ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

アカタテハの卵 (in裏高尾③)

アカタテハというと♂♀の区別が付き難い蝶の1種ですが、
10.03.22
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_2203642.jpg

「蝶と蜻蛉の風物詩」のdragonbutterさんと一緒に南向き斜面を見ると
「アカタテハ」が藪の中をくぐるようにフラフラ飛んでいました。そして
時々葉に止まってお尻をつけているようです。「あの行動は産卵では?」
とdragonbutterさんが言われて葉の上を見ると
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_2255326.jpg

卵が1粒産み付けられていました。葉の表側で、比較的明るい場所だった
ので何とか撮影出来ました。
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_2281060.jpg

藪から抜け出して石の上に止まってくれました。この蝶は間違いなく♀ですね!
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_22123180.jpg

可憐な花が咲いていたので写真を撮ってみました。後でその名前を聞くと紫
がかった葉に斑が入ってちょっと汚れているように見えるので「ヨゴレネコノメ」
という草とのことでした。もう少し可愛い名前なら良いのですが。
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_22163765.jpg

ミヤマセセリが居そうな雑木林の中を探していると「ハシリドコロ」の花が咲いて
いました。アルカロイド類の毒成分を持つ有毒植物で食べると錯乱して「走り」
廻ることよりこの名前になったそうです。
アカタテハの卵 (in裏高尾③)_a0126632_22202625.jpg

花のスプリングエフェメラルの代表選手「カタクリ」の花もハシリドコロと同じ
雑木林の林床部に咲いていました。この花で吸蜜するギフやヒメギフの写真を
旨く撮りたいものです。

今回のプチ遠征では目的の「スギタニルリシジミ」「ミヤマセセリ」には出会えま
せんでしたが、9時から14時までの5時間の観察結果
コツバメ1頭、ルリシジミ1頭、テングチョウ多数、アカタテハ2頭、ルリタテハ
1頭に出会えてとても楽しい蝶行でした。
ご紹介いただいた「ダンダラ」さん、現地で偶然お会いした「dragonbutter」さん
有難うございました。

             10.03.22裏高尾シリーズ 終わり
Commented by tsuchihashia at 2010-03-26 22:43
アカタテハの卵、とても綺麗ですね。
こんな写真を撮ってみたいです。
中学生の頃、見沼で葉を綴ったアカタテハの幼虫を捕ってきては、自宅で飼育していたことを思い出しました。
Commented by dragonbutter at 2010-03-26 22:59
アカタテハの卵、みずみずしく撮れてますね。
確かにこのカタクリにギフチョウが写っていれば最高ですよね。撮れたら是非アップしてください。これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by 武ちゃん at 2010-03-26 23:23 x
アカタテハ‥もう見られたんですね。
しかも産卵のシーン、貴重です。
早春の野草も副産物、また時期を変えるといいでしょうね。
Commented by himeoo27 at 2010-03-27 19:46
tsuchihashia  様

蝶の飼育はしたことがありませんが、どの種も卵はとても
綺麗ですね!また機会があれば撮影にチャレンジしてみます。
Commented by himeoo27 at 2010-03-27 19:50
dragonbutter  様

裏高尾ではお世話になりました。
ギフチョウか、ヒメギフチョウの写真が撮れたら
必ずアップします。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2010-03-27 19:54
武ちゃん  様

多分この個体は、越冬したものと思われます。
アカタテハの交尾シーンはとても珍しいそうで、出来れば
遭遇したいものです。

野草も、形状も色彩も、ネーミングも面白いので少しづつ
覚えてみようと思います。
Commented by yoda-1 at 2010-04-01 12:30
ヒメオオさん。
着々と順調な滑り出しのように、うらやましいです。
今度、是非初心者のYODAも同行させてください。
Commented by himeoo27 at 2010-04-02 21:31
yoda-1 様

裏高尾は5時間歩き回って、11時~12時の1時間以外
はテングチョウ以外のチョウには1頭も出会いませんでし
た。粘りも少しは必要かな?

こちらこそ、ぜひよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-03-26 22:32 | タテハチョウ | Comments(8)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31