ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③

セセリチョウの仲間はどれもあまり大きくありませんが、
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_215107.jpg

この「ホシチャバネセセリ」はとても小さく全長10mm程度以下です。
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2175846.jpg

小さいのに良くみると繊細なデザインでとても良い感じです。標本では決してこの味わいは出せないと思います。
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2181437.jpg

とても小さく素早いので見つけられずにいると、最初の1~4頭目までは第一ポイントで別れた後ここ第二ポイントで偶然出会った「蝶の観察記録その2」の霧島緑さんに見つけていただきました。すると「風任せ自由人」のmaximiechan さんが呼んでいるのでそっと近づくと
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_21153375.jpg

「ホシチャバネセセリ」が吸蜜していました。私も何とか探さねばと
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_21165268.jpg

1頭だけですが見つけることが出来ました。

セセリチョウの仲間は「蝶歩き・花歩き・鳥歩き」のOKBさんと第一ポイントに向かう途中に
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_21224747.jpg
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_21225778.jpg

「コキマダラセセリ」と思われるセセリチョウが舞っていました。この付近では頭が、シロチョウ類とヒョウモンの仲間に飛んでいたのでこの2コマしか撮影しませんでした。
↓ダンダラさんのご指摘より「ヒメキマダラセセリ」のようです。今後もう少し多面から撮影して同定するようにします。

第三ポイントにはヒョウモンチョウ、ホシチャバネセセリの他にイチモンジセセリそして
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2126223.jpg
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2126329.jpg

「ヒメシジミ♀」や
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2127119.jpg
最小の蝶「ホシチャバネセセリ」 in浅間山系100718③_a0126632_2127889.jpg

「ヒメシジミ♂」も観察出来ました。ヒメシジミ♂の表翅は金属光沢の「青」がとても綺麗で目に鮮やかでした。

   (画像をクリックすると少し大きくなります。)

      in浅間山系100718続く
Commented by OKB at 2010-07-23 22:48 x
ヒメオオさま
あの微小なホシチャバネに大接近できる場所があるんですね。
セセリは寄ると表情があるので、後で見直す時は楽しみです。
撮影するとき、心の中で「かわいいね」と言うと
蝶はいい表情をすると言っていたオジサンを思い出しました。
Commented by temenos at 2010-07-24 08:24 x
神奈川・山梨県境で小さくてハエのように飛びまわるホシチャを探すのに苦労したことを思い出します。やっと見つけてもすぐにロストして・・・。まともに撮影できていないので、うらやましいですね。
Commented by dragonbutter at 2010-07-24 09:29
ホシチャバネセセリの写真はうらやましい限りです。
小生が子供の頃は近く(信州です)でちょくちょく見かけたのですが、もうウン十年見たことがありません。
新鮮な個体で特に開翅写真が素晴らしいです。
Commented by himeoo27 at 2010-07-24 19:50
OKB 様

セセリチョウは接写すると「かわいい」ですね!
これからは「撮影するとき、心の中で「かわいいね」」と言うことにします。
Commented by himeoo27 at 2010-07-24 19:58
temenos 様

ホシチャは想像していた以上に小さくて探すのにとても苦労しました。でも飛距離が短い、飛翔高さ低い、飛ぶスピード遅いので3人で協力して眼で追いかけることにより何とか接写出来ました。
Commented by himeoo27 at 2010-07-24 20:01
dragonbutter 様

ホシチャバネセセリは、完全に初見&初撮影でした。この蝶で自然界における撮影種がちょうど100種を達成しました。
ミヤマシロチョウに並んでこの日最高の感激した瞬間でした。
Commented by azuminomasa at 2010-07-24 22:12
こんばんは
花の上に乗ったホシチャバネセセリ、色合いが綺麗で
すね・・表が青く見えるのも綺麗です。図鑑で見るの
とだいぶイメージが違いました^^ 縁毛や触覚も
白いんですね。
Commented by himeoo27 at 2010-07-25 20:54
azuminomasa様

ホシチャバネセセリは小さいもののデザイン、配色が繊細で とても綺麗な蝶でした。セセリチョウの仲間の場合、標本をベースにした色彩や形状が、実物とがかなり違うように感じます。早く生体の画像をベースにし、容易に比較出来る図鑑の発行が望まれます。
Commented by ダンダラ at 2010-07-30 14:22 x
ホシチャが新鮮できれいですね。
コキマダラセセリはヒメキマダラセセリのようにも見えるのですが、写真が小さいので、♀の翅表の区別点の小さな2つの点が良くわかりません。
オリジナルでよく確認されてみてはいかがでしょう。
Commented by himeoo27 at 2010-07-31 18:43
ダンダラ 様

ホシチャバネセセリはとても新鮮で綺麗な個体でした。
コキマダラセセ又はヒメキマダラセセリは図鑑と詳細画像で確認してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-07-23 21:30 | セセリチョウ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31