ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

コノハチョウほか未掲載の温室の蝶

昨日、本日と雨で撮影に出ていないので未掲載の温室の蝶の写真を掲載します。
100117ぐんま昆虫の森
コノハチョウほか未掲載の温室の蝶_a0126632_1585136.jpg
コノハチョウほか未掲載の温室の蝶_a0126632_159292.jpg

まず最初は「コノハチョウ」です。1月10日は後翅が少し痛んだ個体でしたが、
この日は綺麗な子がいたので直ぐに撮影しました。
この種の裏翅の模様は個体差が大きいとのことでこれからも撮影にチャレンジして
みます。
100220多摩動物公園
コノハチョウほか未掲載の温室の蝶_a0126632_15204764.jpg

「カバタテハ」は地味な雰囲気の蝶ですがとても深い風合いがあります。綺麗な
ペアが交尾していたので掲載いたします。
100117ぐんま昆虫の森
コノハチョウほか未掲載の温室の蝶_a0126632_15234571.jpg

「クロセセリ」は地球温暖化の影響か?近年北上中のようですが、蘭の1種を吸蜜
していたので横から撮影しました。
100220多摩動物公園
コノハチョウほか未掲載の温室の蝶_a0126632_15271630.jpg

「スジグロカバマダラ」は宮古島以南に分布するマダラチョウの仲間で赤、黒、白
の色が3色旗のように鮮やかです。

蝶の写真のストックが底をついてきたので早くフィールドに出たいものです。
Commented by 武ちゃん at 2010-03-07 22:11 x
やや! ‥珍しい温室の蝶まだあったんですね。
コノハチョウ、いま調べたら沖縄県では天然記念物に指定されているそうです。
翅の表は鮮やかな模様なのに裏側は木の葉そっくりですね。
スジグロカバマダラは亜熱帯の地方らしい鮮やかな模様です。
Commented by thecla at 2010-03-07 22:59 x
この時期のチョウの温室は、手軽に楽しめますよね。
ただ、野外との温度差が大きいので風邪をひきそうになるのが玉に瑕ですね(^^;
Commented by himeoo27 at 2010-03-09 21:08
武ちゃん 様

これでほぼ種が尽きてしまいました。

コノハチョウは何度見ても鮮やかかつ風合いのある翅を持って
います。 自然界で舞っているところを1度撮影してみたいです。

スジグロカバマダラはオレンジがくっきりしたチョウで綺麗です。
Commented by himeoo27 at 2010-03-09 21:13
thecla  様

チョウの温室は手軽に楽しめるものの、保温したり対策をとっても
レンズが曇ってしばらくカメラが使用不能になったり、他の見学者
がいるのでじっくり撮影出来なかったり、意外と綺麗な個体が少な
かったり、等々自然界の観察とは違った苦労もありますね。
Commented by chochoensis at 2010-03-10 07:33
群馬には、たった1度しか行ったことが無いので、今年はもう少し出掛けてみたいです・・・南西諸島にも行ってみたいな・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-03-10 21:04
chochoensis  様

ぐんま昆虫の森は、温室、雑木林+田畑、昆虫図書館と
3つの味が楽しめるので大好きです。でも自宅からは少
し遠いのでまだ4回しか訪問したことがありません。
今年は蝶のシーズン中にもスミナガシの幼虫探しに出かけ
る予定です。

昨年12月~今年1月にかけて数人の皆さんが出かけられた
石垣島を中心にした八重山諸島に、私も蝶の撮影に1度は行
ってみたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-03-07 15:32 | タテハチョウ | Comments(6)

by ヒメオオ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31