ヒメオオの寄り道


ツマグロキチョウ産卵 in栃木100516①

「風任せ自由人」のmaximiechanさんにお願いして栃木県へ草原性の蝶とトンボの撮影に「蝶鳥ウォッチング」のyodaさんと出かけてみました。
さらに現地では、地元の「oo」さんが案内という「上げ膳、据え膳」という万全の準備をmaximiechanさんにして頂いたので結果も満点以上の結果となりました。

まずヒメオオ的に出会いたかった
a0126632_19571783.jpg

「ツマグロキチョウ」です。秋には沢山いる場所らしいのですが越冬個体との対面に感激です。
a0126632_19583264.jpg

まずは近づいて大好きな接写を実施しました。
a0126632_19591650.jpg

この蝶は小さな花でもゆっくり吸蜜するので私向きの蝶です。
a0126632_200253.jpg

すると~すぐ近くで産卵行動に入りました。
a0126632_2012519.jpg

産んだ場所が分かっていても卵を見つけるのは困難でした。
a0126632_2021926.jpg

シロチョウ類は「モンキチョウ」、モンシロチョウ、スジグロシロチョウを観察出来ました。

(画像はクリックにより大きくなります。)

                 in栃木100516 続く
by himeoo27 | 2010-05-16 20:05 | シロチョウ | Comments(24)
Commented by yoda-1 at 2010-05-16 21:17
ヒメオオさん。
本日、お疲れ様でした。
お声掛けいただき、YODAも栃木在住のooさんのガイド、
同行のmaximiechanさんの引率に、
おんぶに抱っこの御世話になり、大変ありがとうございました。
ツマグロの産卵シーンも卵の画像もバッチリですね。
日頃から交尾シーン・産卵シーンに縁遠いYODAは、
ただただ羨望の対象です。
Commented by 愛野緑 at 2010-05-16 22:05 x
ツマグロキチョウの産卵、良いですね。
私はまだツマグロキチョウにお目に掛かったことがないです。
Commented by azuminomasa at 2010-05-16 22:06
こんばんは
越冬蝶なのに傷みの無い翅で綺麗なんですね・・ 表の黄色も
よく残っているようですし^^ 小さな花にとまる場面、可愛
らしいですね・・見てみたいです^^
Commented by grassmonblue at 2010-05-16 22:23 x
今回はツマグロキチョウ越冬個体ですか。
栃木はこのチョウの宝庫のような印象をもっていますが、健在のようですね。
産卵は初めて見たような気がしますが、カワラケツメイの花穂なのでしょうか。
Commented by maximiechan at 2010-05-16 22:45
今日はお疲れ様でした。早速写真をアップしたのですね。ツマグロキチョウと出会って感激されていたら、更に産卵シーンと卵までものにされ、興奮気味だった姿が可愛かったです。私は蜻蛉を掲載しました。
Commented by hirax2 at 2010-05-17 16:03
hirax2も16日栃木で蝶三昧してました。もしかしたら近くにいらしたのですね。お会いできなくて残念です。ツマグロキチョウ秋型は私も見つけたのですが、産卵は見られませんでした。綺麗に撮られており羨ましいです。続きも楽しみにしております。
Commented by OO at 2010-05-17 21:07 x
昨日はお疲れ様でした。
ツマグロキチョウの越冬個体及び産卵はなかなか見られず
貴重なシーンに出会え良かったですね。ツマグロもシルビアも秋まで数回発生しますから是非またいらしてください。
Commented by 武ちゃん at 2010-05-17 21:18 x
虫の目線で見るような画像は新鮮ですね。
ツマグロキチョウの生み付けた薄緑の卵がひとつ見えます。
この変てこな植物が食草なんですね。
Commented by てふ at 2010-05-17 22:19 x
貴重な「産卵シーン+卵」 見せていたきました♪
蝶の卵は小さすぎて見つけるの大変ですよね。
私はこれを撮るために買ったレンズMP-Eでも、
ピント合わせるの大変でした。^^;
Commented by dragonbutter at 2010-05-18 00:07
ツマグロキチョウの、しかも産卵という羨ましい場面の撮影、おめでとうございます。正に卵を搾り出すところのようですね。
続きも楽しみにしてます。
Commented by タンダラ at 2010-05-18 12:48 x
ツマグロキチョウの撮影成功おめでとうございます。
ところで、ツマグロが産卵している植物ですけど、カワラケツメイではないですが、このチョウはこの前後はどんな行動をしていたでしょう。
誤産卵なのか、食草が芽生えていない時には食草近くの他の植物に産卵するのか興味あります。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:35
yoda-1 様

同行して頂き大変楽しかったです。
この個体見つけた時から産卵行動をとっていたので、ついつい熱中して追っかけてしまいました。食草をもっと調べておくともっと楽しめるのでしょうね!今後ともよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:40
愛野緑 様

9月末の秋型の個体は多いそうです。でも、越冬個体はまさか見れないと思っていたのでとても興奮しました。裏面の渋さと異なり表面は鮮やかな黄色なので、飛翔写真を狙うと面白いのでしょうが・・・・・・・その腕のないヒメオオはとりあえず観察して楽しんでおります。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:43
azuminomasa 様

