤコグサの花の上で、交尾していたので、ちょっとびっくりしました。
Commented by okb at 2010-09-13 11:33 x
シルビア、美しく撮れていますね(拍手)。
指の上で交尾まで撮ってしまうとは、さすが。
Commented by himeoo27 at 2010-09-13 19:17
azuminomasa 様

最近、高原のタテハチョウの仲間や、丘陵のアカボシゴマダラ、アゲハチョウの仲間を中心に撮影していたので、ヤマトシジミより少し小さいシルビアシジミがとても小さく可憐に感じました。
♂はあまり止まらないものの飛翔力が弱いので、捕獲者に容易に捕まってしまいます。絶滅が危惧されるこのような種の保全については、国を中心とした行政も真剣に取り組んで欲しいものです。
Commented by himeoo27 at 2010-09-13 19:20
cactuss 様

私の「都草」の花の上の交尾シーンは少し「やらせ」ですが、いきなり目撃は凄いですね!このような貴重な環境を今後も残していきたいと思います。
Commented by himeoo27 at 2010-09-13 19:23
okb  様

シルビアシジミの♀は、飛翔力も弱く直ぐ止まるので見つけると比較的撮影しやすいです。♂も朝少し早目だと、翅を開いてくれることがあります。捕獲者が来ないとこれからの季節ポツポツ観察出来るのですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-09-11 21:05 | シジミチョウ | Comments(14)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31