ヒメオオの寄り道

蝶を中心に興味のおもむくまま色々なものを撮っています。

アゲハチョウの研究DVD

先日、チョウ類保全協会の総会が小田原で行われた時に編集者の井上さんに
お願いしていたアゲハチョウの研究のDVDが届きました。
a0126632_19392541.jpg

パッケージからしてお洒落で可愛いデザインです。
a0126632_19424040.jpg

まず、「アゲハは口で甘味をみる」を拝見しました。それまでの、蝶は脚で
吸蜜の味覚を感じるというこれまでの定説に疑問を持ち実験を積み重ねて、
その結果から、「アゲハは口で甘味をみる」という新しい説を導く内容で
した。びっくり箱を次々開けていくようにワクワクしました。
中身と全く関係ありませんが、この中で出てきた珈琲カップが可愛い蝶柄
で羨ましかったです。
a0126632_19544569.jpg

次に、「アゲハ類の産卵行動研究-1」を観賞しました。
アゲハの前脚による産卵の判断を、フィールドでの観察、微細構造の顕微鏡
調査、生化学的解析と、「アゲハは口で甘味をみる」と同じように手間隙か
けた研究に頭が下がりました。産卵の場合、吸蜜と異なりアゲハチョウの♀は
脚で食草を見分けていることが良く分かりました。
どちらの研究も生化学からかなり遠ざかり、チョウも素人に毛が生えた程度の
私にも興味深い内容でした。
またDVDの中に生態ビデオだけでなく、パッケージと同じタッチの愛情溢れ
るチョウの漫画がとても可愛い表情でとても良かったです。
小林さんはじめこの研究に参加された皆さん有難うございました。

チョウの写真がないと寂しいのでDVDにも出てきたアゲハ類の写真掲載します。
モンキアゲハ(2010.02.20多摩動物公園)
a0126632_2011545.jpg

シロオビアゲハ(2010.02.20多摩動物公園)
a0126632_20114239.jpg


            アゲハチョウの研究DVD終わり
Commented by 武ちゃん at 2010-02-24 22:04 x
蝶のDVD‥楽しそうですね!
野鳥の鳴き声や姿のものはあるようですが、蝶のは珍しいと思う。
蝶は人間が見るのとは花の色も違って見えるそうですが‥?
Commented by chochoensis at 2010-02-26 07:43 x
ヒメオオクワガタさん、素敵なDVDのようですね・・・定説どおりでないというのにも驚きました・・・触角の裏側で匂い・脚で味覚を確認・ストローで吸う・・・と思っていました。
Commented by ダンダラ at 2010-02-26 11:09 x
面白そうな内容ですね。
前脚は味覚に関しては何の関与もしていないということなのでしょうか。
視覚で確認して、ストローで最終チェックなのかな。
今度お話を聞かせてください。
Commented by himeoo27 at 2010-02-26 20:31
武ちゃん  様

チョウの学術研究のDVDですが、とても楽しいです。
蝶の視覚については、「海野和男先生の昆虫教室」というhp
の第38話の中でビデオデータで無料公開されているので、
一度御覧下さい。他の映像も綺麗で面白いです。
Commented by himeoo27 at 2010-02-26 20:42
chochoensis 様

私にとってお宝DVDです。親子3人オリンピックを見る間隙を
縫って既に2回観覧しました。
自然観察者や飼育者の視点から定説に疑問を感じ粘り強く調査さ
れた井上さんはじめメンバーの皆さんには頭が下がりました。
また従来の定説の根拠となった実験についても元の論文を詳しく
読みこみその問題点を最後に指摘しています。
まさに「目から鱗」の驚くべき内容でした。
でも、このDVD素人にも出来るだけわかりやすく構成されて
おり良く分かりました。
Commented by himeoo27 at 2010-02-27 09:09
ダンダラ 様

とても面白い内容のDVDです。
「甘み」では口(口吻)、「産卵」では脚の感覚を中心に述べて
いますが、視覚についてはあまり述べられていません。井上さん
によるとアゲハ類は視覚能力も優れているそうです。
この点でも論文が発表されているのかもしれません。

「甘み」の研究では口吻と脚の感覚器について形態、電気生理、
行動観察、蛋白質解析を駆使して、アゲハ類は総合的に脚ではな
く口吻で甘みを感じることを証明しています。
私の能力では今の所ここまでしか理解できていません、詳細は一
度このDVDを見ていただいた方が早いと思います。
DVDの件メールで連絡します。
名前
URL
削除用パスワード
by himeoo27 | 2010-02-24 20:12 | アゲハチョウ | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31