洞察力のないヒメオオにとって、飛翔中は「キタキチョウ」とほとんど区別がつきません。図鑑や標本と異なり表面はとても鮮やかな黄色です。一度生体を見られたら感動すること間違いなしです。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:47
grassmonblue  様

このポイントでは、1個体しか見つけることが出来ませんでした。このチョウは、この同一植物の芽を選んで次々に産卵していました。「カワラケツメイ」ではなさそうなので何故この草に選択的に産卵したのか?不思議です。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:51
maximiechan  様

先日は大変お世話になりました。
また、ツマグロキチョウのアップ強引に先に掲載を譲ってもらい申し訳ありません。昨日と言っても今日未明ですが、帰りが遅かったので今からトンボの写真拝見いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:55
hirax2  様

近くで撮影されていたようでお会いできず残念でした。
チョウの写真を撮っていると回りが全く見えなくなり、自分の世界に埋没していたためかもしれません。チョウの前にかぶりついてカメラを向けて寝転がったりしていたら多分「ヒメオオ」ですので立ち上がったら声をかけて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 20:58
OO 様

色々ご指導いただき有難うございました。チョウ、トンボ、ツノトンボ等々栃木の自然を満喫できてとても楽しかったです。今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:02
武ちゃん 様

目線を下げてチョウを探していると特徴的なこの個体が眼に入ったので追っかけました。
卵のついている植物に選択的に産卵していましたが、どうも食草は別の「カワラケツメイ」という植物とのことです。植物のことも不勉強な私には全く分かりません。トホホ・・・・・
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:08
てふ 様

チョウと産卵行動は比較的早く気付いていましたが、この草が「カワラケツメイ」ではないとのことでしばらく観察してやっと卵を見つけることが出来ました。
私も、卵用の接写レンズを今シーズン「デジイチ用」と「コンデジ用」にと別々に2セット購入しました。でも結局接写レンズは使えず、トリミングで対応中です。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:13
dragonbutter 様

チョウはおかげさまで、綺麗なチョウや、素晴らしいシーンを堪能しました。
さらにトンボは、ベテランの方もそのポイントでは初という珍しいものもやってきました。
栃木県の昆虫環境も、埼玉県と並んでとても魅力だと思いました。
Commented by himeoo27 at 2010-05-18 21:18
タンダラ 様

この蝶は、他のチョウの♀と同じく食草を探すようにゆっくり低く飛んで、何故かこの植物のこの場所を選んで広いエリア(少なくとも20m四方)の複数のこの草に産卵していました。
カワラケツメイの芽は、まだ小さいものが多いとのことでした。
Commented by cactuss at 2010-05-18 22:19
ooさんにご案内してもらって、すばらしい成果でしたね。
栃木にはツマグロキチョウやシルビアシジミなど群馬ではほとんどお目にかかれない蝶がいるので魅力的です。
Commented by himeoo27 at 2010-05-19 20:13
cactuss 様

ooさん、 maximiechan さんと現地に詳しい方に案内して貰ったので想定以上の成果を上げることが出来ました。
栃木県でも、少ないといわれている越冬ツマグロキチョウや春型シルビアシジミにも出会えて大満足の遠征でした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 「シルビア」&「ミヤマ」シジミ...      サカハチチョウとアカタテハ産卵... >>

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。
by ヒメオオ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
90% Papillon...
登山道の管理日記
てくてく写日記
愛野緑の撮影記録
蝶の観察記録その2
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
フィールドノート
生きもの写真家 安田 守...
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
ヒョウモンモドキ保護の会...
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
そよ風の旅路     
蝶のブログ
奈良の野鳥ときどき蝶
こんなものを見た
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
還暦からのネイチャーフォト
コロポックル讃歌
ブリくんのおさんぽ撮影日記
蝶・旅の友
気ままなフォトライフ
Lycaenidaeの蝶...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
デジカメ写真生活
日本ブラリ
うすばしろちょう
蝶鳥ウォッチング
西本智実オフィシャルブロ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
蝶・花・山~自然の色使い
NPO法人 日本チョウ類...
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
こんなものを見た2
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
心にあるmono
farfalle e u...
春ちゃんのメモ蝶3
虫 みっけ! 
Insect walk
ねこきちの自然散策雑記帳
最新のコメント
今年の「都心」はチョウが..
by Shin at 10:17
Sippoさんと同じく、..
by yurinBD at 06:41
野生のコノハチョウ、見て..
by Sippo5655 at 22:11
こんばんは!! コ..
by だんちょう at 23:15
最近の蝶の生態シリーズみ..
by 武ちゃん at 22:20
おはようございます。 ..
by MIYAKOUTA5040 at 05:37
ルリタテハのスバル斑なん..
by uke-en at 19:08
コノハチョウ、綺麗ですね..
by torinara at 17:03
torinara 様 ..
by himeoo27 at 12:05
naoggio 様 ..
by himeoo27 at 11:58
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