ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

黒系ほかアゲハ類の乱舞! in埼玉県100522②

埼玉県内の第4ポイントに着くと早速
a0126632_18343884.jpg

左から「モンキアゲハ」「オナガアゲハ」「アオスジアゲハ」が吸水しておりました。
a0126632_18364373.jpg
a0126632_18365297.jpg

その中でもこの「モンキアゲハ」はfriendlyでカメラを彼に触るほど近づけても飛び立ちませんでした。上の半開翅の写真はこの日のお気に入りの1枚です。
a0126632_1842318.jpg

a0126632_18421515.jpg

「オナガアゲハ」は先々週♂を接写したので♀を中心に撮影しました。この後♂のオナガも登場して追尾飛翔を始めましたがその画像はyodaさんの昨日のブログを参照下さい。
a0126632_1840562.jpg

この「アオスジアゲハ」は第3ポイントで撮影しました。この日アオスジアゲハは埼玉県各所でその美しい姿を確認することが出来ました。
a0126632_18473844.jpg

オナガアゲハを撮影していると未撮影の「カラスアゲハ」が登場しました。
a0126632_18484153.jpg

普通種ですが、ヒメオオ的に初撮影なのでモンキアゲハに比べて甘い写真になりました。こちらは同じ頃第3ポイントでmaximiechan さんが撮影したブログを参照下さい。
a0126632_1853460.jpg

今年「ウスバシロチョウ」少ないと心配しておりましたが、第3第4ポイントで多数観察することが出来ました。

(画像をクリックすると少し大きく表示いたします)

in埼玉県100522 続く
Commented by ダンダラ at 2010-05-23 19:06 x
お、モンキアゲハですね。
カラス、ミヤマカラスは狙って撮れますけど、モンキアゲハは自宅近くでは撮りにくい蝶なので羨ましいです。
黒系アゲハのシーズン真っ盛りですね。
これはどこに行くかで迷うことになりそうです。
Commented by てふ at 2010-05-23 20:27 x
えええー! この3種が同じ場所で吸水!!
凄いポイントがあるものですね(◎_◎;)
是非行ってみたいです・・・
Commented by azuminomasa at 2010-05-23 20:31
こんばんは
3種類の乱舞とは凄いですね^^モンキアゲハやアオスジアゲハ
こちらでは見れないですね。一度に撮れるのも良い光景・・
しかも綺麗な翅ばかりで羨ましい^^ 
Commented by crysozeph at 2010-05-23 21:22
豪華な吸水場面ですね!
オナガのメスは赤紋がきれいですよね。
Commented by 武ちゃん at 2010-05-24 21:08 x
今度は、アオスジアゲハ~オナガアゲハ~モンキアゲハですか。
お出かけの度に大きな収穫ゲットですね。
ツツジにカラスアゲハの蛍光色のようなコバルトブルーが魅力的です。
Commented by himeoo27 at 2010-05-24 21:25
ダンダラ  様

第4ポイントで昨夏も「モンキチョウ」夏型に出会いました。花がピークを越したのが心配ですが、掲載蝶以外にもナガサキアゲハと思われるペアも飛翔していてとても楽しめました。
第3ポイントは、どうってことない空き地に予想以上に色々な蝶がいたのでびっくりしました。
Commented by himeoo27 at 2010-05-24 21:29
てふ 様

オナガとカラスは堅いかなと思っていましたが、モンキとアオスジは予想外でした。この吸水ポイントは、かなりの確率でアゲハに出会えて楽しめますよ!一度行ってみてください。
Commented by himeoo27 at 2010-05-24 21:32
azuminomasa  様

モンキアゲハは2回目の撮影でやっと接写出来ました。

アオスジアゲハは関東地方南部では都心も含めて各所で出会いますが動きが早くなかなか上手く写せません!
Commented by himeoo27 at 2010-05-24 21:35
crysozeph  様

オナガ♀は吸水には来ないので吸蜜シーンに出会えて嬉しかったです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-24 21:38
武ちゃん  様

