ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ

今日は朝起きると、ここさいたま市大宮区は真冬でもめったにない銀景色でした。
それでも15時頃になると日が差し始め少し気温が上がったのでカメラを持ってすぐ近くの見沼田んぼへ出かけてみました。
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_1829532.jpg

しかし、陽が陰り風が冷たく全くチョウが飛んでいません。重い足を引きずって自転車を押していると1頭の「ベニシジミ」が舞い出てきました。じっと草むらに止まっていたので指をそっと近づけると乗ってきたので撮影しました。
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_18342677.jpg

手の上に乗せていると陽が射してくると共に翅を開いてくれました。
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_18362326.jpg
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_18363499.jpg

ベニシジミの直ぐ近くにはうす紫色にメタリックに輝く小さなチョウがいたので、今年初見のヤマトシジミかなと近づくと「ツバメシジミ」でした。
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_184098.jpg

川に沿って多数の菜の花が咲き乱れていたのでツマキチョウが居るのではと探してみましたが、
手乗りベニシジミ他 in100417見沼田んぼ_a0126632_18415950.jpg

花の中で「スジグロシロチョウ」が寒さに震えているだけでした。
  (横向き写真は、クリックで少し大きくなります。)

                100417見沼田んぼ  終わり
Commented by 武ちゃん at 2010-04-17 19:02 x
今朝、起きたら家々の屋根に雪が積もっていたのには驚きました。
気温も低めで蝶たちも震えていたでしょう。
ベニシジミ‥よく指に乗りましたね、感心しますよ。

Commented by tsuchihashia at 2010-04-17 21:25
「真冬でもめったにない銀景色」・・・!!
その写真も見たかったですね~。
こちらも雪こそほとんど降っていませんが、寒くて身が縮こまっています。
Commented by dragonbutter at 2010-04-17 21:46
今朝の雪にはびっくりしましたね。蝶の写真も素敵ですが、下から二つ目の菜の花の写真が大好きです。
Commented by kabamadara at 2010-04-18 16:51
ツバメシジミもスジグロシロチョウもまだ見ていません。近所の公園で探してみたのですが、まだ確認できません。ベニシジミはどこにでも多い印象です。
Commented by himeoo27 at 2010-04-18 18:30
武ちゃん  様

この「ベニシジミ」寒さに震えていたので、そっと右指を近づけると乗ってきました。右ではカメラのシャッターが押せないので左指に移して何とか撮影しました。

Commented by himeoo27 at 2010-04-18 18:32
tsuchihashia  様

霙混じりのシャーベット状の雪で、そちらのパウダースノーのようには絵になりませんでした。

こちらは本日は一転して温かく初夏の陽気になりました。
Commented by himeoo27 at 2010-04-18 18:34
dragonbutter  様

水辺の菜の花本当に綺麗ですね!
黄色が鮮やかだったのでついついシャッターを押しました。
Commented by himeoo27 at 2010-04-18 18:36
kabamadara  様

ツバメシジミはこの日、見沼田んぼで今年の初見でした。
スジグロシロチョウはモンシロチョウと同数かそれ以上この川沿いには沢山見られました。
Commented by yoda-1 at 2010-04-19 18:47
さすがに手乗り名人のヒメオオさんです。
かわいいものですね。
YODAはまだ綺麗に撮影されているツバメシジミにも遇っていません。
Commented by himeoo27 at 2010-04-19 20:41
yoda-1 様

ベニシジミは好きなチョウの1種なので手乗りした時は大変嬉しかったです。

ツバメシジミは比企丘陵の例のトラフシジミのいる公園の川沿いでこれから数多く見れると思いますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-04-17 18:43 | シジミチョウ | Comments(10)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31