カラスアゲハは特に珍しい蝶という訳ではありませんが、まだ撮影出来ていなかったので感激です!
Commented by maximiechan at 2010-05-24 21:58
遅くなりましたが、黒系アゲハも沢山撮影出来てよかったですね。特にモンキアゲハは写真的にも素敵です。ダイビングに行っていた西伊豆ではスカシユリに沢山飛んできているのを見てはいましたが、あの頃は蝶にはあまり興味がなかったので・・・。今思うと残念です。
Commented by fanseab at 2010-05-24 22:54
アゲハ五目撮り、まさに乱舞状態で羨しい限りです。いずれも至近距離での吸蜜画像が素晴らしいですね。
Commented by chochoensis at 2010-05-25 19:17 x
ヒメオオクワガタさん、どの写真も素晴らしいですが・・・小生としてはモンキアゲハが一番の好みです!!!素晴らしい写真ですね・・・。
Commented by たま at 2010-05-25 20:12 x
僕が行ったときはアオバに会えなかったけどお会いしたときに話してた夏場になるとカラスはじめ黒系アゲハが乱舞するというポイントはしっかり下見してきました(笑

でもこうやってこの時期でもみれるのですねぇ
うらやましい限り。
お会いしたところではオナガの吸水しかみれませんでした(^^;
Commented by himeoo27 at 2010-05-25 21:42
maximiechan 様

第4ポイントについて、最初に一番上の3種3頭の吸水シーンに出会えたので興奮しました。

モンキアゲハの接写は帰る時に出会ったのでチャレンジしてみました。この蝶はレンズが触れても逃げないくらいこの場所を気に入っていました。今から考えると翅の裏と表をきちんと正対して撮影しておくべきだったと反省しきりです。とは言っても絵的に綺麗なので本当はとても満足しています。
Commented by himeoo27 at 2010-05-25 21:44
fanseab  様

とにかく近づいて撮影するのが好きなヒメオオとしては、アゲハ達に接近出来て至福のひと時でした。
Commented by himeoo27 at 2010-05-25 21:45
chochoensis 様

お褒めの言葉有難うございます。私もモンキアゲハの半開翅の画像が一番好きです!
Commented by himeoo27 at 2010-05-25 21:49
たま 様

このポイントでは昨年春は「オナガアゲハ」、夏は「モンキアゲハ」が吸水していました。でも3種が一度は初めてだったのでとても嬉しかったです。
Commented by grassmonblue at 2010-05-25 23:01 x
モンキアゲハはマイフィールドげは依然少ないので謎です。
当ゾーンを通り越して、高尾や埼玉でかなり見られるようですが、食草のかんけいでしょうかね。
オナガアゲハもですが、いつもながら、しっかり撮られていますね。
Commented by himeoo27 at 2010-05-26 19:43
grassmonblue  様

時々出かける「見沼田んぼ」では貴兄のフィールドと同じくモンキアゲハ
もオナガアゲハもあまり観察していません。
気温だけなら「見沼田んぼ」にも沢山「モンキアゲハ」が居てもおかしくないのですが不思議ですね!
Commented by cactuss at 2010-05-26 23:39
そちらではアゲハがそろい踏みですね。先週末にこちらでもモンキアゲハが飛んでいましたが、止まらず、撮影できませんでした。これからサツキの花の時期に数が増えると思います。
Commented by yoda-1 at 2010-05-27 12:40
当日、ヒメオオさんのお陰で、YODAも一気にアゲハ類を撮影できて
ありがとうございました。
例のモンキアゲハ接近時の動画を当方のブログにアップしましたので、
是非ご覧ください。
Commented by himeoo27 at 2010-05-28 20:32
cactuss 様

サツキの花に大型のアゲハ類は絵になりますね!色々な種の吸蜜シーンを撮りたいものです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-28 20:35
yoda-1 様

こちらこそ色々教えていただき有難うございました。
あの「モンキアゲハ」の「つんのめる」シーンを漫画チックに写されいたので、楽しみました!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-05-23 18:56 | アゲハチョウ | Comments(24)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30